情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

コミックマーケット97の新刊として、『立原あゆみ 仕事・作品年表 試作版』を出します



 今回は、2019/12/30(月)、三日目の評論島です。


配置

  • 日程:2019年12月30日(月)、コミックマーケット97、三日目。
  • サークル名:id:soorce
  • 配置:「ム-33b」(南3ホール)

 初の南ホールですね

今回の新刊

  • タイトル:「立原あゆみ 仕事・作品年表 試作版」
  • 予価:500円
  • 60ページ

 表紙イメージ
 f:id:soorce:20191210224006j:plain



 1970年にデビューした立原あゆみは、来年画業50周年。
 これまでに確認できた範囲で、100の連載、300を超える単行本(文庫やコンビニコミックなど再版を合わせると500超)、100の映像化作品、200を超える読切やエッセイがあります。
 (原作担当やエッセイ連載も含む数)


 その仕事量と密度がいかにすさまじいのか、というのをどうやればわかりやすく見せられるかな、とこういう形にしてみました。
 年表形式・月単位で、読切、連載の開始終了、単行本の発売、映像化作品、その時の連載本数をまとめる。


 少女・女性漫画家として大忙しだった1981年らへんのページ。
 f:id:soorce:20191210224038j:plain


 ヤクザ漫画家として大ヒットを連発していた2000年らへんのページ。
 f:id:soorce:20191210224146j:plain


 連載一覧を表にしたうえで、その重なり具合を図示する。


 こうしてみると、もうなんだこれ状態。
 少年誌で描き始めた頃のジャンルの複雑さと言ったらもう。
 f:id:soorce:20191210224244j:plain


 そして、単行本の累計冊数をグラフ化したり、作品を発表した雑誌一覧を作ったり、と色々やってみました。


 という感じで今回は作ってみましたが、もっといい完成形を追いかけ続けるという意味での試作版ですね。


 よろしくお願いします。


既刊

  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1970〜1979」
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1980〜1984
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1985〜1989」
  • 立原あゆみ雑誌掲載作品データ1990〜1994」
  • 「本気!雑誌掲載データ補完読本1986〜2010」
  • 「仁義-JINGI-雑誌掲載データ補完読本1988 ~2018」
  • 「昭和・平成 日本週刊誌名鑑」
  • 週刊女性誌+α 掲載漫画作品リスト 昭和編」
  • 週刊女性誌+α 掲載漫画作品リスト 平成編」


 も若干数持って行きます。




 追加情報がありましたら、またこのブログ上で告知させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

既刊電子書籍化のお知らせ


 以前作成した同人誌のうち

  • 『戦後女性漫画の歴史 黎明編1945〜1979』
  • 『さよなら「漫画サンデー」 五十四年の歴史を振り返る』


 ですが、ありがたいことにご好評を頂き、紙で刷った分は完売してしまいました。
 ということでBOOTHでPDFとして販売しています。
 こっちの方が検索できる分便利かも?

 印刷代掛からないし、ということで紙版の価格から、半額になってます。
 こちらもどうぞよろしく。