情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 女装してても、落ちる女は落ちるのね。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 口が上手いやつに喋らせたらそれでもうアウトだよなあ。死にはしないだろうけど、もう捕まえられなそう。>BEASTARS@板垣巴留
    • プリクラ映り込みおじさん。そういや、この世界の吸血鬼は、鏡に映るし写真も撮れるんだったな。分身薬は今後色々使われそう。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ボールを持たないままの派手な動きで動揺させるのお、初見殺しの必殺技ではあるか。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • トリケラの方が投げるのかよ。なんでも「力士」なんだなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 読切。ヤンキーと風紀委員(女子)というのも王道ジャンルなのかもしれぬ。>注意したガール桜田日菜子(16歳)@林たかあき。
    • 読切2回登場の2回目。少年誌でサラリーマンネタ、と思ったがチャンピオン読者はおっさんが多いからな(偏見)。力技だが、パワハラを超えていく、というのは面白い。>渡辺大樹ギャグ劇場@渡辺大樹。
    • 表彰台。5人と、支える仲間でつかんだ勝利だからな。しかし、これが彼らの最後の雄姿となろうとは……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 不良をここに集める時、やっぱりLINEとか使ったんだろうか。(時代考証とは)>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 悪女化が進んでるのか、向上してるのか。クララさんもこれは。>魔入りました!入間くん@西修
    • ダウジングって、ひさびさにまともな「ふしぎ」ネタな気がする。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • お婆ちゃんは自分が意に望まないのを、とかそういう話をするかと思ったら。怒りポイントが謎だな。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • パターンをちょっと変えられると駄目って、君らどうやってここまで勝ち上がってきたの。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 即売会では、適度な価格付けが大事ですよね……。>ロロッロ!@桜井のりお
    • メイド喫茶ネタ。足は色々アウトな気もするが。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 一回でも使ったことがあればセーフって、基準ゆるすぎない?>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • お、お前らー!と言いたくなるね。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 特別編というか、作中作でのメタ。こういう場合→の作者名を変えるべきか迷う。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 連載再開。井上雄彦が雑誌に新作発表するの自体、何年ぶりだっけ。この三人が集合するってことは、終盤近いと考えて良いのかなあ。>リアル@井上雄彦
    • 敵は五稜郭にあり。こういうコメディムーブやってくるのが良いよな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 謎の年末年始全部乗せパーティー。それでも良い、は持ってる側だからこそ言える上から目線なんだよな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 本当に死んだわけではないとはいえ、心は折れてるからねえ……。>ポチごっこ。@アッチあい。
    • 探偵編、完。気付いたんなら薬物検査をだな。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 出張読切。性癖というか、権力による、何というか、パンツ。なんだこれ。>嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい~余はパンツが見たいぞ~@40原×新木伸×キドジロウ。
    • 自分と同じ環境に居る人とどう出会うかというのは、当時だとまだまだだったろうしな。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOWWHO I AM@プロジェクト×冨澤浩気。
    • 金持ちならではの遊び……か?場末にも程があるし、でもその価格は安くて良心的ですね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • やっぱり、黒いのをオーラ的に使って念能力なのね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • AV監督は、勃たせるプロだから信頼できるな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 舞台ならではの演出方法は、色々見てこういうもんだって慣れるしかないのかもだけど。>まくむすび@保谷伸。
    • 子供心を掴むには、子供だましではいけない、みたいな言葉をなんかで読んだなあ。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 小学生でも働かせるとか、フィクションならその辺アリな気もするが、まあそこはな。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 最終回。〆方としては、こういうのもアリかなあ。お疲れさまでした。>リクドウ@松原利光
    • 最終回。これで終わりなのか。>AKECHI@イイヅカケイタ
  • モーニング
    • どっちの側からしても、って話だわな。命がけ。まさに。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 新連載。一度は自転車を止めた男と、自転車初心者おじさんが、実は。つまり「チャリバカ日誌」か。舞台的には東京東側なのね。>サイクリーマン@原田尚。
    • シマコー、骨折。この年齢で折ると、他の筋肉も弱ったりでリハビリ大変だと思うが。高性能車椅子は、これから安くなるのかなあ。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • ハマってそこから抜け出せた男と、現在ハマりまくってる男では違うんだよなあ……。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 編集者も漫画家も、色々と情念を持ったままにあの世行き。落語「地獄八景」の近日来演ネタを思い出したり。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 吐き出したら楽になる。王様の耳はロバの耳、じゃあないですが。増田に書け、でもいい気がするけどな。>レンタルなんもしない人@レンタルなんもしない人×プクプク。
    • そうか、交番勤務だとショルダーホルスターとか付けないか。結果的に治安が良くなるならいい、んだろうか?>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 水風呂の温度は重要らしいけど、どこも同じ温度だとつまらないだろうし。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 連載再開。他にも見える人は居るんだよね。女人禁制の、ってのがあるのかしら。>ふなだまさん@西川丸。
    • 悪意はいまだ去らず。次の犠牲者がでてしまうのか。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 子作り環境に追い込まれつつあるが……。挿れる側、挿れられる側で違いそうな気も。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 猫の癒し力。こういうのがあるからこそ、変えない人が猫カフェに行ったり地域猫を保護したりってのがあるのかもね。>ストロベリー@サラ イネス
    • 周囲も気づきつつあるんじゃあないかねえ……。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • 白熱のサッカーバトル。ではないか。>はじめアルゴリズム@三原和人。
    • 完全に嵌め込んだな。ある意味ざまあ見ろで、ある意味深みで。ヤバさだけ増していく。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • この章終わり。死んで、強くなったか。>KILLER APE@河部真道。
    • このシリーズ終了。結局損したのは誰なのか、と考えると難しいな。>カバチ!!! –カバチタレ!3–@田島隆×東風孝広
    • 早口言葉バトル。仲いいな。>シラタマ ~白石さんと玉井くん仕事してください~@林えりか。