情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビジネスジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • 新連載。リプレイ・応援団。未来の記憶があるのをどう使うんだろう。地震・・・はどうすんのかな、とか>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • ゼノグロッシア。「知らないはず」も今だと難しいことも。言動違いならきれいなジャイアンなんかもこの類なんですかね。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 小烏丸の面子は凄い能力になりすぎだな。二つの見開き、どっちも力入ってるなー>エア・ギア@大暮維人
    • 時間経過の齟齬はどう吸収されんでしょ。巻末コメントが纏めモードに入った?あと30回はあるのか、一度に複数人やんのか。でも次から3週休載、次回はGW明けか。年内くらいで終了予定なのかしら>魔法先生ネギま!@赤松健
    • 一つ違うのは・・・ピラミッド?>エデンの檻@山田恵庸
  • サンデー
    • 新連載。農業を知らない農業高校新入生、ということで青春ストーリーにしても異色そう。サンデーで北海道っていうとじゃじゃグルがそうだったっけ。>銀の匙@荒川弘
    • 「古いデジカメ」ってのが新鮮な響き。そうか、フィルムカメラじゃないのか>境界のRINNE@高橋留美子
    • 最終回。みんなの後日談ですが、主人公少なっ。統一された意思ではなく始まり、そうやって続いていくんですね。お疲れ様でした>結界師@田辺イエロウ
    • 新シリーズ恒例師匠紹介。もう何回目だっけ。纏めたら少しづつケンイチの成長が見てとれそうですな>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 巻き込み型というか、周辺が巻き込まれたがりというか>鋼鉄の華っ柱@西森博之
  • BJ
    • なんだか涙が出てきた。四カ条は当てはまる人とそうでない人と居ると思うけど、これは良い話だ。ただ、カラーページの配分の仕方がよくわからん>世界に大自慢したい日本の会社@坂本光司×こせきこうじ
    • こういう風にクビにした事がマスコミに漏れたら余計イメージダウンだと思うんだけどなあ。>だんじり@工藤晋×コウノコウジ(監督:清原和博)
    • 今号から本格連載化で前後編、でも2話一括掲載ってどういうこと。嘘を見抜ける、っていうベタネタではあるけど綺麗にまとまってるな>るべどの奇石@室井まさね。
    • 最終回。知名度が上がったのは時代劇小説とかからなのかもな。突如出てきてますが、次のシリーズは竜馬なんですかねー。>猛き黄金の国 柳生宗矩@本宮ひろ志
    • コピー芸っていうか・・・。これ作者が逃げて編集者がでっちあげたのか、ひょっとして>GOLDEN BOYII@江川達也
  • 月マガ
    • 最初に戦う相手が同じ、戦い方は不破をなぞっていた、そして今回から変わるよ、と前作と違うってのを明確に描いて来ましたね>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 新連載。音楽がらみの恋話かな。ブレーメンの音楽隊ってあれ不思議な話ですよね>四月は君の嘘@新川直司
    • 戦場に立てるのはドライバー(選手)だけ、ってのはあらゆるスポーツで共通だろうが、後ろの思惑と金と人数が非じゃないもんなあ>capeta@曽田正人
    • 最終回。仲間が増えたよ、で終わりか。ちょっと短かったなあ>正義の禄号@龍幸伸。
    • 最終回。ヤタガラスとして戦うまでは行かなかったが、目指す先に常にあった、ということで>YATAGARASU@愛原司
    • 読切。実家大槌町だったのか!生きていてくれて何よりでした。時間経過が生々しい。>地震のハナシ@佐佐木
    • 読切。幼魚が幼女で・・・なんだろう。かわいいはかわいいが、何で?>アクアハイツ@森川たかし。
    • 知れないまま、という恐怖はなんとなくだが分らなくもない>Pumpkin Scissors-パンプキン・シザーズ-@岩永亮太郎
  • 月チャン
    • 新連載。昔の兄弟多い家族だとそう不思議でもないのだが、今では殆ど無かろうな。同じ設定があったとしてもヤンキー方面に振るのはチャンピオンらしいか>オイ!! オバさん@いづみかつき。
    • あのデカいのにも小銃だけで挑むのかよ。なんか隠し玉あるのかね>ハカイジュウ@本田慎吾。
    • 平和を守るという遺志の為なら、乗り込んできた小人数をみんなでフクロにするよ、って理論展開はおかしいだろ>ドロップ@品川ヒロシ×鈴木大(キャラクターデザイン:高橋ヒロシ)
    • この勝負で1000円はむしろ安いと思うがどうか。あと、誰かが映像撮ってて今回現場に居ない面子も見るんだろう>WORST@高橋ヒロシ
    • 童謡のロックアレンジ、ネタ化については、ハッチポッチステーションがすさまじい高レベルにあると思うがどうか>ロッカフェラー・スカンク@ヒダカトオル×三数鬼ライオット。
    • 次号からの新連載「ハルポリッシュ」は、原作:土塚理弘*1、作画:みなもと悠*2とのこと。意外な名前と組み合わせと思ったら、みなもと悠の方が元アシスタントなんだそうな。