情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング




  • ジャンプ
    • 1年限りのレンタル移籍だったのか。ティーチの不眠は何が原因だろう。空島の文字の秘密がこう繋がるとはね。イヌネココンビは上手い事やってるなあ。赤ん坊が久しぶり、って前は誰だ。シャンクス?船の帆には「ゴール・D・ロジャー」で書いてるのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 懐かしい顔が続々と。おにぎり売ってるのか。そしてこのサブタイトルである。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 記憶再生魔法は便利ですね。いきなり本拠地襲撃、3人組、というとブラック3を思い出してしまうが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 綺麗なトイレじゃないと、という感覚を持ってる文明人の話、インサイダーケン@島本和彦にもあった気がする。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
    • 心の中に何かは残っているのか。これはもう許さないよな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 伊黒さんは死亡フラグ立てすぎてる。生まれがどうであったとしても、それは悪くなんかないだろ。鬼の方が悪だっただけで。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ここで来たか。因縁は収束する。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 男の子だってプリキュアになりたい。そうだな、タツ兄と一緒だな。様々なもののパロディというかオマージュが来るのね。>ZIPMAN!!@芝田優作。
    • 読切。異世界ネタは確かにもう充分って感がなあ。でも、集英社でもそういうコミカライズやってなかったっけか。>漫画家異世界取材旅行@麻生周一
    • 遠隔起動は出来なかったか。最後の勝負は、頭脳戦になるな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 燃え尽きる事のない怒りを、都合のいい台本でどうにかできるのか、って台本は共通なんだからその課題は知ってるわけで。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 発動時間を絞る事で影響を最小限に。それでもなお。ギリギリですね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 野球勝負の巻。ジャンプで最後に野球漫画やったのはもう4年も前か。一時期()は3作品とかあったのになあ。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • やっぱりマキマさんが恐ろしいわ。全て知った上でだろうからなあ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 最終回。進化した姿で上空に居るのか。じゃあ、本編にも繋がる?>Dr.STONE reboot:百夜@稲垣理一郎×Boichi
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • 心配する黒服たちが可愛い。電話の通じない場所でキャンプ、いいよね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • ボールにひたすら集まって行く小学生サッカー、あれはあれで怖いんだけどね。怪我しそうで。>レッドカード@市川マサ。
    • 国民がどうこうの理念があるのに子供を撃つって狂いすぎでは?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 一対一で会談って流石にどうかなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 粘った末のこの結果。よくやった。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • ライバル感出してきてるけど、かませでしか無さそうよね。>テッペン-那須川天心物語-@高橋伸輔。
    • HDDからのデータ修復は一応時事ネタなのかな……?>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • タイマンとは言って無いからねえ。首折れても死なないのは流石になんか仕掛けがあるか。>サタノファニ@山田恵庸
    • ユーチューバーネタになるのか。そもそも、神霊は映像に写るの?>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • 情報を収集するのは忍者の基本ではある。しかし、これは怪しすぎるだろ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 合体とレズ69。汁の量がいつもにも増して多いな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 種馬王か……。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
  • スピリッツ
    • 写真を見てニヤニヤは甘酸っぱいですね。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 新聞配達をミスってるんじゃあ意味無いだろ。残された資料の何が真実か、はどう判定するのかね。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 食ったものがそのまま即どうにかなるわけではないのだろうが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自分が失敗してしまっただけに、よりまぶしく見えるよな。>アオアシ@小林有吾
    • ギリギリの接戦。こういう場合の千日手はやりなおしになるんだっけ?>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 親をどう操縦するかってのはなかなか大変ですね。宇宙人も結構居そう。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 流しそうめん。飛ばすのは見た目が悪すぎるわ。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 闇が深そうだな……。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 仕事の絵の間に趣味の絵を描く、みたいな話を聞いたことありますね。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • フリマで売って現金化、はなるほど。法的にはスレスレ、というが、横流ししてる関係者とかいるんじゃあねえかなあ。>恋と国会@西炯子
    • 新たなチームは、これはこれで主人公張れるのを揃えたのだろうが、不幸に殺される未来しか予想できない。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 上に持って行く、重力に逆らうという感覚、やっぱり独特だよね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • それを言ったら戦争だろう……!というのはあるわな。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • クリスマスネタ。サンタクロースは心のありようなのかもしれぬな。>横須賀こずえ@小田扉
    • 敵の動きが速い。どこから情報得てるんだろう。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 除夜の鐘と習慣の差。12の鐘に合わせて何か食うってのは面白いわ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • こういうマッチングは、主催者が面白がって決める事もありそうだよね。>壁ドン!@佐久間力。
    • 芸能界や音楽業界は、継続するか運みたいなもんだしね。次回、最終回。>バジーノイズ@むつき潤。
  • ヤンキン
    • 園田、死す。でも、外伝は連載中という状況なのよね。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • クリスマスのホットケーキ。甘~い。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • ネットに流すぞって脅し、現在だと確かに効果あるんだよね。というか、これだけの人数だと誰かはUPしてしまうのでは?>僕×スター@肥谷圭介
    • 読切。2度目の登場。何故借金を相続してしまうのかが謎過ぎなんですが。>闇裁き@久保田流生。