情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • あの状況で自殺って事にしても、死体が無かったら流石におかしいってなるだろ……。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 新連載。猫シリーズも三作目か。奥さんが突然亡くなり、残された猫との生活。リードとかつけないで猫と散歩、は多少無茶な気もするが。>猫とヤモメ@杉作。
    • 読切。アフタヌーンで描いてた作家さんですね。ワンメーター1万円で何でも運ぶ凄腕ドライバー。カーアクションが大迫力でいいですな。>運び屋・ラバ@オオヒラ航多。
    • このシリーズ完結。全部白竜さんの掌の上だったよ。それでいて、オヤっさんには恥をかかせたりしないんだから流石ですわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ショタ好きなゲイのサディストか。清廉潔白とは。ただ、江戸時代なら普通だっかやもしれず。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 秘密予算どの位あるんだろうな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • やってしまった漫画家に描いてもらう。しくじり先生的なのかな。話題にはなると思うんだよね、実際。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • こういう即行で効く麻酔的なのは、注射する系ならあるけど、吸うタイプは実際はないそうですが、まあそこはそれ。>フェイス~背徳の囁き~@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 花見の準備など。今時、こういう「会社で花見」ってどの位あるんですかね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 無くなる銭湯に行っておこうの巻。作品がもうすぐ終わるのと掛けてるのか。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • ナイフでそう簡単にはいかないわな。部長も死んだかな……。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ロールキャベツ。これはロシア風だけど、ホワイトソースだったりおでんに入ってたり、ある意味万能だよな。>給料日のグルメ@楠本哲
    • 回転寿司と町の寿司の差は、そもそも値段とかそういうのがですね。上野の店はモデルが複数混じってそうだな。ざんまいとか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • チラシ配りで触れ合う人情。上手く行ってるように思えるが、評判良くて子供が集まりすぎると、とかもあるのよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • アニマル
    • イチャラブを自慢しにくるとかなあ。金髪キャラがそのアイデンティティ失うのは厳しいね。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 動体視力モンスター、って鍛えてそうできるもんではないだろうが。新しい卓球部、って公認は受けらんないだろうけど、どうすんだろう。>蛇道スナイパー@梶井祐。
    • 「甘叱り」という概念があるのを初めて知ったわ、って造語だよね。でもいい言葉だ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 辻斬り女って何だ。囲まれてもどうにかできるのは、フィクションならではだってのは色々なフィクションで見聞きするね。>無法島@森恒二
    • 材料とって来い系クエスト発生。RPGベースのファンタジーっぽいね。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。
    • おしっこを我慢してるシーンを見ると、とある友人を思い出す。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 玉子酒。栄養があるものをとらせて、眠りやすくする、みたいな効果を期待して作られたのかとは思う。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 先番後番入れ替えてやるんだ。しかもそのままの時間でって、これは厳しいわ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 戦争は終わってるけど、終わっていない。情報を知る手段がないもんな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 復活してしまったのか。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • クリスマスお泊りとか、もう逃げらんないね。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 天才と秀才。タイプの違いもあるだろうけど、プロキシはみな天才で、その中で差がある、ってな事だと思ってますが。>3月のライオン@羽海野チカ
    • ソロキャンプネタからの、急転直下腐女子ネタ。なんだろうなこれ。本物のサバト、でもあるんだけど。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 覚悟を決めたか。死体をどう始末するかがなあ。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 最強を投入してきてるだけあって、流石に強い、が、師匠のが上かな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 突然の吸血鬼回。そしてこのオチ。なんだこれ。>あそびあそばせ@涼川りん
  • スペリオール
    • モデル本人らのインタビュー付き。本編、日本シリーズでの勝利はやっぱ大きいですねえ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 3体同時出現とか、アバすぎるだろ。しかし、この状況でも電車動いてたりってのがわからんなあ。>GIGANT@奥浩哉
    • 秘密裏に企むっても、これどうなんだ。本人からすると「小説と受験」に関係ないから無視って可能背もあるが。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 今の日本で、ネットワークとか全部死んだらどうなるんだろうなあ。どこまでがアナログで出来るのかってわからんよね。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • カニとファッションショー。うん、まったく意味が分からないままに勢いで全部持っていかれるわ。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • カミツキガメ実食。最終形だけ見れば美味そうなんだよなあ。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 和解から絶望の別離へ。でもこれ、洗脳手順の一環にも思えるのよね。>血の轍@押見修造
    • 江戸時代は甘味が貴重だったそうですからね。砂糖を使わないのは、干し柿とかそういうのを使うのかしら。>銀平飯科帳@河合単
    • 和弓で近接戦闘はやっぱり厳しい気がするが。返り血すらないのはすごいけど。>咲宮センパイの弓日@天野茶玖。
    • ギリギリ死んではいないが。乗り換えには何秒稼げばいいんだ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 立体として横隔膜を見ると、というのは面白い。連携して働くから、というのはなるほど。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 読切。幽霊とか霊感とか、そういうの持ってる人ってのはフィクションでは便利だけど、実生活は困る事多そうよね。>それが視えたら@安彦晴。
    • 普段使わない魚って、こうして出来るのならいいんだけど、毒性とかも不安要因なんじゃあないかと思うけどな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太)。
    • この話か……。>ダーリンは74歳@西原理恵子