情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • チャンピオン
    • 言ってることがストレートで真摯であるってのは大事だな。って、バレた!?>囚人リク@瀬口忍。
    • 短期集中新連載。バドミントン漫画はチャンピオンでは初・・・かな?親父がその競技に入れ込んでるってのは古典的ではあるけどわかりやすい>ばどばどミント!@石坂リューダイ。
    • 三者三様の「笑顔」だね。御堂筋のはちょっと違うかもだが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • パン屋まで再現かよ!モブにも結構な宮崎キャラが配置されてますな。今回はコナン多目かな。>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • いきなり修学旅行編。いきなり喧嘩。いいから食い倒れておこうぜ>シュガーレス@細川雅巳
    • これ、妄想系って言うにはちょっとキすぎてないか。いやでも、社交性はあるのか。>空が灰色だから@阿部共実
    • 最終回、と思ったら45号からリニューアル新連載との事。始まった時にあんな事が起きたのに、たいしたヤツだ。>パンダのこ@角光。
    • 自業自得すぎて言葉もねえわ。>名探偵マーニー@木々津克久
    • そうか、子供とやる事もあるんだ。そういうのも競技としては珍しい点ですね>スポ×ちゃん!@竹下けんじろう
    • 座席表とクローズアップの組み合わせ表現は珍しいというか新しい表現ではないか。>てんむす@稲山覚也
    • 実際、仕事漬けだと飲食以外の楽しみとかないからねえ・・・。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 特別読切。コメディ回というか中休み回っぽい話ですな。顔芸多目。>TIGER & BUNNY@西田征史×桂正和(企画・原作:サンライズ)。
    • 横からガツン!は失敗しそうだなあ>キングダム@原 泰久。
    • こっちは腕力バトルになっちゃうか。とはいえ、刺客部隊どうにかしてもリーさんが居るから困難すぎるよなあ>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • カラー扉がとてもいい。まるで女子高生みたいだ。マブ姉さんのこれはカギューちゃんが接近してるからかな>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 暴力勝負で押し負けるかあ。詰め切れないぞ、このままじゃ。>嘘喰い@迫 稔雄。
    • 読切。今時だと、大概のAVはネットでどうにかなると思うが。こういう青春はあれだ、爆発しろ。>...まだ、途中@KUJIRA。
    • 出張読切。初見にはちょっと不親切気味。紹介の最後の「封印されちゃった魔王」に顔マークがある意味が読み取れないな。>魔王様ちょっとそれとって!!@春野友矢
    • 読切。オンラインゲームをネタにした作品ってのも色々だが、スポーツの切っ掛けってのはなんか変というかなんというか。卓球漫画は温泉からトンデモまで幅が広いよな。>ジョタク@安堂ミキオ。
  • モーニング
    • なんだか「砂の栄冠」っぽいことを勝手にやってる感。いい話、悪い調子、色々絡んでるな>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 剣ではそこまで行けたけど、鍬ではまだ達していない、か。巌流島とかあるのに、どうやったらそっちに行くんだろう。「さんをつけろよデコ助野郎」って井上雄彦がこういうパロディやんのは珍しいな。>バガボンド@井上雄彦
    • 3回集中新連載。スピンオフ猫。箱が好きだよね。46号からは完全新作との事。>猫も寝てはならぬ@サライネス
    • そう、まだ二人残ってるんだよな。これをどう超えてくるのか。>ピアノの森@一色まこと
    • くまモンふたたび。この妄想は、何か正しくて圧倒的に間違ってる。なるほどマレビトだ。>犬神もっこす@西餅。
    • ホラーって、その人の育った環境や宗教で怖さの感じ方全然変わるものだってのはある。キリスト教圏のそういうのが時々わからんもん>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 藤の花のてんぷら。美味そうな、でも香りが強すぎそうな。思い切ったことをやるのが大事なのかな>東京ヘビ女物語@加藤ヒロシ。
    • 関連の事だけには鋭いんだなあ・・・。そういう病気あるよね>主に泣いてます@東村アキコ
  • オリジナル
    • 短期集中新連載。幸せだった記憶の場所が何時までもそれには残ってるって残酷だな・・・。しかし、タイトルからすると既にある、の?>青い鳥@村上たかし
    • 千早ふる。楽屋のモニターで聞く、袖から見るってのは演者だけに許される特別な行為なんだよなあ。青い鳥の載った号で千早か。>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。
    • 講談風の入りと地付き。まあいつもの感じですが、一応未来SFなんだろうか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 多少の合成物質が入った、カロリー十分な食事と、自然食品だけだがカロリー不十分と、寿命が長くなるのはどっちですかねーなどとも思う。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ
    • フライドポテト。落語の「長短」じゃあないですが、仲が良いのか悪いのかわからない凸凹コンビってのは面白い>深夜食堂@安倍夜郎
    • やっぱり秋は秋刀魚だよな。安ければ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • バカをバカのままに描くってのはこれはこれで面倒くさいなあ。こういう、考えが全く理解できないのを相手するのは疲れるでしょうねえ>弁護士のくず@井浦秀夫
  • マガスペ
    • 新連載。こういう不思議ちゃんっぽさを出すのに「ムー」講談社的にはどうだろう。MMRでいいのではないか。>いつか、夜明けの空で待ってる。@荒木宰。
    • 特別読切。「〜はそれを我慢できない」というのもパロディ元としてはよく使われるタイトルですな。ぱすてるの方がず〜っと寸止めなだけに、こうして描かれるとこっちでええやん、とも>男はそれをガマンできない!! @小林俊彦
    • 出張読切。講談社のネーム室は色々逸話がありますね。こうしていろんな人の話を同時に描かれると、なるほど千差万別ですなあ>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
    • 赤面系作品ですな。というか、赤面してない方が少ないか>となりの山田さん@古閑裕一郎。
    • 継投・スイッチに関しては監督の責任が大きいと思いますが・・・>おれはキャプテン 高校編@コージィ城倉
    • まだ夏合宿か。>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 新人読切。価値の算定方法ね。藤子・F・不二雄ので、価値を出すカメラってのがあったっけ。あれは何を基準にするか選べていたが>Exchanger@内海瀬
    • 代目継いでるんなら、引退じゃなくて継承が正しいのでは、とも思いますが。次回、最終回>AKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園@須賀達郎(企画:秋元康、構成:三島ヒデユキ、原案:河森正治)。
    • にしもとひでおとコラボって言っていいのかしら、これ。仲のいいことですな>新・お憑かれさん@島田英次郎