情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン





  • チャンピオン
    • 新連載。読切からの連載化。足技芸人にしても、日常生活も全部、か。フェチとギャグとで上手くバランス取って行って欲しいですね。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • やはり新メンバーに。前のバディーはどうしたんだろう。>ヒマワリ@平川哲弘
    • カンフーでなくても、一発の威力が高ければいいんだよ。圧倒的ですな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 野外放尿はアカンよ……。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 出張読切。「おべんとつけてどこいくの」という懐かしいフレーズを思い出す。正しい百合的には口で取るべきなのか。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • 実力がある人間を「ズルい」とか言っちゃうヤツはなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 肋骨まとめ折りは、流石に死ぬんじゃねえのこれ。いや、オリバなら肉食えば治るか。>バキ道@板垣恵介
    • 家が二つ、宗教的概念、色々新しいの山盛りですな。家の中では裸族なのか。>BEASTARS@板垣巴留
    • 遊園地編は終了。父親もこうなのか。母はどうなってんだ。>魔入りました!入間くん@西修
    • そうか、交代でやれるからそういう条件でもアリなのか。これは他のスポーツとの大きな差ですね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • パッショーネはこんな商売もやってたのね。これもジャンプネタですな。熱烈キッスを雇う側も雇う側だよなあ、ってコイツ以前OLもしてなかったっけ。ダブルワークか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • これは相手の心が折れますわ。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 子供の遊び的な~鬼って付ければなんでも通りそうだな。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • スタンド能力的なのに対して爆弾という物理で立ち向かうの、どうなんだろうか。>アカトラ@齋藤勁吾。
  • ヤンジャン
    • ついに動いたか。でも、もう食料も無いし、背水の陣でこそ出る力があるのかもだが。>キングダム@原泰久
    • 新シリーズ開始。こういう、過去の仕事の事とか平気で言って来るデリカシーの無いの、と思ったけどボケ入って来ると抑制効かないからなあ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 違う世界を見せてくれた、にしてもこの結果なんだよね。銃声が聞こえる所まで追いついたか。対決は近い。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 白銀会長、グングン行くな。そして、その事を話してしまうか。金の力でどうにか、も難しいのよね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • テンションが変わってしまう系か。可愛い女子だから許されるけど、キモオタだと……。いやいや。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • こういう軍事反乱時、下っ端の人は大変だよなあ。先代小さん師匠の2.26時のエピソードとかさあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 争点をどう持って行くかだけど、うーん。トラップだったって事なのかね。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 失敗した場合のペナルティは、両方の死か幽閉か。ホラー展開になりそうな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • うろ覚え、うる覚え、などなど。似て非なる、でもやっぱり似てる何か。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 警察の操作能力を使う、と考えたら上手いやり方なのかな。>ドロ刑@福田秀。
    • アイドル活動はアリかもしれんな……。正統が一番強いのはいいね。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • こうして生まれたのだ、ってここでWEBに移籍との事。あら。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 賢者モードに入ればどうにかなるのね。どの位の割合で克服可能かだよなあ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • そしてループは繋がる。やっぱり、アルミホイルを巻けばいいのでは。>魔風が吹く@円城寺真己。
  • モーニング
    • 今ここで自分らが死んでも、残るものはある、か。こういう覚悟ってのはな。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 警察の点検とか、ネットでちょっと見ても厳しそうなのですよね。緊張すると余計にドジ踏んでしまうのは、わかる。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 読切。ロングヘアフェチってものかなりの数居そうではあるが。本人の好きな髪形、が一番だとは思うがな。>黒髪@岡藤真衣。
