情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊少年マガジン
  6. 月刊少年チャンピオン




  • ゴラク
    • あ、殺せばいいんだ、っていう気づきだから、より稼いでるのを殺すってのが実際に多発的に発生したらどうしようもないかもなあ、とは思う。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • >家電のデンさん@神保あつし
    • 出張読切。選手の使用済みグッズとか、ヤフオクやメルカリでよくわからないのが沢山出てるけど、本物はどの位って話よね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 新章開始。京都出張編か。生臭坊主と、華道の家元と、どっちもたんまり稼いでそうですなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 大河ドラマと信長と。戦国時代やってたらなんかしら出てくるのは確実だけど、途中退場になるのは仕方ないわな。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • やっと素顔が。猿の暴走を止めるのは無理なんじゃあないか。いけるか?>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 別の顔がありますー、ってそもそも良く知らない筈だし。次回、最終回。あっさりだな。>フェイス~背徳の囁き~@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 鯖の水煮缶。これ、お店的には幾ら取るんだろうね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。若い男女が居ると、まあそういう事もあろうかな。>ぴっかり職業訓練中@野村宗弘
    • 発布されてしまった上に、包囲網が着々と。どうやって乗り切るんだこれ。将軍に直接とかは流石に無理だろうし。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 2回目。読切じゃなくてシリーズ連載なのね。時間と稼げる額を考えると、手を出すのも無理はない、のかなあ。>ワリキリ姉妹(シスターズ)@高遠るい
    • 無戸籍ならば、死んでもわからない、っていうのは田舎あるあるなのかも……。>ガンニバル@二宮正明。
    • 子供が多すぎて手が回らないけど、ライバルは潰していく、とかなかなかイカれてるなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • これだけ厳重にしなきゃいけないのだが、実際の現場はどうなってるのかよね。爆破趣味レーションで、使える条件をどう設定していくのか、予算とかもあるだろうしな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 甘茶。近所にあった仏教系の幼稚園ではなんかそういうイベントやってたなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 合宿の巻。野外メシは美味い。サバイバルとキャンプの間には随分と開きがあるので、まだこれは序の口なんでしょうね。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 記憶を自分で封印してるから、か。鏡がトラウマのキーワードになってるのは「アリス」らしくはある。>アリスたちの標本@小松万記。
    • 短期集中の最終回。大学ラグビーも、ぬるめの所はぬるいのでは、とも思うけどな。>流星フルバック@好本拓朗。
    • 経口食料に関しては、戦国時代においても地域差が結構あったりするので、新機軸に飛びつくのはありうる話かもしれん。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 昭和のナポリタンを、平成生まれの高校生が「懐かしい」と言うのはどうなんかな。今回の動画で母親が、とかありそうですね。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 崖から突き落として、というベタな殺し方だけど、衝動があっさりすぎる。やっぱやべーわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 子供と張り合うなよ……。和風でクリスマスっぽいのも、ってのは面白いかも。>折姫@芳家圭三
  • ヤンガン
    • こういう証拠写真が簡単に残っちゃうのは現代の良し悪しよね。場所選べよって話でもあるが。>罪と快@染谷ユウ。
    • 見られてこそのエンタテインメントってのは確かだろうけど、生で見るか、録画配信か、とかもあるし。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 猫は肉食獣だから……。警官相手のストーカーって、リスク高すぎない?>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • お花見ネタ。ヤングガンガンで季節ネタ見るのは珍しいなあ。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 個人の裁量でルール簡単に変更できるってガバガバすぎない?>テツヲベルッタ~テツのもとに来たのは長靴をはいた猫ではなくドーベルマンだった~@大野ツトム。
    • こういう、就業の自由とかに反する口約束ってどこまで有効なんですかね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 人を呪わば穴二つ。失敗したら切り捨てられるのは仕方ないね。龍神様奪われちゃってるのは相当ヤバそうですが。>RDB -レッドデータブック-@たかしげ宙×六本 順。
    • 正面からやろうとする敵もおかしいし、子供一人位巻き込むのをためらう主人公もおかしいし。中途半端よなあ。>ガンズn’プライド@伊藤イット。
    • お泊り回。こういう、あった場合は「朝チュン」だけど、逆に何もなかったのを示す言葉が欲しいな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 警察の持つ複数の顔、というのはね。ソリティアも金持ち的な後ろ盾がありそうですね。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 分裂した心のダークサイドだったかあ。人間サイズになって、最終決戦かな。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村 崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • ダンシャク。じゃが芋は、こっちでも人類を殖やすのに貢献した植物ですからね。>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • 進路の切っ掛けとかなあ。高校も大学も近所だからって理由で選ぶ人も居るし。>ラララ@金田一蓮十郎
    • あ、ホモ話かな、って一瞬思ってしまったので反省。>自動販売機の前で、@斉藤ヒュウ。
