情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • 小紫は悪女系かあ。本当に妹だとすれば、オロチ政権下で金持ってるのは敵扱いだから不思議でもないのだけど。さて。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 無限城での分断は厳しいか。って、猪之助や善逸はどこから来たの。鬼殺隊全部持ってきたのか。当然上弦も居るよねえ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ある程度使いこむと消えるって事なのかな。その場合番号はどうなるんだろう>獄丁ヒグマ@帆上夏希。
    • メカ使いなのか。しかし、短絡的すぎる。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 自殺アプリとタイムリミット。一話完結形式じゃないのをここで始めるかあ。そうかあ。>ne0;lation@平尾友秀・依田瑞稀。
    • そのマスクは誰に恐怖を与えるためなんだよ。いや、傷隠してるとかか。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ぽすか
    • 相手の道具も呪えるって結構便利。ゴム弾だから死なないって、それでもさあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 出し惜しみなく全力全開なのがやっぱりいいよね。限界近そうだけど。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • クリスマスネタなど色々ショート集。こういう番外は、単行本に収録されたりしなかったりなのですよねえ。>Jキャラ大集合年末番外編!!@連載陣。
    • 今までに出会った人らの感情が蓄積されているからこそ。どんどん成長し続けるって事でもあるな。で、新たなターゲットにされちゃってますねえ。>アクタージュ act-age@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 特別読切。というか宣伝漫画ですな。それでも両さんらが居るのは嬉しい。ウエスタン村って今やってないんだな。>こちら葛飾区亀有公園前派出所×BLACK TIGERブラックティガー特別編@秋本治
    • 暴走。下手すると死人が出そうなんだが、どうすんの。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • うーん、これと暮らせってのは負担大きいわ。憐れむべき過去はあるにしても。で、新ヒロインっぽいけど、魔人なのね。なんで協力してるのかとかもありそうだけど。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • クリスマスネタ再び。それぞれの過ごし方は、わかりやすいのもあれば変なのも、って普通に家族とってのは居ないのか。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • こういう時のゲンの活躍がいいよね。そして、空へ。この見開きの爽快さよ。>Dr.STONE@稲垣理一郎Boichi
    • クリスマスネタ。ぶっこみ方が無理矢理すぎだが、まあそこはそれ。単行本で読んだ人は何だろうと思うでしょうけど。>食戟のソーマ@附田祐斗佐伯俊森崎友紀
    • 道が通じる先の圧が強すぎる。磯兵衛がちょこっと描かれてるの、なんか嬉しい。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • ついつい、義手の左右が正しいかチェックしてしまう。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 17歳シンドロームって、しげの先生自身がそうだって事なのでは……。>MFゴースト@しげの秀一
    • 年末年始ネタ。良い正月じゃあねえか。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • モテてると思っても、全員何かしら思惑があるってのはね。あれ、どうやって殺人の事を知ったんだ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 一蹴。次の戦いに、と思いきやこっちはこっちで任務があるのか。それが本当かどうかは別だが。>ザ・ファブル@南勝久
    • 知ってみないとどうしたらいいのかわからない、というのはあるんだけど、知られたくないってのもありうるしなあ。>私の少年@高野ひと深
    • 予告されたパンチラは嬉しくないのか問題。たくし上げが好きな人も居るからなあ……。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • 牛蒡巻きは、そうか。二つの戦い、なんか間違ってる感が強いわ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • お母さんナイス。黒服たちがボンクラすぎってのもあるけど、これは上手い。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 恋バナ三昧。漫画トークの時と流れは同じなんだけど、やっぱり笑ってしまう。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 出張掲載。AIが侵食する……。シンギュラリティって言葉も、今やSFの外に出て来たよね。>中間管理録トネガワ 出張版@福本伸行×萩原天晴×三好智樹×橋本智広。
    • うーん、やっぱり何で全員で向かい合ったのかがわからんなあ。任務はどうなる事やら。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 掲載、そして連載決定。順調すぎるが、こういうの実際あるからね。>終わった漫画家@福満しげゆき
  • スピリッツ
    • 飛行機輸送ってこの当時どの位だったんだ。銃で撃たれても、か。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 前半と違う事をやるというのも意味があるんだよな。>アオアシ@小林有吾
    • パピヨンさんやっぱカッコイイわ。協力プレイでどれだけ救えるのか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 取材側から見ても面白い、華があるってのはやっぱね。奨学金とか、どうなんでしょ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • どっちも勝ったか。将棋に対する思いと強さと、どっちもな。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 大仏登るのって犯罪にはならないか?許可があればいいのだろうが。>壁ドン!@佐久間力。
    • この数のウサギを一度に逃がすのは流石にどうなんですかねえ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 過去のこの行動が現在に、っても少数例でしかなさそうだしなあ。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 復讐する側に肩入れしたくもなっちゃうんだけどなあ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 本気の人しか居ない中にこういうのが居たら、そらこうなりますわ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 解散はまあ、仕方ないよね。レーベルがアーティストとどうやるかってのはなあ。今だともうってのはやっぱあるし。でも金にするならってのも。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 醤油系の芋煮だったわけですが、これは味噌系からの熱い論が色々と出そうですな。>花と奥たん@高橋しん
    • スーツ依存症だけど、プレッシャーが大きすぎたのか。仕事が集中しすぎるのはブラック環境だからねえ。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 利用された駒は、自殺以外に残ってない、ってなるのだが、そこを救ってくれるのは嬉しい。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 漫画の作中で「キングクリムゾン」っていいかけるの、メタだけど用語として定着したんだなあ。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。
    • クリスマスネタ。こういう他国・地域のお菓子とか、日本だとどこかしらで手に入りそうだよね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