情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • なんで関東のヤクザが京都にって、そういえば全く何の説明も無かったな。美しき親子愛だけど、カシラはヤクザだからなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 自爆を強要出来るほどの洗脳となると相当ヤバイよな。ロト6の数字が操作されてる説とか、実際どうなんですかねえ。>ゼウス―神々の王―@天王寺 大×秋重 学。
    • 土日の老人。権力を持った黒幕にしては、軽い感じですが、さて。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 幻覚だったのか……。あれ、じゃあこっちの夫婦は巻き込まれ損では?>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 言ってしまったな。取引としては「アリ」って考えてもおかしくは無いけど、さて。>ガンニバル@二宮正明。
    • かすみちゃんが重大な、ってどうせまたスカすんでしょー、そうだよね?>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 蒲田でホットケーキ。シビタスかな。>食の軍師@泉昌之
    • 許す事もあったけど、殺した例も多いからなあ。うーん。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 最終回。生き残ったのはこれだけか。語り継いでゆくしかないのだ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ヒラマサ。自分で釣っておいてわからないって、釣り人あるあるなんですかね。>江戸前の旬@九十九 森×さとう輝
    • あぶく銭が入ったチンピラとしては、とてもとても正しい金の使い方だと思います。はい。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 5年前からやってたのか。ずっとある問題だからこそ、新しい技術が生きる場面も多いというのはわかる。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 死んだ後に自分への言葉を聞くという奇妙さなのだが、だからこそ聞けた言葉でもあり。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 取材の手柄でモノにしようとかなー。誤解だとは思いたいが。>つつみさんの罪なスイーツ@山本喜子。
    • 寒天あれこれ。そのものに味が無いからこそ色々出来る。ほうじ茶かき氷とかいうのも見た事あるな。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • こういうのが知識チートってやつですね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • バーガーで好きに挟むのは、確かに手巻き寿司っぽい。どこかで企画としてやっても楽しそう。>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • トマトジュースアレンジでイタリア風そうめん。これ美味そうだ。覚えてたらやってみよう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • バレないはずが無いんだよなあ……。>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • このご時世に30万部はかなりいけてる数ですね。陶芸家の所に居ないって知っちゃうのは恐怖だろうなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 久々の掲載。キャスカが普通に意思疎通出来てるだけでなんか感動。トラウマが残ってるのは仕方ないか。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 棋士だって、家族が居たり子育てしたり。一気に暗い所へってのは、今が明るいから浅くてもそう思っちゃうのかもしれんのよね。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 敵を殺すためなら味方も撃ち殺す。コイツも狂ってるなあ。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 仲良くなれてよかった、のかな。あの状況から生還したのもすごいが。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 新連載。これも素直になれない女子系ですな。殺したるキングだけど。>けなげなですげ@コニシリュウイチ。
    • 短期集中新連載。ラッコってこういう生き物だったっけか。暑さには弱そうな気がする。>OL、ラッコを飼う@井上知之。
    • 奪ってるなら、現在の見た目は、顔の皮をどうにかしてる、のかな。>てっぺんぐらりん-日本昔ばなし犯罪捜査-@キリエ。
    • 実際、指導者が居ない場合ってどうすんだろうなあ。youtube見て学ぶのか。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • まずは一勝。しかし、ここからよな。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 課金したい、ってのも現代的な言葉ではなかろうか。>進撃のえろ子さん -変なお姉さんは男子高校生と仲良くなりたい-@此ノ木よしる。
    • 呼吸しなくていいならそうするか。気配殺してもカメラには映るのね。「魔王」ってどんなんだ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • スカート完全ガード。でもパンツ脱げるのはアウトだろ。審判難しいね。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 最終回。はい。>スキーターらびっと@雨蘭
    • 次回、最終回。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
  • スペリオール
    • 新連載。トロッコ問題的なのに判断を下す。AIの進歩、ってなってるけど、これそこまで予測可能なら死者無しにもできるよな。>エチカの時間@玉井雪雄(監修:岡本裕一朗)。
    • ちょっと思い出に浸ってみたり。総理官邸は、小泉の時事ネタにかけてるんだろうか。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 手のひら返しまくり。仕方ないですね。>GIGANT@奥浩哉
    • 堕とされる実例を間近で見てしまうと、恐怖も強くなりそうですなア。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • あー、奨励会女子なー。殺意高すぎるだろコイツら。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流三段)。
    • 今回は連邦の負けですなあ。どれだけ死んだのやら。ダリルは宇宙に行ってないんだよな?>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 沸点低すぎるというか、モラルが駄目すぎるというか、でも関西はこんな感じだからなあ。>この町ではひとり@山本さほ
    • 冬瓜料理。普段あんま食わないなあ。>銀平飯科帳@河合単
    • ヒキガエルとヤマカガシ。なんか普通に思えてしまうな。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 公園をリニューアル。憑依の限界が来たか。次回、最終回。>筆とあいつがいればいい。@中田アミノ。
    • おやじさん、すごくまっとうな大人でいいよね。重みがある。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 最終回。水の上からってアクロバティックにも程がある。好評なら銀みたく戻ってくる感じかな。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • 自衛隊でカレー。色々行くなあ。>ダーリンは74歳@西原理恵子