情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • おでん様の九里統一記、をサクサクと。白ひげの所のイゾウはやっぱりワの国絡みだったか。菊之助の姉だったのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • より制限された競技になってるからこそ、というのはあるんでしょうな。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 切り捨てるタイミングが速い。こういう決断力は流石よね。お洒落なヘアアクセサリーになってるな。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 勢力拡大早過ぎるなあ。特訓パートすっ飛ばして、一気に切り込み。いいですねえ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 俺を殺してくれサイコパスは、銃夢っぽさを感じる。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 氷牙からしてみたら、戻ったと思ったらこの状況だもんな。味方になると心強いわ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 派手さはないが確実に。現実の役者で言えば誰、ってのもありそうだが。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 一般人は何人死ぬことになるんだろうねえ。夏油はこの三体使い潰すつもりかもしれんし。>呪術廻戦@芥見下々。
    • お前はもう死んでいる。女王の死で、大きく動くのだろうが、最終回まであとどれだけだ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 女運は、無いよね。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • バラバラになっても生きてるのは、実体は無事だからとかか、それとも蟲の?ギリギリですなあ。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • 姿を変えるのが伝播していけば、幽霊たちもキャラ分け出来ますな。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 限定的に元の姿に戻れる切り札か。元の姿に、でミタマとシンクロってますね。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 地上へ。軌道上に取り残されたままなの、グッとくる。>Dr.STONE reboot:百夜@稲垣理一郎×Boichi
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • イケメンに育ってしまったか。こういう、一緒に写真撮ってー、って本当にあるの?>私の少年@高野ひと深
    • 最終回。それぞれの生き方を探していく。第一部完、ということで来年夏に第二部予定との事。>ザ・ファブル@南勝久
    • ユニコーンとバイコーンの生息数はどんなもんなんでしょうな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 経済成長まで考えれば悪くないプランになる、か。大統領がどう出るか。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • スマートスピーカーは、喋れないと使えないのか。そらそうだ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 情報の洩れ方から誰が裏切ってるか特定、というのは基本ですね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 魔法使いではなくシャーマンなのね。どこまでちゃんとした情報を持ってるんだろうか。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • 自衛隊、居たんだ。それにしても、旗のセンスが異常にダサい。マーク的なものを作れよ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 家康くんが武田に勝つのか。これだけ裏側を推測してるなら、搦め手も使いそうよね。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 全員で脱出を目標に。足りないものは何だろう。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • なんかもう能力とか適当になって来て無い?>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • 最終回。はい。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • 読切。汗をかいて生きていく。学生服っぽく見えるのは叙述トリックなのかどうか。>塩ラーメンをすすった日に@ずみこ。
    • 読切。通学路で起こる青春ドラマをオムニバス形式で。これ色々出来そうで良いな。>通学生日記@藤田丞。
  • スピリッツ
    • こうやって順レギュラーが増えていくんだな。切り取って持ち去るんじゃなくて破壊する、というのはやはり>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 民間人二人に託すにしては大きすぎる気もするがなあ。>あさドラ!@浦沢直樹
    • なんという怪力。パピヨンはそっちを攻撃することを選んだか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 対局開始。見学者の数って対局してる人にはわからんのよね。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 犬でも猫でも歩く系スマホゲームに取り込まれる時代っすなあ。>横須賀こずえ@小田扉
    • やり直せるったって、世界が分岐するだけなら駄目になった所はそのままだろうしなあ。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 新シリーズは貧困ビジネス編かな。こういうコーディネータ的なのが一緒に居ないと門前払いって場合もおおそうだが、さて。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 上手く行くなら、という話なんだよね……。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 言葉判らないままなのはちょっとどうかな。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 王子の狐、ですな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 段々と、その辺では買えなくなって来てるけどね……。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 浅草でメロンパン。メロンパン屋は、白いたい焼きと違って生き残ってる所多いっぽいのは何故なのか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 最終回。はい。>HERO~4分間のマリーゴールド before~@キリエ。
    • 細部にこそ、って言葉、何時から>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 日本人同士だと国が地方に変わったりするだけかもしらんけど、こういうトークは楽しいと思うよ。>ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ@ペッペ。
    • これ、ハットリちゃんなんですかねえ。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。