情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 手口は違うけど同じ秘密結社ってのは思い込みすぎかも、ってなるわな。複数の結社がある可能性もあるか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 春の刺身各種。結婚話はちゃんと引っ張ってるのね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。失踪宣言出たずっと後に生きてましたーって確認されたらどうなるんでしょうか。>ひみつの林檎@山崎紗也夏
    • ネットで拡散してやるぜ!ってヤクザの組長がやる脅しじゃあねえよなあ。すぐBANされそう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 名前が知られてしまうのは大きなデメリットになりそうだが、さて。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 相撲回。デンモクストライクは、またそういう事件があった直後だけにタイミングが良いのか悪いのか。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 悪徳政治家を殺すのは仕置き人系の王道だけど、そういえばここまで無かったね。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • 逆に殴りこんで来るってのはそら予想外でしょうな。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 今日は何の日。これも雑誌掲載日とのシンクロがあってこそのネタですね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 親子丼。その価格は流石に、って思っちゃうんだが、いやしかし。>給料日のグルメ@楠本哲
    • スプレーで落書きとか、簡単に足が付きそうなんですが。>ガンニバル@二宮正明。
    • サヨリイカ焼き器もタコ焼き器も、大阪の家庭なら常備してるからね。流石にイカヤキ器は無いか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • お前が作ればいいんだよ!って、言うのは簡単だけど、実際どうなん。補助金とか取れればいけるのか?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 駄目だったか。しかし、お弁当にそれ持ってくるセンスはヤバい、というか日本でどうやって手に入れたんだろう。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 自分に都合のいい物しか見えないってのはなあ。そこがヤバい点なんだけど。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 弟が潜入してた真犯人か。何を使って、というのがポイントかなあ。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 今だと、観客全員にスマホの画面かライトで照らしてもらう、とか出来そうな気もする。>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 古典的カクテルをブラッシュアップしてより美味しいものに、というのもあるわな。女性同士のカップルだったか。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 結局自力部分が殆ど無いのでは。まあいいのか。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 抹茶アイス。濃さの違うの食べ比べはいいな。実際にある店なんだ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 程々というか適度なのを求めるなら、銀座のクラブじゃなくてスナックとかに行けばいいのでは……。>夜のおねえさんは食べることばかり考えている@藤川よつば×FURICO。
    • 他にも潜んでたか。殺意高いが、これもお役目。そして。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 色々贔屓してるのは、ったってそらしょうがないだろ。と思うんだけどね。>かま弁@村田青×田名俊信
  • アニマル
    • 正月だらだら回。コタツから出ない、は太るんだよなア、本当に。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • 物品流通なんかもAIに頼ってたら、インフラ全滅なのでは。生き残ってるのどの位居るんだろうか。>メシアの鉄槌@あみだむく。
    • 脱出、失敗。コスプレイベント日でしたってのは運が無さすぎるわ。>ただ離婚してないだけ@本田優貴
    • 自死を選ぶのもなあ。さて、どうまとめるのか。対談も面白い。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • そりゃまあ、食料抑えようって考えるのは当然か。逃げるか、戦うか、どっちにしても。>無法島@森恒二
    • 色々と考えてしまう人なのね。ギアッチョ的に切れないのは平和だが。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 方言はなあ。自分で気づかない場合もあるし、フィクションの強調されたのに影響される場合もあるし。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 自分で作るジン。果物や生のハーブだとリキュールで、スパイスならジン、なのかなあ。コーヒーリキュールとかもあるし、どこまでだろう。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 過去編。先輩方は結構人数多かったのかってのと、便利グッズ的なのが多いのはそんな理由だったのかってのと。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 肉体の一部であるのは間違いないか。次回、最終回。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 近寄りがたい相手ですからね……。>あそびあそばせ@涼川りん

クター原案:東雲太郎・夜ノみつき)。

    • 強襲。飛行機から落ちるの平気なレベルだもんな。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 法律には負ける天使か。聖書に関しては、間違ってはいないよな。>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • 大きさ的に銃は効かなそうなんだけどなあ。こんどは巨大ロボ、ってGANTZにこんなん居たね。>GIGANT@奥浩哉
    • 響にそのネームを見せろよ。そこからだろ。>響 -小説家になる方法-@柳本光晴
    • 「強杉山」って名前は好きだなあ。肉、肉、そして肉。>銀 シロガネ@水上あきら。
    • 骨同士のくっつき方とか、今だと3Dモデルなんかでも勉強できるよね。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • キノコが病気に効く、ってのは、まあフィクションの病気だからね。肉みたいな食感、はキノコに対して褒めてるのかどうかわからんな。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 読切。今週2本目。どちらにしても地獄、か。救いが無いが、それが子供にも連鎖していくのかもと思うと。>Stand by you@横槍メンゴ
    • 記憶の捏造、上書き。読者が見たのは、視点の問題だったのか、という事になるのだが。>血の轍@押見修造
    • 出版社、名前が「バンブー書房」な上に外観が小学館じゃなくて竹書房なんですがそれは。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • するめ色々。「する」を「あたる」に変えるっていうの、あれはどこから始まったんでしょうな。>銀平飯科帳@河合単
    • 機体的限界がやっぱりなあ。しかし、届けたとしても乗り換えの隙をどうやって作るってんだ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 読切。残業は無い方が良いんですよ……。はともかくとして、人目が無い所で遊んじゃうのは仕方ないね。>会社deごっこ@高良百。
    • 落語でも、小さい所と大きな所とでは変える、みたいのを寄席芸人伝で読んだっけな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太)。