情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • ゴラク
    • 人類全体をって事は、ロボット三原則の第零法則みたいな指向に行くのかな。警察にこんな強襲部隊があるのか。>ゼウス―神々の王―@天王寺 大×秋重 学。
    • 潜入するたびに発見されてんなコイツ。突きつけはしたが、しかし。>ガンニバル@二宮正明。
    • 東村山の、ひの食堂。こういう外観の店、今どれだけ残ってるんだか。>食の軍師@泉昌之
    • 巻き込んだのもコイツっての知らないからなあ。吊り橋効果も高そう。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 捕まってしまったか。自爆装置を奪われたのは厳しいが、まだなんかあるかな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • こういう隙間に入ってくのとか、閉所恐怖症の人は不可能だよね。恐ろしい。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ペットのお見合いか。最近は飼い始めと同時に避妊手術って場合も多そうだが。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 囚人の食料に、まで行くことは流石に無いか。>アンダープリズン@宮尾行巳。
    • 視聴者からすれば、とても楽しいショーでしかないですからねえ。>LOSERS@山本隆一郎。
    • この状況で帰れると思ってる発想が頭おかしいわ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • ジャンプ力◎。ギャグだな。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ズワイガニ、新人職人編はこれで終わりかな。どこかの店が始めたのが業界に広まるってのは色々先例があるからね。軍艦巻きとかポン酢ジュレとか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • このシリーズ終わり。10億チャラだけど鵜飼いの鵜って事か。まあ、結果オーライなんかなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 大工とIT、ということでこれは実話ベースですね。実際、上手い事ハマるといけるっていう組み合わせ、色々ありそうなんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • TVに出てるとか主演とかは、何人の竿を咥えて来たんだろうなあってね。>ブラック芸能事務所ですが何か?@usi。
    • 店の売り上げが落ち込んだ時にどうするかってのはな。まずは支店を閉鎖して、になりそうでもあるが。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • マッドサイエンティストともちょい違うのよね。>女には3年に一度どうにかされたい日がある@村山渉。
    • どういう状態で見つかったんだろうなあ。死体?>社畜と少女の1800日@板場広志
    • この親と一緒に居ない方が幸せになれそうだよね……。それはそれとして男の家庭はぶっ潰すべき。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • えいひれ。ひらがな派とカタカナ派にわかれると思いますが、自分はカタカナ派です。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 社員旅行やってる会社って、今どの位あるんでしょうな。昭和末期から比べたらかなり少なそう。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 猫は何にも悪くない思想。>ねこだまり@郷本。
    • 創作者の呪いというかなんというか。ネタになるならヤバいのにも突っ込むって人は多そうだし。夕食はハムスターの丸揚げかな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 学校でまとめて出張サービス、良いと思いますわ。ボロボロ状態で乗ってるの多そうだし。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 忍者的な部隊なんですかな。魔法忍者……NINJAだな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • パワーアップ後の発想がおかしい。ここでこの手はお見事。>咲-Saki-@小林 立。
    • 服を着てもらう敵なの、どこがポイントなのかを深く考えると色々拗らせそう。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • におい問題はね……。おっさんはね……。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • ダイエットは、結局摂取カロリーをどうするかって話だから。球界の姐さん女房は、捕まった感も強い。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • ラブラブっすなあ。ちょっと不穏な引きだけど。>嫁のまにまに@優風。
    • 交渉役というとユーゴを思い出すが。心理分析がどのくらい役立つかは謎。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 病気になるとテンション変わる人って、ダウナーとアッパーが居るらしいとは何かで読んだけど。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 始まる前に終わった。なんだこりゃ。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 栗拾いは秋っぽいな。こっちでもヤクザか。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 身内ってことは、相続とかその辺の利害関係も発生するからなあ。>復讐の星@伊藤寿規。
    • オーブでラーミア開放。全員ベホマ、とこの辺は都合がいいな。精霊は、自分らの消滅を厭うならもっと早くなんかさあ>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • バーテンダーさん、ちょっと悲しい。「死にたて」はやっぱりなんか違うんだろうか。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 髪型とかで全然違って見えるってのはあるわな。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 性転換漫画は色々あるが、なぜこの漫画でこう地に足の着いた展開なのだ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • ゴラスペ
    • 魯山人のなんたら、は結構出て来るけど写しも多いからね。ヘルパーによる盗難とか、わからんだろうなあセコム。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 最終回。はい。>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • 殺せた、か?次回、最終回。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ウィスキーのブレンドみたいなもんか。お話としては面白い。>ショコラティエはサディスティック@花形 怜×松本救助
    • 買春と恋愛理論、まあ無茶苦茶ではある。悪徳警官というか、裏で色々やってるのはねえ。>横浜ロック@前田治郎
    • 年取った犬の速度と距離で。優しい世界。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • この武器、いっつも壊されてるな。>男塾外伝 大豪院邪鬼@宮下あきら×柳田東一郎。
    • スリッピング・アウェー、寝技での攻防、無拍子というか動いてるけど意識できない打撃、と格闘漫画的にも濃いのがエロ絵面でという面白さよ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 絵柄変化が楽しいなあ。>こいまん@井出圭亮。
    • 本誌に合わせて紅ズワイガニ。こっちからの伝播もあるのか。本家と元祖とみたいの出来るのかもな>江戸前の旬外伝 ウオバカ!!!@九十九森×さとう輝