情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • ジャンプ
    • あちらこちらで遭遇戦。ビッグマムを宴会場まで連れていければ更なる混乱は望めそうだが。ササキはあっさり排除されてんのかよ。うるティとページワンはルフィらとどれだけ戦えるんだ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。表紙に出てきた主人公がいきなり女体化。流石ですわ。>あやかしトライアングル@矢吹健太朗
    • 遠距離系じゃないと対抗できんわな。イレイザー死亡フラグ立ちまくりなんだけど。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • お供をつけられるという新ルール追加で虫の数を増やすのか。ゴキブリは最強種たりえそうなんだけどね。>森林王者モリキング@長谷川智広
    • このアホそうなやつらも意識失わなかった組なんだ?狙撃で仕留める、は最適解ではあろう。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 酒袋……。妖怪ってよりも怪獣では。>ボーンコレクション@雲母坂盾。
    • いきなり宇宙からの侵略者来るしあっさりどうにかとか、展開の速さが凄いわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 最初の数回は書き溜めして締め切りに相当余裕持たせる、みたいな話もあるけど、どうなんだろうね。>タイムパラドクスゴーストライター@市真ケンジ×伊達恒大。
    • 最終回。記憶はなくしても、消えないものが。お疲れ様でした。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 体脂肪率低いと沈むんだっけ。そういう問題ではないな。シスコン結構強いのね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 意識失ってるのか。この後が滅茶苦茶危険では。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 核抑止力みたいな話になってた……。戦争になるわ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • うん、ダサいわ。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 持ってきてる人数半端ないなあ。他の人、そら心折られるわ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 新連載。読切からの連載化。エロが禁止された日本。過去のを全部どうにかとか難しいだろうし、インターネットはどうなってるんだろうなあ。>レモンエロウ@古町。
    • 無能な味方が一番悪い、のだけれども。これはどういう流れになるか。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 半グレがどう出るかがまだわからんな。通報できないだろうから皆殺しっていうのはアリか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 殺しまくってるけど、構成員どの位居るんだよ。警察はどうなってんの。>錬金ブライカン@宝依図。
    • エルフにも効くんだ……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • コロナでの外出禁止令。後の楽しみを考えておくのは良いですね。その間に店が無くならなければ……。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 信長が家康を躾けたというのも、子供時代ならって条件とかありそうだしなあ。ってWEB移籍か……。本誌はこれで最終回。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • バカでも出来る様に、という命題があるのをゾーンでどうにかするのは、結構難しそうな気がするが。>レッドカード@市川マサ。
    • 入れ替えトリック。もうリモートとかやめたのね。>手品先輩@アズ。
    • 敵と手を組むのは、その時には良いように思えてもって話よね。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • コンビニは油断しすぎだわ。ついに見つかってしまったか……。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 変化させたなら配下として使えないの。なんで殺しちゃうんだ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • お友達を呼ぼうの巻。いい家に住んでますなあ。>こはる はる!@新井春巻。
    • 読切。殺し屋とファンタジーな森の主と。今まで人間をどうにかしてたからこそのヒトっぽい姿なのでは、とも思えるが。>DESERVE TO LIVE@わらいガため。
  • スピリッツ
    • ドラレコとか無い時代だからね……。化粧品のセールスマンというのが何かに繋がるのだろうか>あさドラ!@浦沢直樹
    • 知り合いに電話するんじゃなくて110番か119番なのでは……?>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 道連れにして死ぬ、か。読者は過去の話を知ってるけど、いきなりそんな事言われてもな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 田舎の派手な結婚式とか、今でもやってる所どの位あるんですかねえ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 結局引きこもりになりましたー、ってのはなあ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 姿を食う能力、潜入にうってつけなんだろうけど。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • ブレーメンの音楽隊って、あれよくわからない組み合わせよね。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 京都の情報がどの程度正確に伝わってるのかでも変わりそうなんだがなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 過去の話にもつながりそうで、終わり近いのかしら。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 思い切って振る、という目標をこなしていけるのは強さですわ。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • ネットで繋がってるから、というのは現代の良いところですなあ。>新しい足で駆け抜けろ。@みどりわたる。
    • 次回、最終回。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 麻雀ネタが。レートがどうだったらセーフとか、恣意的運用にしかならんわな。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
  • ゴラスペ
    • トリ貝。子供の好き嫌いを治すのって大変よね。これも締めに繋がるエピソードっぽさあるな。と思ったらやはり次回最終回。>江戸前の旬外伝ウオバカ!!!@九十九森×さとう輝
    • レズAVの才能とは。そんなに売れるジャンルなのかってのもあるんだが。>全裸稼業@尾藤麻論×オオイシヒロト
    • 相談されてましたー、とか信じないだろ……。>隣人X@楠本哲
    • 一撃でのダウン。しかし、それでもなお。スターシステムでもあり実は同世界かも、という含みを持たせてますな。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • こういう安全性を無視したシステム、どうなんだ。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 麻薬密売に切り込む&真犯人を見つけ出す、と大目的が一気に解決しそうな流れで、やはり次回最終回。>横浜ロック@前田治郎
    • どれも美味しそうだけど、審査員は太りそう。でもって次回最終回。>ショコラティエはサディスティック@花形怜×松本救助
    • 漫画から持ってきたネタなしで、本気の抗争じゃねえか……。タメなんだろうが、これまた次回、最終回。>こいまん@井出圭亮。
    • いろんな形に変えられるの、決定的な一撃になるのが無いって事では?>男塾外伝大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • 歌舞伎町はコロナの影響がどう出るのかね。未成年とかは実際なー。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 次号の「重大発表」は何だろうな。電子化、隔月化、本誌に吸収、うーん。