情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ヤングチャンピオン
  6. 隔週イブニング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • オータム戦終了。消えはしたけど死んではいないのか。今後認識することは不可能なんだけども。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • いい条件でのスカウト、にしてもこの時期まで枠が余ってるって事はあんまり、っぽいよね。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • 民間人は撃たない、ってそんな倫理観はあるんだ。意外な解決法だったな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 読切。超能力少年少女ラブコメ。斬月、って言っていいの?>超能力者いのうさん。@久下翼。
    • 見た目変更系は駄目すぎるわ。あっさりバレるよね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 良い話っぽいんだけど、クズムーブが許されるわけではないんだよなあ……。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 練度上がってますねえ、って遭遇速いな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 一族郎党を揃えて、にしても最高がどの辺なのかだわな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • いきなりシリアス絵になるの強い。というか、本当にライオンだったんか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 開始前に割れたのは流石に交換なのでは。まあいいのか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 手だけ、にしても吉良吉影と違って手首から先だけなのね。その方が持ち運びやすそうだが。そういう問題ではないか。>アイテルシー@稲岡和佐。
    • どどん!と勢揃いするのやっぱりいいですねえ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ヒエヒエの実とスパスパの実かな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 完全勝利。はいいけどこの後にすぐ姿戻せるのか?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 闇鍋。彼らは何でも食えそうだからね……。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 猫の持つはずの野性味とは。>高校生家族@仲間りょう。
    • 「ポセイドン」なんだ?強制成長したら戻せなさそうですが。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 強すぎるから壊れてたとか、本当はもっとこう、そういうので披露したかった設定なんだろうねえ……。>BUILD KING@島袋光年
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 追い回し的な仕事もあるのね。こうして支えるからこそ手術できるんだよな。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • 人類大量殺戮ゲームになるんですかねえ。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 吸血鬼から悪魔と呼ばれてるとかどうなんよ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 凄絶な殺し合い。回復魔法的なものあったっけ?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 皇居の石垣は確かに残ってそうだよな。>虎鶫@ippatu。
    • 居なくなっちゃったが戻って来てエンド、と〆に来てる感あるが、さて。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • 初の発声でこれか。見開きも初めてだっけ?>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 場所制限とか付けられないもんなんかね。七人衆ときたか。どういうシステムなんだ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • あら、ここで時間飛ぶのか。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 暴走モード。自分の体にもダメージ大きそうだけどなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 板があるから死なないかもだが、ここではぐれたら再会は不可能っぽいよな。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 隠れやすく、逃げやすい家ね。多人数で囲まれたら駄目な気もするけどなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 最終回。そらこうなるわ。>GOD OF DOG@木村航
    • 最終回。はい。>憂鬱リサイタル@てにおかひろし。
    • ロケット花火程度でひるんで逃がすとかさあ。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 一か所張り替えれば済むってもんでも無かろうしなあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • スピリッツ
    • こんなあからさまに証拠が残る様な事やるかな。やるか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 相手の方が上手か。これは厳しいな。>アオアシ@小林有吾
    • 燃料を落として燃やす。効果薄そうだけど。しかしこれの2面構成、土竜を意識してるのかね?>あさドラ!@浦沢直樹
