情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。手塚治虫のアニメ作り話。この辺の話は、まだ証言可能な生存者が居るからね。とはいえ、どうしたって美化されちゃう部分も多いのだろうけど。>TVアニメ創作秘話-手塚治虫とアニメを作った若者たち-@宮崎克×野上武志
    • これで中学生は流石にちょっと無理があるが、ヤンキー漫画のヤング編って大抵そうなるからなあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • スランプに陥る男。落とすチャンスですよ。あと、スプラトゥーンネタも入ってますな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 再録読切。年代によるコマ割りやアップの使用の仕方とか、考えてしまいますね。インタビューも面白いなあ。>4P田中くん@七三太郎×川三番地
    • お買い物の巻。「認識阻害」とか、いつの間にか共有語彙になってる言葉かもしれん。>魔入りました!入間くん@西修
    • 路上相撲でも、骨を掴みに行くのは同じか。コンクリも土俵も同じってのはどうなんだろうね。>バキ道@板垣恵介
    • 守られるだけじゃあなく、ちゃんと強くなってるのはいいですね。ただ、乱奈さんがこの後どう反応するかなんだよなあ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • こうして絵で見せられるとなるほどなあ、と思うけど、そういう風に体を動かせるようになるまでが大変そうだ。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 一番与えてはいけない存在に、一番与えてはいけないものを案件。キッスさんはそもそもの種族すら不明なんだけど。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 完全に心を折りに行ってるじゃあねえか。練習試合でそこまでやるの。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 買い出しは>ヒマワリ@平川哲弘
    • 妄想でのスク水シンクロですね。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ、鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 読切。地域を〆るヤンキー、その実態は。「番長」って実際に居る地域残ってるのかなあ。足立区とか茨城県とか?>3(スリー)@荒井俊太郎。
  • ヤンジャン
    • かぐや様が可愛すぎる。降り注ぐハート。これ、本当にアニメ最終回と同時終了目指してるのかな。とするとあと10回位だけど。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • よくまあこんだけ嘘八百が出るもんだ。尾形ー、後ろ後ろ―。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 目的を果たすことをあきらめない。あと二日か。>キングダム@原泰久
    • オリジナル曲……。これはアニメ化を見据えての話ですわな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 武器をぐるぐる回して飛び道具を防ぐのって、何が初出なんだろう。中国の人形劇とかでありそうだけど。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 勇者と魔王、二人は仲良し。ってなんだこれ。まあ、適当に話を合わせておけばいいやって場合があるのもわからなくもない。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • スリってなんでカッコイイ異名が付いてるんだろうね。全員の名簿とか出して、まとめて逮捕でいいのでは。>ドロ刑@福田秀。
    • 手を使う技もあるのね。感情で爆発するタイプだと、女子供相手には本気を出せない、からのブチ切れとかありそうな。>バトゥーキ@迫稔雄
    • マスコミが全部悪いのだよなあ。それはそれ、これはこれなんだけど。>リクドウ@松原利光
    • 高校からのスカウトとか、裏で金が動く場合も多々あるんでしょうねえ……。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 仕留めきれなかった番頭を、別のが襲うか。流石に死んだかな。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 最終回。学生主人公が、最終回に教師になって母校に、というのもあるあるエンドだよね。>さつきちゃん@さノ助(ストーリー協力:M)。
    • それぞれの裁判は全く別個なので、というのは確かにその通りなんですけどねえ。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 銭湯は裏切らない。どっち湯入るか問題は、まあ、うん。>花待ついばら めぐる春@スガワラエスコ。
    • 撮影されたら、これ言い訳聞かなそうなんだけどどうすんだろう。脳が肥大化範囲に含まれてないなら、みたいな線引きにするんだろうか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 読切。エレベーターガールってのも古い話だが。人形と笑顔と人付き合いと。ホラー方面のオチになってるけど、別方向もあり得るようにしてるのが上手い。>スマイルドール@石黒テル密。
  • モーニング
    • 鳥類はそういう対象だってのは仕方ないね。最古の補佐官は木なのか。国造りの神話とかその辺にも、また。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 戻った人含め、今までの発症例研究はされてると思うんだけど、一般人は見る事が出来ないとかなんですかね。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 出張読切。夜ジムラーメン。消費した分を超えようと何だろうと、最高に美味い一杯ですねえ。>MOGUMOGU食べ歩きくま@ナガノ 。
    • 蹴ったのが顔面ヒットでも、こういう場合ならファウルにはならんよね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 野球以外は生きていけないのが集まってるのがプロ野球なんだ、ってのは重いが真実だろうなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 他の所への応援も、色々あるらしいですな。東京でサミットとかの大きななんかがある時に地方から来た応援の人が道案内できない、みたいな話も。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 最終回の攻撃。最後に聞くのが自校の校歌なのは、全国でただ一校ですからね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • トップさえ生きていればどうにかなる、はこの時代的には正しいんだよな。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 殺しに来たか……。>テセウスの船@東元俊哉。
    • コンクラーベ開始。ハンターハンターの選挙編は、これ参考にしてる部分もありそうよね。>チェーザレ ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • 効果的なトレーニングと飴と鞭。略奪は正当な権利、って時代や地域の方が長く多かったとも言えますし。>KILLER APE@河部真道。
    • 麺二つに対してスープは1袋分でいい、は判らなくもない。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 結審。判断基準をどう置くか、というのはこれが正しいのでしょう。こういう結果になったか。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 辿っても返事すら返ってこないってのは実際多そうだしねえ。最近は自治体が取り壊すのもアリってなり始めたけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広