情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  5. 隔月 Fellows!
  • ジャンプ
    • 最終回。最初から最後まで一直線でした。面白かった。大学リーグ、ってことはプロには行ってないということなんだな。>アイシールド21@稲垣理一郎×村田雄介
    • もう1周年か。早いなー。次回から新展開っぽいんで色々新食材(って読者募集してたよな)が出てくるんでしょう>トリコ@島袋光年
    • ジンベエ強っ!魚人格闘全般ってことか。ルフィ側、何で誰も海楼石やらを使おうとしないんだろうな。能力者が持てないのは分るけど、その辺に対能力者武器とか沢山あるんじゃないの>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • この辺はなんかもやもやすんな。今までそういうのを見てきただけになんとも>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • 読切。んー、時代劇風な現代混じりの。絵的にちぐはぐなのが混ざるのはいいんだが、徹底されてないから先にそっちが気になってしまう。>黒蜜様 参る!@岩本直輝。
  • ヤンマガ
    • 隔週休みを入れて休載6本。
    • 試合外でも色々と。次号から当分休載で再開は8月との事。その間に裏番組に関わるような事件がおきたらどうなるのかねー>喧嘩商売@木多康昭
    • 痛車で渋滞ってある意味夢のような光景かもしれん・・・。>痛車で行こう!!(ガタピシ車でいこう!-番外編-)@山本マサユキ
    • こっちもシリーズ終了で8月再開との事。ゲームタイアップで、ゲームをやったこと無い人間からするとちょっとキャラづけが分らないこともあるんだよねー。>逆転検事@黒田研二×前川かずお
    • 東京の路線を戦場というか舞台にした漫画作品だと「西武新宿戦線異状なし」あたりが一番有名どころでしょうかね。最近だと新線西部軌道@伊藤悠もあったか。北や東ではなんかあったっけ?>COPPELION@井上智徳
  • スピリッツ
    • 新連載、っても復活移籍。以前(ヤンサンでの一旦最終回時)の予告どおり、また塀の中から。一年延びましたが、予定通り(?)の夏再開。過去巻が20巻もあるので、新規読者は大変だな、これ>RAINBOW -二舎六房の七人-@安部譲二×柿崎正澄
    • こういうまさかの助っ人展開は燃える!>かもめ☆チャンス@玉井雪雄
    • それこそ、メインシェフの作る味に合わせるよう下を教育するって話でさ。店の味をハッキリさせとかないとだよ>バンビ〜ノ!SECOND@せきやてつじ
  • 近麻
    • 読切。麻雀外道坊かと思ったら一寸違った。でも意味わからん。>マボウ@岡村賢二。
    • 読切。何故かグルメネタを押すのな。絡めるんならもういっそレシピを載せるとかどうか。麻雀牌型にした何かとか>薫の雀食@田辺崇。
    • ネット麻雀からのデジタル派ってキャラも今や結構多い気がする。売りは少しづつ違うんだけどね>打姫オバカミーコ@片山まさゆき
    • これもまたまさかの技だ。最後の決め台詞はかなりヤバげな気もするが、美しさでカバーしてるからいいか。>ムダヅモ無き改革-勃発!"神々の黄昏"大戦-@大和田秀樹
    • ってアレ、もう最終回なの。どういうことなんだ。>いい僧侶@田中誠
    • 次号から定価が下がるとの事。広告が増えるのか、単行本バンバン出すのか。後者がいいな。
  • フェローズ
    • 新連載。日本だと三味線にするってのがあるけど(いや、今は知らんよ)、「使い道」って他に何かあんのかね>ジゼル・アランシリーズ@笠井スイ
    • 新連載。SF(?)ラブコメっぽい何か・・・。>ウワガキ@八十八良
    • 新連載。下宿や学生寮ってどんどん廃れつつあるものではありますが、こういうのはまた違う気もするな。なんつーか、美琴さんだけ髪型がアニメちっくというか。>玲瓏館健在なりや@冨明仁
    • 2話掲載。みんなの衣装が違うのがもなんつーか。そういや鳥射るシーンで、矢を弓手の人差し指側に構えてるんだけど、これ和弓とも洋弓とも逆だよね。アラビア風の弓術しらんから分からんな、弦で手首弾いちゃいそうだけど>乙嫁語り@森薫
    • 読切。きつねのよめいり。かわいいなあ。>千代と花おくり@高橋那津子。
    • 読切。これは気持ちいいページ使い。いいね>ROLL OVER BEETHOVEN@長澤真。
    • なんか設定明らかになったー。観て楽しいっていう大切なことにはあんま関係ない設定だったけど。>グッドアフタヌーン・ティータイム@新居美智代。
    • 読切前後編の後編。走るっていいな。オッチャンの笑顔が怖いけど>バックパック・ラン@高田築。
    • ここまで。読み所が多くて書ききれない。あーそうそう、メイドフェローズ付いてる店で買ったんで結構お得気分。やるなあ、全国チェーン店。