    • 替え歌の元が古いのは年寄りの証拠なんだよな……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 腹違いの兄とはいえ、どうなのこれ。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 真理を求めているからこそ、か。天文学を選んだ時点で道を外れていたとも言えそうだからね。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 一人では機能しなくても、それを助けられる仲間が居れば。代打で行くのか。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 生徒もまた教師を見ているのだよね。自分が倒れる程ってのは流石にちょっとなあ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • あそこでためらわずに踏み込めるのは、逆に何か怪しいって思われそうだがなあ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 台湾まぜそば秋葉原のゲーセンでイベント、ってのもコロナでもう無理よね。というかゲーセンそのものが撤退してたりだし。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 補完計画みたいな事言ってるな。お互いの勝手を通すためだから譲れんわな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 居ない筈のが見える、にしてもこれは。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 完全に洗脳されてんな……。>往生際の意味を知れ!@米代恭
  • ヤンキン
    • 短期集中新連載。この年齢で喫茶店をって事は実家が太いのかなあ、と思ったりする。今回は脚フェチで、発展していくのか。>後部座席のクロノセンパイ@艶々×小夏ゆーた。
    • こういうナメたこという奴には容赦しないんだろうなあ……。>さよならブラック企業@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 対決までの時間は僅か。>僕×スター@肥谷圭介
    • なべ焼きうどん。こういう使い捨て鍋のやつ、キャンプで美味そうだよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
  • ヤンチャン
    • 持ち上げてから、落っことす。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 適合者、とかいうとなんか違うジャンルっぽいよね。吉田茂とオールド・パーってのは伝説的な話ですな。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 少年ヤクザねえ。どこで寝泊まりしてたんだろうな。>バブル~チカーノKEI 歌舞伎町血闘編~@KEI×今村KSK。
    • やはり本当は、ってここでこう来たか。これは強烈。>凍牌~ミナゴロシ篇~@志名坂高次
    • 師匠に付くわけで無し、スクール的なので学ぶわけでも無し、どうすんのこれ。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 志を共にした友人も、ちょっとズレただけで死んでくのが幕末なんだよなあ。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • 遺品の処分で、エロ関係のは確かに困るらしい。全部捨てちゃうしかないのかもだよな。>去る者は日々に疎し@葉月京
    • 裏切ってたのはどっちだよってのはな……。きついわ。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 第二部完結。二郎の復帰と新体制と。受け継がれていくもの、か。>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
    • うさぎ研究家が好き。そもそも生物として謎が多すぎるからな。>スキウサギ@キューライス。
    • 太刀魚釣り。釣りで結ばれる縁ってのもあるか。>ちょい釣りダンディ@阿鬼乱太。
    • 横からガツン!強襲されるのは恐ろしい相手だ。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー ゴーストノート@吉田聡
    • 読切前後編の後編。やっぱり2021年の新作とは思えない絵と内容だよなあ……。>リバーシブル@齋藤万丈。
  • イブニング
    • あんかけパスタのラ・ピーニャ。一線を越えてしまうのか。>激辛課長 season2@前田悠。
    • 遊郭編(違う)。大鴉は、「馬」って言うんですね。>烏は主を選ばない@阿部智里×松崎夏未。
    • 部屋の使い方は個性出るな。ミニマリストにしてもそれはどうなの。>没イチ@きらたかし(企画協力:小谷みどり)。
    • 項羽が勝った世界に改変。これで東西からという事になるのか。激突場所は何処になるんだ。>異世界紀元前202年@甲賀長生。
    • 騙して財産を奪い取るにしても、サインとか印鑑とか取られちゃうとどうしようもなさそうなんだけど。どうなんだろう。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • チェストしに来たか。>賊軍 土方歳三@赤名修
    • ナチス残党、って時代が違いすぎるがそういうものなのか。逆にもっと未来から来てるのも居る?>創世のタイガ@森恒二
    • おばあちゃんは泰然自若っすなあ。秘密は秘密にしといてやれよ。>松井さんはスーパールーキー@詠里。
    • 東京へは出張って感じですな。確かに、落差がね。今、リモートワーク中心でこういう人も多いのかな。>漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件@クマガエ×宮澤ひしを。
    • これが体育会系だ、としか思えん。洗脳教育だからねえ。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 試合が終わったらたっぷり食う。そしてさらに強くなるのだ。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 周囲の善意につけこむというか、そういうのなあ……。>リーガルエッグ@河本ほむら×木綿八十子。
    • 戦果をあげてるならそれで良しだとは思うけどね。>紫電改343@須本壮一。
    • 伝説は色々尾鰭がついて行きそうですね。残りあと2回。>ギャングキング@柳内大樹