情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • モモはそのまま攫われちゃうのか。やっぱり、カン十郎の能力強くて便利だなあ。ジンベエ来たか。待ってました。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 炭次郎の鬼化、しかも太陽を克服って。なんという迷惑な受け継ぎ方。自分を取り戻せるのかこれ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • あれで死なないとか、強すぎませんかね。生命の樹の各個所にあてはまるだけ生贄が必要なんだろうか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ヒーローたちもボロボロだな。過去を隠した、消したのは誰によるものなのか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 今後アルコールを沢山作るし、ビールも作れるわな。そして、この3人復活かあ。司が抑えられるから問題ないよな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi。--読切。必死に生きる少年、荒れ果てた場所、死なない限り解放されない妖刀。色々と詰めてるし、絵もなかなかいいな。>奈落の仔@辻田大誠。
    • 肉が来たんじゃ仕方ない。まさかのマネジメント展開。なぜ料理しようと思ったのだ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 確定で当たる能力は厄介ですが、こういう勝ち方か。流石っすわ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • どうしようもないわ。全員死んで終わりってこた無いんだろうが、どうすんのこれ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ムカつく顔のバリエーション豊富ですね。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • うーん、かませにしか思えない。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • そうか、捕獲だから殺しちゃ駄目なんだったな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 最終回。はい。>ZIPMAN!!@芝田優作。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 予選が雨で遅延とかあるんだ。条件を公平にするのも大変だなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 見えない筈だけどサッカーが上手い、のはなんかの経験があるのだろうが。>ブクロキックス@松本いっか。
    • 爺さん、その年になっても絵意欲強いんだなあ。助け出したはずが殺されるって。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 斬殺。死んではいないよな?>首を斬らねば分かるまい@門馬司×奏ヨシキ。
    • ウーバーイーツっぽいので働く恐竜。あれってスマホ必要だと思ったがどうやってんの。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 酸素を遮断すればいい、というのを知っててもなかなかそうは出来ないよな。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • 上手い事言いくるめた感。でも、これならどうにかなるか。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • そんなに沢山子や孫がいるなら、別にこだわらなくても良いのでは。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • キャンピングカーは継続かあ。確かに>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 千年のちにも歌われる命ぞ!というのを思い出したわ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • スパッツはパンツじゃあない理論、アリなのかどうか。>レッドカード@市川マサ。
    • 出張読切。単行本の宣伝で第一話再録。ネットでも読めるけど、やはり紙に一度載せると効果あるんかね。>パリピ孔明@四葉夕卜×小川亮。
  • スピリッツ
    • スクープを狙われてるのか。持ち上げるのか落とすのか、さて。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 負けた時にどう対応するのかってのは難しいもんですな。いい結果に繋げるのは上手い。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 教え方が致命的に下手っていうのは、本来大人がフォローすべき事のような。試合に出られない意味か。>アオアシ@小林有吾
    • やはり強いわ。死にかけてたとは思えん。魚雷は当たるのかどうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 口裏合わせるためには色々必要ですよね。お台場ってそう略すかあ?>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • やるとなったら徹底的に。間違っては居ないんだろうが。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 先に希望が見えて来た、と思ったらここで敗北とは。この相手は若手棋士?>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • その踊りの、役柄の持つ意味とは。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 各自に課題を与えるのは、目標わかりやすくていいですね。家庭の事情も色々ありそうですなあ。>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • 終わりが近づいて来てますね。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 情報を明かしてしまったわけですが、小隊全員死亡、とかならんだろうな。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
  • 月マガ
    • 描けなくなってしまった漫画家さん、というのは色々なエピソードを見聞きしますが、実際ね。同じ間取りのを建てるの、幾ら掛かったんだろうな。>かくしごと@久米田康治
    • 項羽が強すぎるとはいえ、そういう計略が成功するかどうかだよなあ。結果を知ってる側からはいいけど、当事者だと不安だろ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 連載化、で良いのかな。新連載。アイテムボックス的なものがあるのね。幻術も何も効かないというのは強いな。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • それぞれの理屈で動くから、これも仕方ない。ってイヤボーン系覚醒か。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 本物の人気ユーチューバーは、信者沢山居るだろうからね……。>キミオアライブ@恵口公生。
    • 3号連続登場。忙しいレストランの厨房は戦場だ、という話は聞きますが、そう簡単には入っていけないでしょうねえ。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 冬の雪山話なんだけど、なんかこう、方向おかしくない?>愚者の星@遠藤浩輝
    • このシリーズ完結。それでいいのか。覚悟の表れではあるが。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 海外でも受ける風貌、というのは確かにありそうではある。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 試合終了。激戦でしたねえ。この結果を持って、次に行くしかないのだ。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 一般兵だと思ってたら存外強かったでござる。腕だけでオラオラ出来るんだ。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 終わってからこうして話すの、いいですね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 地方から続々と集まった、って幕張なのか。勝負の方式はどうなのそれ。>くろアゲハ@加瀬あつし
  • 月チャン
    • 新連載。卓球で全てが決まる世界か。ページ数少なめなのは急遽決まったからとかなんだろうか。>FAKE MOTION-卓球の王将-@高橋伸輔(汐留エビス商店街「FAKE MOTION-卓球の王将-」)。
    • 新連載。スピンオフで男子高校生の日常、というかなんというか。うーん。>HiGH&LOW THE WORST 鳳仙学園日誌@高橋ヒロシ/HI-AX×アメノ。
    • 読切。おっぱいがいっぱいPart.2。お医者様でも草津の湯でも、ってやつですな。>恋の病@青島かなえ。
    • 真っ二つ。威力あるなあ。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 人間らしい心があるんだな。葬式の場だから大人しく、なんてのは無いだろうし。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 五右衛門と言われるとルパンの方のイメージが強すぎてどうしてもなあ。>劇団二十面相vs七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • この状況からタイマン要求ってのはどうなんだろうなあ。勝ってもフクロにされるのでは、って思うわな>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 再録読切最終回。懐かしいわ。っこれもう11年も前なのか。>BMNジャパン@SP★なかてま。
    • 主人公チェンジかーってなんだこりゃ。単行本が出ないのはなあ、仕方ないのかもしれないけどなあ。>月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会@陸井栄史。