    • 変わったからこそ分かるものというのは多々あろうなあ。しかも、逆変化が無いとなると。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • プロ野球選手の不倫報道って、スポーツ紙が持ちつ持たれつってのもあって、結構握りつぶされてるんだろうなあとは思う。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 鳩とか猫とか犬とか、球場によっては色々入って来るよね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 太宰治っぽい何か。先生は全部何かのパロディじゃないと駄目なのか。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 路上ミュージシャンと駅員と。これがバイオリンじゃなくて、よく居るゆずもどきだったら話として成立しないよね。>終電ちゃん@藤本正二。
    • ナポレオン編はここまでか。生き残った者が英雄なのだ>KILLER APE@河部真道。
    • SNSでどうにかとか、一時的な対処療法でしか荷様に思えるが、さて。>絶対成功!ホリエモン式飲食店経営 ~サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい@外伝~@三戸政和×NICOMICHIHIRO(監修:堀江貴文)。
    • アニメ化直前特別読切。うむ、いつもどおりですね。普通に載ってておかしくない、日常漫画のある一回として描かれてるのが良い。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 読切。今時は、色々とアレで警備厳しかったり鉄条網だったりすんだけどね。田舎だとそうでもないのかなあ。>あの夜のプール@プクプク。
    • PTAもなー。押し付け合いとかひどいらしいしなー。新たな自治会、というのか、移住者だけで新しい街作るのとかもあるらしいですね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • アラホラサッサー!そうか、ドロンボーだったか。>CITY@あらゐけいいち
  • 月マガ
    • 新連載。声優ネタ。賞金一千万円ってのは高いのかどうか。そもそもの平均的ギャラがかなり安い世界だそうだし、その位のを出さないと駄目なのかもだけど>ボイスラ!!@Octo。
    • もっと強くなりたいと思うのは正しいよな。そして、間違って無かった、と言われるのはいいものです。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 生き延びた。こっからは個人の武というか特殊なんだよね。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • こういう季節ネタは珍しい気がする。そもそも宗教的にどうかはまた別の話として。>ノラガミ@あだちとか
    • そもそも時代と合ってない人間だからなあ。今後の歴史がどう変わるのやら>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 学校内編。普段の出席率どの位なんでしょ。外来植物とかはねえ。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 最後にちゃんと泣けたのは大きいよな。そして、その時にやっぱり弾いてコミュニケーションになるんだってのも>ましろのおと@羅川真里茂
    • 会議色々。打ち切りが決まったと思われる時期から面白くなる漫画、あるんだよなあ。いきなり巨大化したり。>かくしごと@久米田康治
    • 合体!ってコマをちゃんと入れといてほしいね。>終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
    • こういう冷静な分析をされるの、なんかいいな。こういう親と環境だからああ育ったのだともいえるし。>Change!@曽田正人
    • 高校生が怪我して復帰までって時間は、やっぱり長いよなあ。最長でも2年半、30か月の内何割を奪われるのかって考えると。>DEAR BOYS ACT4@八神ひろき
    • なんとか生き延びた。一旦仕切り直しか。もう爆発が無いなら、いやそれでも放ってはおけあいか。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • 新連載。普段見慣れていな「生」でそういうのはやっぱり刺激強いわな。>教えて★ブラジャー先生@新矢歩世。
    • そのジャンルで言えば圧倒的有名人だし、注目はあつまるよね。ただ、指導者と選手はべつだからなあ。>BREAK BACK@KASA。
    • 次回、最終回。どうまとめるのこれ。>いいなり@糸杉柾宏
    • 読切。クローズリスペクツ。にしても、殺伐度高すぎないか。本編でも刃物持ち出す奴はほぼ居なかったはずなんだが。>クローズERASER@荒木光
    • 主人公とはいえ、鳳仙が鈴蘭のトップに勝てるとは思えないんだよなあ。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 読切。コミティアから、との事。改造人間として戦う場合、正体は最後にしか、というのを逆手に取った部分もあり。実際、名前わからなかったら適当に呼ばれるよね。>FULL METAL ORGAN@ユンボ
    • 読切。今時は番台から見えない様な設計の所が多いのだろうが、まあそこはそれ。>湯~わく番台パラダイス@宗我部としのり。
    • どんどん人数が集まっていく。数押しで行くってのはちょっとどうなんだ感はあるが。これむしろ尻尾つかみにくいのか。すぐ決戦になりそうだけど>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 裏ビデオかあ。まだこの当時だとネットで動画とか無かっただろうしな。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 次号再開という事で、再掲載。やっと戻って来るのか。待ってました。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。