情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 近代麻雀
  2. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • 近代麻雀
    • 同じ役だけで一半荘が終了する確率ってどんなもんなんだろうな。複合役ありとしても、結構な低確率っぽいが。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 字牌だけ判別できるにしても、それは気づかないわ。最終回まであと2回。>悪童@志名坂高次
    • 時代遅れの技術でもう使えないってのは、料理との差ですねえ。次回、最終回。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • ここまでの予選大会とかのデータを取っていないのかが不思議なんですが……>麻雀放浪記2000@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • 切られて死んだ場合、持ち物はどういう扱いになるんだろう。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 最終回。幸せになれた、のかな。最後のコマは何故そういうってのがわからんが。以前の形のグラサンだとこれはないよな。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 最終回。最後はドタバタ落ちになるの結構好きです。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • 催眠効果高すぎやあしませんかね。三人が敵になる可能性もあるのかこれ。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • スリカエって、対象が何かわかってないと駄目だと思うんだけど、ガン付けはしてないんんだよな?全部瞬間で盲牌してんのか?>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 読切。またも異世界ネタか。しかし、闘牌中にそういう事してきたりって、もう麻雀の強さ関係ないよね。>奴隷面子 スレイヴメンツ@まひるの影郎
    • 完全にハメ倒されてるじゃあねえか。光明はあるのかね。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 次号から月刊化とのこと。ついにか……。紙無しのWEB化じゃあないだけマシなのかもだが。
  • ゴラスペ
    • クリスマスネタ。子供の前に姿を見せられないヤクザな親、か。まず水商売になるのを止めろよ>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • こういう予測軌道を外してくるキレ、ってのはわかるようなわからんような。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 飼い主が死んだとき、か。実際は、食ってしまう事とかもあるらしいけどねえ。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • 金と命を天秤にかけたら、命の方が重いだろうが。逃げて、死んだ奴の家から盗めばいいのでは>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 男女でルームシェアって、同棲なのでは。スマホだけで撮影って、今だと普通にありそう>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • ハンバーガー・チェイク・ポテト。タイトルは誤植?ジャンクなものを食いたくなるって感覚は少しわかる。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • 牛鍋、を仕上げにした牛づくし。重すぎないかなあこれ。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 以前の所業を考えると、善側になったっていうのがギャグにしか思えないんですがそれは>SとM@村生ミオ
    • 真正面からのどつきあいで決着。これはもうダチだわ。もう一試合はサラっと完勝。差がありすぎるマッチングってのは仕方ないね。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい