情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー





  • マガジン
    • 新連載。祖父と少年、父の謎、死と別れからの旅立ち。ドラゴンボールをリスペクト、というのはやはりあるだろうな。16歳にはとても見えないが、そこは何かあるのか。七つの大罪の続編だけど知らなくても読める、とアオリには書いてあるが雑誌読者だと読んでない人の方が少ないのでは。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 世界が変わる時が来た。ある種のメタでもあるよねこれ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 衣替え。制服の無い学校はこれが無いからな。三倍ラジオ体操は相当キツイと思う。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • もう1周年なんだ。そんななるか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 100個はちょっと多くないですかねえ。これも学園編か。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 麻雀編はこれで終わりでいいのかな。利き腕と構えを合わせる必要ない、というかスイッチする選手もいるよね。それを見せないままに上がって来てるのが脅威かな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 練習は本番の様に、本番は練習の様に、てな言葉もあったりしますが。これ、観客からすると兄弟共闘が見たい、って結論になったりすんのかな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 12年先へのプロポーズ。戻ったら死んでる可能性もあるけども。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 撃破。とはいえ、星の崩壊が起きたら何もかも巻き込まれそうだし、住人全部死ぬのでは?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • どストレートに切り込んで来るの、強い。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • ファンタジーっぽくない服装、プログラム。色々ありそうですな。ペンシルゴンさんの真摯さに答えるの、いいね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • そもそも婚姻届けって男性は18歳からでは?>恋か魔法かわからない!@内山敦司。
    • いやいやいや、大人気絶頂で終わった長編連載が第一部完は駄目でしょ……。残りあと3回。>ヒットマン@瀬尾公治
    • メンバー同士の相乗効果、というのはブルーロックと重なる所がありますね。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • あら、引くんだ。ここで殺さない事によるメリットがわからんが、転移者の都合かしら。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • うーん、設定として作って置いたものを使い切ろうかな感が……。>獣の六番@永椎晃平
  • サンデー
    • 追っ手が速いな。今回は逃れたけれども、他の面子は大丈夫なのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • お祭りで狐面が最近売れてるとかなんとかいうのを見たが、それもコロナでね……。>名探偵コナン@青山剛昌
    • あら、分かれちゃうんだ。意外だな。回復役がまたいなくなるんだけどいいのか?>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • ポジション争いできるだけのメンバーが居るのは幸せな事でもあるんだけどね。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • それでいいんだ。あっさりしてるなあ。>MAO@高橋留美子
    • 箱の側面にってのは、カイジを読んでれば出て来るイカサマよね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 城下町には強力なアイテムを売ってる、のかしら。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 竜宮城、というのは時間が立たない場所という意味も込められてるんだろうな。双亡亭から出ると一気に年取るとかもあるかもだし。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 将棋ソフトとインターネットでの独学で棋力を上げてる人ってのは実際かなりの数居そうだよね。>龍と苺@柳本光晴
    • バックアップなしの救出作戦は流石に厳しくないか、と思ったがそれぞれこっそい助けてくれそう。>君は008@松江名俊
    • 一緒の布団で暖まる。うむうむ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • そういう漫画じゃない、けれどもそんな展開もあったかもなんだよね。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 11人をどうにかするのって、手紙と直接対話しか無い時代でも凄く大変そうなんだが。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 狙撃で助けてくれたのは誰だ。ほんの少し洩れるのを察知して的確に。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 最後のページの決め絵、やりたかったんだろうなあ。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 出張読切。2話掲載。サンデーも割とWEBからの出張掲載やりますね。>君は冥土様。@しょたん。
    • 何とか完走はできたんだ。よかったなあ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二