情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 新連載。忍者でスパイな女子高生。ニコラ・テスラの残した超兵器を巡っての世界戦か。ワープ兵器は送り込むもの変えられるなら滅茶苦茶ヤバいわ。「サリシャガンの虎」とか思い出すな。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 金持ちおじさんが女子高生と食事してる所、誤解されそうな気もするなあ。夏が来る。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 衣装協力、って宣伝としてタダで渡してるんだっけ。広告宣伝費と考えれば妥当かもだが、体力無い所だとそれだけで傾きそうな気もするが。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 最初の攻撃は阻まれたか。相手もやはり強者。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 能力コントロールまでの期限付きなのね。自身の属性以外にワープとか使えるんだ。同クラスの敵も使ってきそうですが。>恋か魔法かわからない!@内山敦司。
    • こういうのが出て来るのが本当に尊いと言いますか何と言いますか。>DAYS@安田剛士
    • 全てを知って、その言葉か。いやもうね。そして解散。え、どうすんの。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 刺し違えてのって、バトルが派手だわ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 既に新作準備中、って精力的だなあ。辞表の価値ってどの位なんでしょうねえ。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 本誌では最終回、別冊へ移籍との事。アニメ化決まったので、というのもなんか不思議なタイミングだが、単行本派が増えるならそれでもいいのかなあ。本編、死の間際にやっと。>オリエント@大高忍
    • 神頼みにも限界はあるが。見せてるのは逆、なのかな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 積み重ねたからこそ強い武器に、って装備制限とかあるのね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 商品はより良い状態で売らないとな……。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
    • ミツバチのダンスって、色々混じり過ぎな気もするが。乗っ取られちゃったかあ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • デートの待ち合わせ場所の指定の仕方、現代ならではだよねこれ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 電磁気の発見が早すぎ理、ってのは裏に現代人が居るからなんじゃあないのかね。転生者バトルだな!>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • あれ、なんかもう最終決戦っぽい空気出してない?>獣の六番@永椎晃平
  • サンデー
    • 父と子の背負うもの。これ、将来またフリーレンが来た時には、小さかったのがもう親に、というフリなのかも。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 陰陽師でどうにか出来ないのに、針だとある程度どうにか出来てるのもわからんな。怒り暴走来るか。>MAO@高橋留美子
    • お盆の話。季節ずれは仕方ないとはいえ、うーむ。>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • あー、そういう能力か。内野手向け。才能を見抜くのは流石ですな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • なんでこんなに全然知らないのを取材によこしたんですかね。先生らしい言葉は年の功もありますな。>龍と苺@柳本光晴
    • 寝場所を作るエキスパート。食事とかがどうにもならなそうだが、キャンプ飯?>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 朝のピクニック。いいじゃあねえの。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 手札は全部出した。あとは。でもこれ、最後の最後にもっと悪くなるパターンもあるよね。>今際の国のアリス RETRY@麻生羽呂
    • 小動物は逃がさないとな。>君は008@松江名俊
    • シックスセンス的なのかと思ったらもっと直接的に「第三の目」なんだな。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 鍋に色がついてしまった時、というのはおばあちゃんの知恵的ですな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 真空の概念はあるのか。調整役ってのは大変だわ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • そして、吸血鬼になる。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 試合終了。勝利ではあったが、課題は色々出ましたね。次にどう繋げるか。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 見られてしまったか。記憶操作系の能力があれば、どうにか出来ちゃうんだろうけど日替わりだからね。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 出力が大きすぎて武器が持たないの、格闘系に移行するしか無いのかね。ラシルの兄が半死体で持ち帰えられた線もあるか。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • フグは交雑種とかもあるから危険なんだよな。素人は絶対に捌いてはいけない。>第九の波濤@草場道輝
    • テーピングは有用な技術ではあるが限界はあるよ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。数寄屋造りで和生活をしてる筆者が、今度は洋館エッセイ。そういう思い出があったから作品でああいうの描けたのだ、という種明かしと、そこからと。家主になる、って事は住むんじゃなくて所有して貸すの?>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • ついにショー開幕。ここまでの集大成ですわ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • この頃は天気予報なんて言っても直近も怪しかったろうし、先をどこまで見るかってのはな。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • 出張読切。下ネタギャグ、人斬りシーン、徳弘節ですわ。しかし、徳弘先生クラスでも、単行本後半は電子のみなんだなあ……。>もっこり半兵衛@徳弘正也
