情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • ゴラク
    • 3rdシーズン開始。棄捐令的なのは桃鉄の「とくせいれいカード」で学んだ。刺青の柄、江戸時代っぽくは無いが迫力はある。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 特別読切。ビフォア編。これ、単行本には入るのかしら?>ひみつの林檎〈特別編〉@山崎紗也夏
    • 神泉のみさわ、かな。元コンビニで立ち食い蕎麦屋兼角打ちってのは面白い。近所いったら寄ってみようかな。渋谷に行くことがまずないんだけど。>食の軍師@泉昌之
    • 白竜さんは全部お見通しでしたか。そらそうですわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • あっさり突き止められすぎだし、もう少し対策をだな。>フェイス~背徳の囁き~@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 片目潰すとか、せめて伊達にして返そうぜ。このハメ技は強いけど。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • スタンガンで気絶させたは良いが、これ持ち出すのって不可能じゃあないのかね。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 良い事も悪い事も兄弟で共有して来た、か。ピーチ姫が来たらどうなるんだろう。>LOSERS@山本隆一郎。
    • また一人……。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 以前から中華料理屋飲みは描いてたけど、「街中華」って言葉が漫画で使われた例、として記録しておこう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 邪魔が入らないとは、と思ったら、最終回まであと5回。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 黒服のお仕事ってのも色々大変そうですな。ホテルで言えばコンシェルジュだもんな。>キャバレー・レーヴ物語@日街夕貴。
    • あー、駄目な田舎ですわ。つけ火ですわ。>ガンニバル@二宮正明。
    • 記念日を沢山作るのは、それを切っ掛けに何かを売ろうとしてるのが居るからなんだよね……。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 昔の暮らしの手帳みたいなフレーズかな。意識してるのかも。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 風俗接待とか今時あるんだろうか。建設業界ならありそうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。読切からの連載化。焼きチーズにジャム。簡単そうでカロリー高い、というテーマは、作者の試食も大変そうだ。>つつみさんの罪なスイーツ@山本喜子。
    • 足首つかむのっていいんだっけ。イマイチこの辺のルールがわからない。>流星フルバック@好本拓朗。
    • 新連載。読切からの連載化。月は、夜空に見える最大の「星」でもあるのですよね。>星のダイアログ@午子。
    • これがバブみってやつか……。多分違う。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 録音と見せかけてリアルタイムで喋ってましたー、は流石に声の出所で判るだろ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 映画と食べ物。昭和期の「おせんにキャラメル、アイスクリーム」てなのと比べると、色々変わったなあ、とも思える。音の事とか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 話してみなくちゃわからない事もある。しかしこれ、記憶がある間は絶対無理なんだよなあ。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 最終回。特定の音声だけキャンセルは、ロボット三原則違反にはならんのだろうか。もとから全1巻予定だとこうなるか。>終末家族計画@ふうたまろ
    • 死体に辿り着くのかどうか。実際何人殺してるのかはなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 同窓会とシェアサイクル。返してない時間だけ使用料金溜まっていくのか、とか、駐輪場はどうなってんのとか、微妙に気になってしまう。酒飲みとは合わないんだよなあ。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 嫌なものは封印しちゃって先送り、はその後に物語が続くためにはアリなんだけどね。最終決戦は勇者たちの手によるものにならないと。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~梅村 崇@×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 一目惚れさせるのが理想、というのはなるほど。しかし、エスカレーター式女子高でも流石にどうなん。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 女性警察官をストーキングするヤクザとか、最悪の事案なのでは。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • どんなシーンで食べるかまで考えたデザインの食い物、って何があるかなあ。食べ歩きさせるものがそうかもだけど。売り物勝手に食うのはアウトでは?>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 一挙二話掲載。新型機の実践投入で、しかも圧倒的な性能差。お披露目としては最高ですな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 自由な言動が出来るってのは、そういう関係って事だもんなー。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 最後の台詞がもうね。アウトですよ。>裸のるーくん@青目槙斗。
    • こういうスーツ着てるの目撃したら、毒ガステロかなんかだと思って全力で逃げるだろうなあ。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • サービス回、いや、サメ回。こういうイカれたのでも金があるから大丈夫、っていう懐の深さなのかもしれない>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 星空見るのには自販機の前だと駄目な気もするが、まあそこはそれ。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 負けの重さ。立て直すったってなあ。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎 構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 読切。ヤンキーと自衛隊好き女子。自衛隊高等工科学校っていう選択肢もあるけど、それはちょっと厳しいからな。>ほふくで前へ!@笹山澪生。
    • そもそも普通には理解しあえる関係じゃあないから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。>86―エイティシックス―@安里アサト×吉原基貴 キャラクターデザイン:しらび,メカニックデザイン:I-IV)。
    • キャンプ回。キャンプブームに乗っかって……ないなこれ。>それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • 読切。植物擬人化というか精霊が見えるというか、ファンタジーを持ってきつつ恋愛も混ぜて。これは良い短編ですわ。>薄暑の候の連理の枝@菅野文七。
    • 北海道だったんだ。あれ、今までそんな話あったっけ。クラークさんを呪った何かが今後関わってくることは、多分ないんだろうな。>+チック姉さん@栗井茶。
  • ゴラスペ
    • 田舎の旧家のお宝とか、実際贋作だらけなんだろうなあ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 正面玄関からは入らないよね、やっぱり。隣のビルから見える、とかって実際どうなんでしょ。>しおりの日記@艶々。
    • 最終回。最後は甘味。くず餅とお汁粉。このご時世、小説だけで食って行くってのは難しいのだろうが。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 夜行性の猿も居なくはないけど。復讐なのか楽しんでるのか。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • チームメイトに事情をばらしたら、翌日にはスポーツ紙に載ってそうな。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 読切登場の2回目。今時こういうアホな発言するヤクザもそう居ないだろ。黙って盗難車を突っ込ませるのが正解よ。>横浜ロック@前田治郎
    • 梅茶漬。そんな悲劇はいらないから。次回、最終回。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • 子供の、孫の代わりのペットなあ。そういうのも実際あるんだろうな。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • パンツ型ケーキは流石にねーわ……。>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • 体格差ってのはやっぱなあ。そして、中国拳法、強し。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 寿司と麻雀。ホリエモンの例のスクールの話か。何が正解かってのも目標によって変わると思うんだけどね。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明