情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ジャンプ
    • そう来たか。魚人海賊団が犠牲になるのは避けられないのか。ジンベエはちゃんと「○人目」やれるのかなあ。ママ完全復活はヤバすぎますわ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 真空管、そしてタングステン。凄い速度で突っ走ってる。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 倍々にしていく、クロスカウンターの原理か。見事だ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 今回も分割型か。やっぱりヤバすぎますわ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 文化祭開始。歪んでしまった原因がどうあれ、今現在悪なのは確かなんだよな>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 普段クールなのがこういうのを見せるといいよね。>ハイキュー!!@古舘春一
    • うん?実は自分でした、って矛盾してないかそれ。>ジガ-ZIGA-@佐野ロクロウ×肥田野健太郎
    • 読切。ビースターズ卓球。違う。もっと特性に合ったスポーツをやれや、としか思えないんだがな。>鈍球-DONKYU-@植村達也。
    • 言わんとすることはわからなくもないが、やっぱり組み立てとしては駄目なのでは?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 実際、死ぬにしても食われた場合、呪いはどうなるんですかね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 英語のお勉強回。なんだこりゃ。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 確かに、ピンフラッグの長さは自由なんだけど、それだけでこんななるのかね。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 最終回。うーん。>BOZEBEATS@平野稜二。
    • フレーム外ではゲロってるんだ。メイキング映像とかには映ってそうな……。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • ああ、例の子は逃げたままだっけ。そもそもの裏口入学依頼自体がなんかのハメなんでしょうか。>僕はどこから@市川マサ。
    • 人格とかは元のままなんだろうか。眼なんていう脳に近い場所なのに。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • カラオケ三昧。カラオケルームを会議室として利用するプラン、実際あるらしいけど。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 逃げる、ったってどこにってのもな。ここから何人死ぬんだろう。>ザ・ファブル@南勝久
    • 大成功。完璧だな。どうやって入れたのかは謎だが。>マイホームヒーロー@山川直輝@朝基まさし。
    • 軽々しく殺しすぎだろ。しかしこれ、当初のマンモスの話どこ行ったんだろう>グラシュロス@金城宗幸@藤村緋二。
    • 補い合う事で、よりよい作品が生まれて行く、か。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 改造人間でしたー、こっちが黒幕でしたー、って都合よすぎやあしませんかね>ネメシスコール@にんじゃむ×森田和彦。
    • ロボット狩りはいいんだけど、どうやってって方策はあるのかしら。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 連載決定か。書き溜めってどの位やるのが普通なんでしょうね。>終わった漫画家@福満しげゆき
    • おや、警察への通報無しなの。あっさり目ではあるが、時間はギリギリだなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
  • 近代麻雀
    • 男性が犯人なのは確定で良いのかな。望月は相変わらず扱い悪い。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 昭和の麻雀なあ。アップデートされないままの人ってのは何にでも居そうだが。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 2索は生き残るの難しそうだなあ。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • スタンドプレーは駄目、ってお前それ言えるのかよ。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • ストーカー死すべし。ってこれもう麻雀も鬼も関係ねーな。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 安定して強いってのは、イカサマに弱そうとも言えるんだがなあ。>悪童@志名坂高次
    • 嶺上からの四暗刻四槓子って、どこの咲さんですかね。ここまでじゃあないか。>ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング@大和田秀樹
    • 証拠の残りそうな場所でこういう事言っちゃえるのも頭おかしいとしか思えんのだが。そもそも死刑まで行かんだろ。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • 読切前後編の前編。麻雀超能力バトル的な何か。タイマンはったらダチ!(言いたいだけ)>ネイチャーズ@花崎圭司×上遠野洋一。
    • ギリギリ攻めきれなかったか。これはちょっと痛くないかね。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
  • ゴラスペ
    • 絵描きだと麻雀上手い理論、漫画家さんに当てはめたらどうなんだろうな、とか。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
    • 読切再登場。ヤスがモンキー・チョップキャラに脳内変換される。モトネタ漫画で主人公死んだらどうすんでしょうね。>こいまん@井出圭亮。
    • 2本立て。子泣き爺理論、じっさいどうなんでしょ。リザーバー、居たんだ。ミカさん強いなオイ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 古銭は、価値があるのと無いので雲泥の差だからなあ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • サイコパスみが増してきていいなあ。しっかし、下半身直結行動すぎるだろ。>SとM@村生ミオ
    • イチローは今もうカレー食ってないらしいですが……。店舗限定ルーティーンは、遠征時にどうすんですかね。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 饅頭怖い。少年の日の思い出で。次回、最終回。>噺めし@魚乃目三太。
    • 焼き鳥色々。葱以外の野菜を焼くようになったのの広がり方とか、研究したら面白いかも>芥川おしながき帖@楠本哲