    • 医師免許持ってるけど技師として働くのは、別に違法でもなんでもないんだよな……?恋愛相関図には「ぜってー」を入れてほしい派です。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • こうして、クインチが誕生した。心が弱ってる時にそういうの仕掛けちゃ駄目でしょう。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 田舎や過去の上下関係を引きずってる人って時々いるんだけど、それもう関係無いんだよねえ……。ホント。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 流石にボロボロ点とられて、これはもう。獅子搏兎に対するには、捨て身しかないのか。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 蒸気機関車のカウリング、日本だとほぼ無かったと思うが、やはり高速度出せる様な線路引けてなかったからなんですかね。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 今度はフォークソングの時代か。歌にメッセージを乗せるのは吟遊詩人の方が先にあったわけだが。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • こたつと老犬。色々心配になってしまうね。>老トイプーと私@四季ムツコ。
    • 今回はオチのこち亀部長含めてパロディネタが多めだな。師匠の為に恥ずかしくない姿をってのは男前。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • 月マガ
    • 新連載。100億円欲しい!タイトルの金額は100倍ですが、それだけ大きな借金で権利書偽装とかの可能性があるなら裁判するしか無いと思うんだけどなあ。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • これからシリーズと連戦していくのか、それともまとめてなんかやっちゃうのか。後者っぽい気もするが。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • この当時だと、対面した事無い相手の顔なんてわからんもんなあ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 自分でつけた名、ということは誰かの遺児なんだろうか。志した切っ掛け、良い話じゃあねえか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 戦力差、個人でも、と追い込まれた。これは流石に厳しいわ。>愚者の星@遠藤浩輝
    • あの頃のソ連かあ……。過程でどの位死んだのかわからん位って話だし。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 急襲。救援は何とか間に合ったが、強敵すぎませんかね。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 年頃の娘さんを持つお父さんも複雑ですね。そもそも、悪の組織って強制力無いの?>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • ようやくバトル終了。本人が言ってしまってるが、まだ続くのこれ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • こういうフィクションが基になってるような「騎士道」が何故通じるのか。コントロールして飛ばせるのは便利だわ。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • これは厳しいが、無理してもっと悪化させたら元も子もないからねえ……。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 見つかった「遺書」は本物なのかどうか。そういう意図があって出かけたのならば、とも思えるが。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 読切。謎は謎のままにしておきたい。そういう我慢を出来ない人間も世の中には多いけどな。>ロマンについて@Cボ。
    • 読切。神絵師の割に、って思ってしまったがどういう基準なんだろうね。>オタサーかぐや姫@マキノハルマキ。
  • 月チャン
    • PV撮影ってこういうものだっけか。爆破、近所の人巻き込みそう。まだ成長期ってのは納得。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 一挙三話掲載。天草四郎ってオイ。ドリフターズ魔界転生か。異世界で過去の英雄・豪傑・魔人たちと戦うことになるとは。そうか、こういう事が出来るのか。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 格上だろうが格下だろうが、全力でやるのが正しいのだと思うけどな。次回以降に手の内隠したいってのもあったりするかもだが。>BREAK BACK@KASA。
    • 散らばった全ての欠片がどうにかならないと解決できなさそうだな。次からは仲間探しかな。>戦国グリッドマン@田村ゆうき。
    • 猫カフェって許可とかどういうふうになってるんだろうね。>SSSS.GRIDMAN新世紀中学生の執事カフェ@迫ミサキ。
    • 知識は力。退職時や困窮時に貰えるお金とか、その辺もあるよな。こういうのが教育なんだろうけども。>ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太郎。
    • 一人づつ絞っていくのだと結構かかりそうなんですが。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 泥棒もまたおっぱい関係者か。気づけよ。>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 転校した場合って一定期間試合に出れないとかありそうなんだが、この世界だとどうなんでしょうね。>FAKE MOTION-卓球の王様-@高橋伸輔(原案:汐留エビス商店街)。
    • 読切。不良が良い事すると良く見えるというジャイアン効果の話ではあるが、熱は伝わって来るぞ。>ロンリーハーツ@植木陽介。

仲間のために強くなれる。不良だけど。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。

    • 読切。戦隊ものネタももう定番だよなあ。エロとエネルギー結びつけるのも。ロボは使わないんだな。>思春期レッドは揺るがない@梅本夏芽。