情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ヤングキング




  • ジャンプ
    • 心に火をつける。扇動者としてもルフィは優秀だな。しかし、毒はどうすんだ。インペルダウンでのがあるから割とどうにかなる?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 特別企画読切。ONE PIECEの中から1話分リメイク。しかも扉は52話のも。ヤンマガの連載終わってるタイミングだから出来たのだろうな。>ONE PIECE Cover Project「ロロノア・ゾロ 海に散る」@Boichi
    • エルフの魂は解放され、消えていく。残るのも居るのね。それにしても、後始末が大変そうだなあ。次は魔法帝継承戦とかでしょうか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 暴走しちゃったらしょうがないね。殺し続けるしか無くなる。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 相手の思考を誘導して、とか戦闘経験が色々あるからこそって感じですな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 圧倒的だな。月の呼吸のは、画像的エフェクトじゃなくて本当にそこに攻撃効果あるのか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 作戦成功、するはずがないよなあ。身体能力に差があり過ぎか。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • エジプトの石工がクサビに水を吸わせて割る、のを科学的な方法でやるとこうなるって事ね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 元弟子とはいえ、現在は、か。あれ、既に他の7人も見つけてあるの?>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 最終回。ここで完結か。闘いの日々は続くが、優勝で〆るのはありだろう。お疲れさまでした。>火ノ丸相撲@川田。
    • たまたま映りこんで全部持って行くって。ある意味で孤独だったという事か。宣伝として上手く使うのは流石だ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 血の武器は結構便利なんですな。それでもまだまだ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • そうか、封印の理力は別の妖怪にも効くのか。便利だな。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
    • かき氷にしてるの悠長に眺めてるのかよ。なんだこの間。>トーキョー忍スクワッド@田中勇輝×松浦健人。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 上座下座の概念的なのはあるのね。マウント合戦だから必要ですな。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 「めぞん漆黒」はめぞん一刻のもじりだけど、流石に古いかなあ。これ、今後どこに住むの。ギャグだからシレっと直る線もあるが。>おたくの隣りはエルフですか?@植野メグル
    • 風呂に入るのはともかく、ドライヤーは確かに不要っぽいよね。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • その変化に対してその程度なの、という問題がある。殺してたのか……。>神さまの恋人@伊賀大晃×月山可也
    • 脱糞は流石にアウトだわ。>契ぎれない人@たかたけし。
    • 一人死亡、一人逃亡。これ、大失態だよなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 炎上を自作自演するのって時々見かけるけど、なんつーかこう、後からのダメージが大きいような。>キッズファイヤー・ドットコム@海猫沢めろん×川口幸範。
    • ついつい不自然になってしまうのも仕方ない。クレジットカードの送り先、これは犯罪対策だから仕方ないんだよなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 話し合いかあ。アザミも殺されちゃいそうなんだけどなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 教師として赴任してきましたー、ってアリなのかそれ。副業っても拘束時間が、とか。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 警察による違法な捜査、バレなきゃあいいんだよ、で結構色々あるんだろうなあ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 最終回。はい。>KING BOTTOM-キングボトム-@樋野貴浩。
  • スピリッツ
    • 孫到着。ねじ式ネタなど。そもそもこの島、熊って居るの?>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 未解決事件をどうにかって、そうそう上手くは行かないんだろうけどねえ。内臓抜いてるって事は、闇金に金を借りてたとかかしら。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • これがスターになる世界か……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 作中の小道具としての煙草も、今や加熱式なんですなあ。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 名前が付いてるシステムだからといって、実現できるかは違うか。これは凄いわ。>アオアシ@小林有吾
    • 子供が生まれた感動。はいいんだけど話進まないな。名づけで一か月くらいかかるのでは>結婚アフロ田中@のりつけ雅春
    • ゴルフコンペってのも、今はどうなんだろうなあ。ゴルフ人口自体が減ってそうだし。>忘却のサチコ@阿部潤
    • パワータイプからスピードタイプに変身とか、色々芸があるのですね。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • こういう風にしてお互いの情報が流れるのね。偽情報をどう見破るかとか難しそうだけど。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 別の芸を見る事で意識を変えるってのはアリかも。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 太陽ってそんな一気に動くものだっけ。あと、射場は基本的に南向きに作るんで、西日がってのはありえないんだよなあ。物語上のだといえ、どうかなあ。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 男気を見せる時が来たか。しかし、こういう缶詰って実際どうなんだろう。いまはネットやスマホがあるしなあ。>バジーノイズ@むつき潤。
  • ヤンキン
    • 新連載。現状確認。変わってないって事ね。>ドンケツ 第2章@たーし。
    • 新連載。というかタイトル変更。そのまま続いてるから、巻数リセットの為だな。>鬼門街KARMA@永田晃一