情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ゴラク
    • 広島県警で現金が消えた事件とか、警察官がネコババして隠蔽されてる事件ってかなり多いんじゃあないかとは思うが。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • ネグレクト親と麻薬か。最悪の組み合わせですな。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 川越丸広百貨店の遊園地と食堂。遊園地無くなる直前に取材に行ったって事か。こういう、デパートの大食堂に思い入れのある世代ってどの辺までですかねえ。大人が注文してもいいお子様ランチの場合、~抜き、が出来ると良いね。>食の軍師@泉 昌之。
    • ヤクザの協力プレイ救助は、なんか面白い。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 開腹手術をして爆弾埋め込むって、そういう協力者が居ないと無理だよね。どんだけ居るんだ。>ゼウス―神々の王―@天王寺 大×秋重学
    • 相撲ネタ。刃牙道ではあんなに強い相撲取りがこんなにあっさり……。>アシダカ―闇マネー狩り―@俵家宗弖一×嶋田ひろあき。
    • 知り合いだったか、ってどの辺で出て来たヤツだっけこれ。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ノンアルコールビール。焼酎を割るより、ウィスキーとかの方が良さげな気もする。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 婚活パーティーとさらけだす勇気と。ガンダムネタは必須ですか。年収情報とか主催者は持ってるからねえ。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 寿司屋とマナーと。ちゃんとしたマナーと、後から作られた嘘マナーを見分けるのって難しいよな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • そら捕まるよね。これは恐ろしい復讐になりそうだが、上手い使い方を銀ちゃんが教えて締める流れかなあ。>ミナミの帝王@天王寺 大×郷 力也。
  • 週漫
    • 研究と実用化は別だとは思うが、この辺の体質の重さというかその辺はなあ。海外の方が先に行ってしまうってのは実際そうだろうね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • まだ仕込みの段階なのですな。この次、どうするか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • アボカドキムチ。これは美味そう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 短期集中の最終回。ここまでちゃんと考えて結論出す裁判員ってのはなかなか居ないんだろうけどね。>リーガルマインド@荒川三喜夫
    • 豚に付ける名前としてどうなのか、というのはある。これからも一緒で良かったですね。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • フィッシュブロートフェンの応用でブリバーガー。しかし、持ち込み調理って普通はやらないと思うけどな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 通報案件だとしか思えないよな……。母は逃げそう。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 鉄を鋳溶かして銃弾にって、すごく大変そうなんだが。芯にだけ使って周囲は鉛ならいけるかな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • そっちもこっちも死んでるだろうし、四面楚歌ですねえ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。心理捜査官とか精神分析的なネタは色々ありますが、深く掘って相手を分析するのは、自身もそれに晒されるって事なんだよな。可愛く見えて、恐ろしい。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 攻撃モードになるとやっぱりコイツも壊れてるのを再確認できるね。とりあえずは確保。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 覚せい剤コンボのような。いやこれは違うけど。実際そんな効く薬があったら大儲けだよな。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 良いですね。どっちの顔も。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 捜査令状とか細かいことは考えてはいけない。どこまでを現行犯扱いできるのかは、結構甘い裁定だしな。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • ノーパン回。この山でも不法投棄とかあるのか。天罰与えられないのかね。>嫁のまにまに@優風。
    • 三か所の話を横連続コマ割りで一気につなげる。これはすごい回ですよ。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • パン屋で婚活パーティーって、パン屋にどこまで無理矢理絡められるか実験って感じがするわ。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 読切再登場。妄想に他人を巻き込む、というのとも少し違うが、皆楽しそうで良い。>ドラマチック王子@スガヤスオ。
    • 全情報遮断系拷問は、コブラの「心臓のビートが聞こえてたからな!」っていう脱出方法がホント好き>復讐の星@伊藤寿規。
    • 水着回……かな。ローションぶちまけた所の掃除が大変そうだ。>裸のるーくん@青目槙斗。
    • 釣り餌の自販機は、補充も大変そうだよなあと。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • そもそもその人が世界を渡ったのかどうかだってわからんのだしな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 亡霊の声なのか、機械に残ったなんかなのか。>86―エイティシックス―@安里アサト×吉原基貴(キャラクターデザイン:しらび,メカニックデザイン:I-IV)。
    • 資金源がヤバすぎませんかね……。今までのあれやこれやは、そういう……>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 募金詐欺的なのが無くならないのは、ちゃんと確認できない団体が多すぎるからとも言えるんだよね……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • このシリーズこれで終わりなの。もう少し身辺調査位しようぜ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 関東大震災か。伝書鳩は何時頃まで飼ってたんだろう。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • これ、ヤクザって事にしてるから作劇上セーフで、同和って事にしたらアウトなんだよな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 政治や戦には関わらず、上に象徴として、という考え方ね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 親は関係ねーだろ親は!というのが言えなかった時代というのがなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • ラーやっこ。つまみ食いと本気には大きな差があるのです。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 持ち上げて、落っことす。これはニセ警官なのか、それとも警察内部の協力者なのか。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 鉄人衣笠は、流石に現役世代ではなさそうな。1987年引退でしょ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 話す覚悟ができるまで、どれだけ掛かるか……。>たーたん@西炯子
    • まさかの鉄砲水、まさかの濁流。こんなん予想できるかよ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行