情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン





  • ゴラク
    • 麻雀を楽しんでますねえ。本当に。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 短期集中新連載。売れない映画監督、巻き込まれるトラブル。モーニングでも連載中で、今のゴラクは他誌との並行掲載がすごく多いのよな。>メストアップ@大槻閑人。
    • シリーズ新連載。山羊の骨から謎を解く。人類の歴史は遊びとギャンブルの歴史でもありますからね。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 同じ容疑を分割して再逮捕とか、本当によく考えた嫌がらせだよなあ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 銀は生きていた。って食人が始まったのもっと昔じゃあなかったのか。意外。>ガンニバル@二宮正明。
    • 過去にここまで橋を掛けに来た人間が居たという事でもあるが。これは怖いわ。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 白菜晩酌。一日で全部やるのではなく、少しづつならいいかな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ホルモン焼き肉。肉は癒しだ。そしてパワーだ。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 出禁措置は取れないもんなんですかね……。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • 金太郎。鉞での解体は風呂場に傷が残りそうだがなあ。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • 親の呪縛だったのか。触れても平気な相手が出てきてしまうと、逆に怖くなってしまうってのはなるほどな。>ボタボタ@板垣巴留
    • 新たに動き始める勢力。名前からすると鬼の敵だよねえ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • そう言えばそんな話もあったねえ。天変地異には役に立たんけど。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 蒸し寿司と茶わん蒸し。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • マスコミに言う事なんて嘘八百だわな。解放する一手だと思うがなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 銚子鉄道編スタート。男女で見るものが違うってのはあるわなあ。地方ローカル鉄道は大変だよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 人魚姫。人魚の肉を食うと、ってのは東洋の話で、混ざってる気もするが。>神客万来!@ねむようこ
    • 代理出頭的なのは、薬物検査されたらどうなるんだろうかと思ってしまうけども。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 場所を変えてみるってのは良い手段鴨しれないのだが。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • メンバー交代。背番号なしってありなんだ?登録はいつまで出来るものなんだろう。>ノーサイドエスト@好本拓朗。
    • 朝のチャイ。そして、見られてしまったか。ここからドロドロ、にはならなさそうだけど。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 男気があるわ……。しかし、この先輩ら、やめさせるのに成功したら闇討ち受ける可能性あるのに考え至らないのかな。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 駄菓子恵方巻。アイデアとしては面白いわ。もう一週掲載が早ければ、という惜しさ。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 誠心誠意の土下座、ではあるけれども。今度は明楽がマモルを殺しに来るか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 日本人のせいで滅びた、って呼んだというそもそもの原因があるわけで、と思ってしまうんだが。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷 亮(キャラクター原案:ニリツ)。
    • 周囲の皆の分かってる度合いが高すぎて尊い。いいなあ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 総力戦。搦め手をどの位用意してあるのかも気になる所だが。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • こういう例え方をすると、なるほどなあ、と思うよな。クエスト期間はとても長い。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 食材の焼き方、温め方にもこだわる。本当に女子高生か?>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 少しだけ繋>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • この状況を受け入れるには、信じるしかないんだよなあ。火吹き蟲、そんな過去から居たのか。その頃はどうやって字を書いてたんだ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • たまたまにしても勝ちは勝ち。あとは、仲直りできれば。>だぶるぶる –Double Bull-@戌森四朗。
    • 先鋒戦が高得点ぶん殴り合いだっただけに、小さめの点での攻防は上手さが引き立つな。>咲-Saki-@小林立
    • AV女優に詳しすぎる皆さん。宇宙人もそういう注射器使うのね。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 言い方の問題、というか考え方の問題なのか。感情はやはり違うんだろうけど。>恋は論破できない@柳原望
    • 自分をネタにしてくださいと言うのは、どうなんだろうなあ。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • コンサルとしての初仕事。とりあえず大きければアメリカン、は間違っては居ないんだろうな。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 今週はなんというかオナニーネタが多い気がする。これは毎号だけど。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 同じ学校だから受け入れて行く、というの良いですね。ただ、生徒はそのうち去っていくんだけど。>EAR’S GIFT –みみかき先生-@九月タカアキ。
    • 読切。透明人間との結婚か。エロで、男が透明になって描かれるという演出があるが、ナチュラルに出来るわけですね。>異種婚相談所@藍田千洋。
    • 毒を持って毒を制す。にしてもさあ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • ポエムを読んで百年川柳読んで、オリジナル読み終わったなーとなるので、これが巻頭にあると、すげー違和感ある。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • フェイスマスクもマウスシールドも、一応付けてはいるけど感がなあ。とはいえ、会議をリモートでやってるの漫画にしてもなあだし。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ボトルシップって渋い趣味だよなあ。壊しても怒らなそうではあるが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • ページによって髭描き忘れてるのが結構あるんだけど、最後に加えてるのか。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • カリスマの力……!>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • アキラと死神。AKIRAデスノートと掛けたか、と思ったら全然そんな事は無かったぜ!>三丁目の夕日@西岸良平
    • 自分自身では動く事も出来ない、という結果は同じでも、過程に差があればか。それでもね。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 年を取ると新しい歌は覚えられず、昔の歌を繰り返してしまうのは仕方のない事なんですよ。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • コンビニ店員と客、としても割と面倒くさいなこれ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ヤギによる除草サービス、あれいいよね。ただ、かなり臭いらしいというのが。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 歩数で教えるの、不親切かもだが。皆移住者ってのは流石におかしいわなあ。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 出張読切。2月編。>言葉にできないこの感じ 特別編@大ハシ正ヤ。
  • 月マガ
    • 連載再開。武術の後継者問題は、歴史が浅いの程難しいだろうな。抜けるつもりなのか。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 父の残した足跡、夢、そして。代を経て重なっていくもの。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 金持ちにしか入れない場所、ってのは確かに色々あるんだよね。そこで働く人もがっちり調査されるような。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • オリジナルとこう繋がるのか……。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 攻めてる途中で引き返すのでも兵糧やなんかを消耗するわけで、そう考えると振り回す側の方が優位になるんだよな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 八部衆でしたか。にしては格が違いすぎやあしないかなあ。便利メカとかはどこで手に入れたんだろう。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • これ、翻訳する場合どういうニュアンスになるんだろうなあ、と思ったり。悪魔が情に絆されるの、いいよね。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 筆を使う強キャラって誰かいたっけなあ、とちょっと考えるが思い浮かばん。>ノラガミ@あだちとか
    • 空中での移動もコントロールできるって便利ですな。消耗はどうやれば回復するんだか。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • 言われるであろうことが推測出来てしまうってのは、お互いに理解できてるって事よね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 瓶に入れてるの、海に行くなら分かるけど何で山で、ってのが一番の違和感なんだよね。噂が広まると怪異は力を持ってしまう、というのもあるのか。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 準決勝まで一気に巻いた。偉人推しバトルは、作者が好きなだけでは感。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 流石に終局が近いかな……。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 基地の場所、正義側にはバレてないのかね。分かってるんなら航空戦力で一気にぶっ壊せばいいだけだから流石にないのか。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 抗うのね。ショートワープは流石に物理法則超え過ぎな気もするが。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 読切。>SNSまで完璧な彼女@塚本夢浩。
  • 月チャン
    • ぶん殴って言い聞かせる。それもまた愛。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 特別読切。今年は年始のショートギャグ特集無かったのですが、その分を先行して描いてしまってたのかな。カラーページの見切れピンナップはなんだこら。リーゼントを「ロケット」と言うのは割と珍しい印象。>弱虫ペダル スペアバイク それいけアラキタくん@渡辺航
    • 自分が居なくなった後の事を考えられるとは成長したなあ。従う者無くただ一人生き残ってるのは、王と言っていいのかどうか。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • なんかまた絵が高橋ヒロシから外れて来たな。戦国時代ですわ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 二人だから出来る事もある。テニスのダブルスは、王子様のイメージが強すぎてなあ。>BREAK BACK@KASA。
    • 蟲毒に放り込まれる者たち。徳川の爺ちゃんじゃねーか!>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@板垣恵介×猪原賽×陸井栄史。
    • 裏の裏のそのまた裏。多重人格ってそんなんアリかよ。>ノー・レセプション ~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • ユーチューバーネタ。執事付きグランピングって、もうキャンプでもなんでもない様な気がする。>SSSS.GRIDMAN 新世紀中学生の執事カフェ@SSSS.GRIDMAN×迫ミサキ。
    • 一気に集まって来たな。これもう終わらせるつもりなのかしら。>戦国グリッドマン@田村ゆうき。
    • ロッカーに詰まるネタ。おっぱいだけ見て顔見てません、はアリなの?>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 死ぬ直前だとそんな激しい運動出来なさそうではあるが。次回、最終回。>FAKE MOTION-卓球の王将-@汐留エビス商店街「FAKE MOTION-卓球の王将-」×高橋伸輔。
    • 読切。催眠術はどこまで出来るのか。蟻の王と催眠術シンクロだな。>VISITOR@水戸南行
    • 読切。銭湯で、幼馴染とチラリとポロリと。貧乳ネタは珍しい気がする。>見るMAKE後輩@降本猛。