情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ





  • チャンピオン
    • 重大発表はやっぱりジャニーズ実写映画化だったか。1週遅くない?本編、本当に来週決着するんだろうなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • お母さんは優しいなあ。いや、悪魔的なんだろうけど。>魔入りました!入間くん@西修
    • これ、漫画単体として成立してるんだろうか……。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • タツでだらだらする回。結構動いてはいるのだが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 靴下フェチはどうなんでしょうなあ。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 何故その名前になったのか。愛なのか呪いなのか。どちらにしても、ねえ。>BEASTARS@板垣巴留
    • スゲースゲーしかやってないので、だからどうしたになっちゃうんだよなあ……。>バクくん@田中優吏。
    • 梅宮辰夫追悼ネタ。子供が腹いっぱい食える社会は良い社会。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • こういう視点変更がバキだよなあー。>バキ道@板垣恵介
    • 自身の不幸を嘆くのは致し方ないとは思うけどさあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 必殺技の文字、これ放送時もこういうのだったのかしら。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • あれで握れるようになってるって何だ。そして寿司甲子園……!>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • BEASTARS命名ネタかぶりですな。>娑婆王@暦。
    • 今まで持ってた能力が失われるのはハンデ大きいなあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • あー、そういうのと絡んでる女はやっぱりこうなんだな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • タイマンはったらダチ!>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • こんなんどうしようもないじゃあないですか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 次回、最終回。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 悪意のない情報漏洩……。ネットでよくあるやつだ。>木曜日のフルット@石黒正数
    • 裏表紙、魔入りました!入間くん&魔界の主役は我々だ!のW表紙って言ってるけど、広告取れてないって話だよねこれ。
  • ヤンジャン
    • チケット転売、今は本人確認がっつりのもあるし、今後どうなるんでしょうなおっぱい>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 心臓が止まった、が刺激して生き返るよな、そうだよな。>キングダム@原泰久
    • ポエミーアンドフレンドリーからのこれである。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 教え導くことの困難さよな……。デート決定。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 性癖を育て導くことの困難さよな……。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • まだ3人でこれだもんなあ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 逆の立場だった事があるのか。その過去、入れ替わったのか、記憶だけ消えてるのか、一体。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • イントロで麻雀ネタだ。本編、どの宗派も結局人間が作ったものなんだから、今の時代の人間が改変したって良いんじゃあないの、とも。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • カポエイリスタ多すぎ、とは思うでしょうねえ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • ユーチューバー編開始。監視カメラ映像から個人名特定まで、速すぎないかね。個人情報保護とは。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 観客に見てもらってこそのアイドルなんだよなあ。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • こういう世界だと、自転車が一番堅実なのはそうかもしれんわ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • うわ、キング・クリムゾン的な巻きが入ったな。これも終わるのか。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 最終回。まあ。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 最終回。はい。>シャトルアイズ@濱原蓮。
  • モーニング
    • 新連載。ストーリーをボヤーっとは知ってるけどちゃんと読んだ事無いので楽しみ。倍返しするんでしょ?>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • チームから出てる選手がそろって活躍するってやっぱりいいよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • そして、同期会。生きてたんだ良かった、ってのと一つの区切りがついたなってのと。良いですね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • ご都合過ぎるが、まあそこはそれ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 私的制裁はなあ……。どっちも警察が絡んでこないならやれるところまでやるってなるよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 本気でやり過ぎると猫は引く。わかる。>猫奥@山村東。
    • 農耕という概念が継承されていないのはなんでなんだろうな。寒冷期が長すぎたのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 三振時のエフェクトがとてもカッコイイ。全力全開ですわ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • オフ会時の盛り上がり方、あー、ってなるのと、ジャンルによって色々そうだなあってのと。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 一応の決着。この首謀者をどんだけ残忍に見せしめで、ってのは無いのね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ここで死亡か。逆恨みだと、わかっちゃいるけどなのはね。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • スキー回。ペンギンの場合、板付けない方が滑れそうな気もする。>ペンとハウス@家田明歩。
    • レシプロ機の方が飛ばしやすいし、というのはエリア88初期のアレを思い出すわ。>ランド@山下和美
    • キッチンカーは一期一会の場合と、曜日で定期出店してるのとあるよね。現代のテキ屋なのだけど、それがよいのだ。>CITY@あらゐけいいち
  • ヤングキングOURs
    • 巻頭カラー。兵員配置はなー。今みたくリアルタイム情報があるわけじゃあないし運もあろうし。>ナポレオン~覇道進撃~@長谷川哲也
    • 新連載。これも十二支生物かな。人間っぽい形は何ベースかという過去もありそうだけど。>ばいばい、アース@冲方丁×麻日隆。
    • 江戸っ子の無責任さというか適当加減はね。良くも悪くも、なんだけど。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • もう完全に兵器じゃあねえか。経済損失どんだけよ。>宇宙人ムームー@宮下裕樹
    • 先輩は可愛いなあ。>もっけの箱庭@草川為
    • 今どきならネット投稿が先かもだが、小説家志望の道も色々よね。>キューナナハチヨン@ヤマモトマナブ。
    • 百合かなあ、これもまた。>カメラ、はじめてもいいですか?@しろ。
    • 勝利、だがまだ波乱はありそうな話が。本当の父親、とか絡むのかしら。>はやめブラストギア@竹山祐右。
    • 洗脳、幻覚には弱そう。>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • 「ギャルと恐竜」アニメ化に合わせた協賛ネタなんでしょうか?>絶滅酒場@黒丸。
    • 死別した相手との記憶は、身体にこそ残ってるのかもしれませんね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • こういう会話が出来る仲。小説家ワナビシンクロも。>恋、ヒトゴトに及ぶ@タカハシノブユキ。