    • 取り戻せたか。しかし、将棋で勝てるかはまた別の話なんだよね。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎 構成:カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • どっちも失伝させたいってのは同じなんだけどなー。策の差がどれだけあるか。>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 河童は剛力伝説が各地に残る位強い。そういう事だ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 江戸時代、捨て子だけじゃなく火事で迷子になったりとかでも孤児になって別の人が育てるってのはままあったとかなんとか。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 絵葉書を出しても、普通の職員でなく局長が届けたとか、実際ありそうな話ではある。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 引退するする詐欺。死ぬまで引っ張るんだよな、ワンマンは。また色ボケシリーズやるの。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ゆかり。自分が息子の立場だったら、というのを考えられるのは優しいのか、悲しいのか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • スターリンが死んで、朝鮮戦争が終わって。それでも、一度起きたものや被害が消えるわけでは無く。>赤狩り@山本おさむ
    • 少しだけ平和な時間。あっさりと叩き潰されそうでもありますが。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • ゴールデンウィークにあわせて、連休ネタ。当時はまだレジャーってもそなかなかね。あ、でも船橋ヘルスセンターはもうあったかも。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 都合のいい事しか見ない、聴かないって人は大勢居るんだよね……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし
    • 追い詰めていく、が。口封じされちゃったか。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 旦那が定年退職して家に居るようになると、って話はな。地域の図書館とか、暇そうな爺ちゃんが一杯おるで。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • じいさんとばあさんでこういう、なんだ、老々風俗ってのも実際あるんだろうなあ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • マダム方の都合のいい解釈はホント最高。黒沢は隠し玉で防ぐ方法アリか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
  • 月マガ
    • いよいよ決戦、チェーンデスマッチへ、と思ったらまとめて焼かれそうになってますが。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • この辺の科学的な話はかなり分析が進んでるのよね。日本人でお茶漬け嫌いな人、今時だといるかもわからんよなあ。>フェルマーの料理@小林有吾
    • 同窓会と再会と。死体が出ない回は久々な気がする>C.M.B. 森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 圧倒的な才能を持ってる人間ってのは、そういうもんかもしれないな。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • ページ数少な目。中国関係で髪形が変、は男塾で色々説明されてたしそういうもんかと。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 金にならない可能性が高く、でも名声は稼げるかもしれず。youtubeでガンガン再生、とかなったら変わるのかね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 村枝賢一っぽい漫画家を訪問する、の巻。今は、原稿をデジタル化して送れば地方でもどうにかなる場合多そうだし。>かくしごと@久米田康治
    • 史実をどう料理するかなんだが、韓成をこういう人物とするのはなるほど解釈ですな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • ん?吸血鬼って概念とて行きたい関係は、この時期だとどの程度なんだ?>終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅@鏡貴也×浅見よう。
    • こういう大規模イベントは、どれか特定の出演者目当てで来る人と、イベントだからって来る人で温度差ありそうですが、さて。>ボイスラ!!@Octo。
    • モンスターの種別に対する読者の共有知識というかどういうのがあってこそ、なんだろうなあとか。>グッバイ! 異世界転生@サイトウケンジ×ぱらボら。
    • 読切。歯磨き粉の擬人化ネタ。使われる為に生まれてきたのなら、無駄に捨てられるのは逆に不本意なのでは。>粒子サイズの夢@カツザワ。
    • 陰と陽の戦いですな。でも、どっちも熱い心でやってるのは確かなわけで。あとはTV映えがねえ。>Change!@曽田正人
  • 月チャン
    • 勝ったか。ただ、今回は初見だったからというのがあって、次回以降どうかってのはね。>BREAK BACK@KASA。
    • 最強のキノコとは。なるほど、これは圧倒的な「力」だわ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • つるむ意識というか仲間意識というか、どの辺まで広げるもんなんだろうな。>クローズ外伝 the beginning of HOUSEN 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 飛び道具をこっちも揃えてましたー、ってなんだこれ。今から戻って来いって、その過程でやられた配下の人たちは納得できないのでは。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • この時代って、どうやって横の連絡とってたんだろうな。固定電話でどうにかしてたんだろうけど。>チキン@井口達也×歳脇将幸。
    • 人間関係が色々と錯綜してますね。ヅラにするならいっそ剃ればいいのにな。>ドロップOG@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 読切。クローズリスペクト。男子校・女子高はどんどん減って共学に統合されるところが多い、とはいうけど、鈴蘭は無理だよなあ。>鈴蘭高校1年真山行成の野望@アメノ。
    • 読切。えっちなお姉さんネタ、と思いつつも、月チャン読者だとほぼ全員がそれより年齢上かもなあ、とか。>かすみ姉ちゃん甘えちゃダメ!!@谷良えりあ
    • 読切。おっぱい百合。いや、どうだろう。専門の神にしても、それはどうなん。>チチ神さま@恩田チロ
    • 読切。ゴリラネタ。飼育員と動物の会話と入れ替わりは、漫才にも出来そうですな。>ダブルイケメン@もやし。
    • 出張掲載。2話目も載せるのかよ。もう、いっそ両誌で連載って事にすれば。>WORST外伝 ドクロ@髙橋ヒロシ×きだまさし。
    • 出張掲載。そしてクリアファイル付録。なんでこの3話をセレクトしたんだ。月チャン向けだと思ったって事か>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。