情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック





  • チャンピオン
    • ファブリーズ的なの、物凄く研究されてそう。血の匂いはヤバいだろ。>BEASTARS@板垣巴留
    • これはアナウンスが意地悪すぎるなあ。争わせてナンボだからいいのか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 読み合いってほど深くもない、蹂躙されるだけモードになってそう。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • トップを走ってるとコースの荒れが少なくてどんどん有利にってのもありそうですね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • つっぱり大相撲ってゲームがありましたっけ。>バキ道@板垣恵介
    • 読切再登場。馬の前に人参をぶら下げると、ってアレ実際にやったらどうなるんだろう。海外yotuberがやって動物虐待とかで盛大に炎上しそう。>やっこちゃんのお悩み@吉田達弥
    • 読切再登場。どっちから見るか、というのがポイントですね。>ヤメさせて千切先輩@黒飛ただし。
    • 今時でもこういう運動会や修学旅行の写真を売るってあるんでしょうか……?>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ここまでに上下分断された合計人数どんだけなんだろう。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • ハンデがあったからこそヒーロー能力が発現した、とかいうのもあるんだろうか?>SHY@実樹ぶきみ。
    • アジト、本拠的なものはどうやって得るんだろうね。学校があるなららまだしも。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 決着。このあとは乱奈さんのフォローをどうすんのって大問題が。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 圧倒的に強いなあ……。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • こういう風に二つ名がつくと盛り上がるよな。賭けは成立し無さそうだが。>娑婆王@暦。
    • トド。海生哺乳類は厳しいだろ。体重差どんだけだよ。>熊を殴りに行く@ノーザンアッパー。
    • 次回、最終回。>謀略のパンツァー@古田朋大。
  • ヤンジャン
    • どっちもギリギリ。軍師を狙うのは良いやり方だ。生き残れるか?>キングダム@原泰久
    • 液体金属の中での配置は見えない、という設定は上手いよな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 壁の向こうに巨人は居なかったか。まだまだ動力が生きてるのが残ってるのね。戦いはどの位前の出来事なのか。>アルマ@三都慎司。
    • 攻めるなあ……。良い表情ですわ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • これ、水が入ってきたら浮力で脱出できるのでは?>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 出張読切。アニメ化宣伝がんばるぞい。>ライフル・イズ・ビューティフル@サルミアッキ
    • 新シリーズ。相撲編。つっぱりが強い、というので刃牙と微妙にシンクロってるような。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • どんどん取り込んで、最後に大爆発って可能性もありそうなんですが。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • 敵側も色んな武術家が揃ってるのね。疑似的一対一の連続はやっぱり面白いわ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 水族館でひっこみゅ~ずとシンクロってますね。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 出張読切。というかドラマ化宣伝。才能のある人間には、無い人間の事はわからんよ。うん。>左ききのエレン@かっぴー×nifuni。
    • ブラック企業の飲み会でも、クソ上司が居なければ平和なんだな……。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 理想形というか目指すものって、他の所やプロのを見て学ばないと方向分からなそうな気もしますねえ。>まくむすび@保谷伸。
    • 水中ショーって、アイドルの範疇なんだろうか。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 童貞談義と誇りの持ち方。なんだこれ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 最終回。はい。>ポチごっこ。@アッチあい。
  • モーニング
    • 連載再開。外部からの医療行為で何とか持ってるが、流石にこれは限界近そうだよなあ。会社退職して治っていくんだろうか?>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • 死んだ人間も食わなければいけない程の環境かあ。文化の違いといえばそこまでかもしれんが。>望郷太郎@山田芳裕
    • 暴れる犯人を取り押さえるのって大変だよねえ。いつの間にか周囲をどうにかしてるハコ長優秀だわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 新シリーズ。煽り運転編。警察がなあなあにしようとしたり変な事言ってくるっていうパターンがかなりあるらしいからねえ。ドラレコは必須ですわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 走った後のアイス、美味そうだわ。知り合いに出くわすこともあるでしょうねえ。>サイクリーマン@原田尚。
    • 新連載。月のお小遣い21,000円って、高校生でももっと貰ってるのでは。仕事に使う経費は別にしても、3人子供が居て不安定な収入だとこんなもんなのか?いやいや。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • これは古本屋なんですよね。こういう、街の古本屋はもういま絶滅危惧種なんだよな。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 取られて、取って、熱戦だわ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • カップルで入れる個室サウナ、ラブホとかにはあるのかな。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 乗り込んでどうするのか。殺しはしないんだろうけど。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 一度寝付くと何やっても起きない人って居ますよねえ。健康そう。>ストロベリー@サライネス
    • 知ってる男からすると、そういうことかあ、なんだが。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 世界とつながってやることがそれかあ。そして、ここで再会しちゃうのか。>KILLER APE@河部真道。
    • 嫁姑ネタって、この漫画では珍しい気がするがどうか。>OL進化論@秋月りす
    • 動画配信って大変ですねえ……。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 従うべき所と、従うべきでない所のバランスなんだけどなあ。>劉邦@高橋のぼる
    • この4人の内、生き残るのはせいぜい二人位なんだろうね。>颯汰の国@小山ゆう
    • そういや、なんでコイツだけ子門真人という実在歌手もじりなんだろう。>バディドッグ@細野不二彦
    • お客に何処まで言っていいのか、ってのはあるんだろうけど、今時はネットに幾らでも書いてあるからねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 音でねじ伏せる。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一(story director:NUMBER 8)。
    • 硬化なんて出来るんだ。後から能力追加できる設定にしたのはご都合主義観もあるが。>粘菌人間ヒトモジ@間瀬元朗
    • この口約束が受け入れられるのかどうか。次回、第一部最終回。>フォーシーム@さだやす圭
    • ザン撃破。核は撃たなかったけども、だな。塩の柱化が来ますかね。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • これで音が出ない、というのは分かる様な判らん様な。密閉限界あろうし。勝負に乗せた時点で勝ちだったんだな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • はじめてのキャッチボール。普段やらない事の刺激って結構大きいんだよな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや