情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • チャンピオン
    • 毒持ちはやっぱり特殊なポジションなんですな。じいちゃん結構な武闘派だったのね。>BEASTARS@板垣巴留
    • チーム内序列というか、勝ち負け決めたいという闘争心は正しいのだろうな。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 会話だけでもファンサービスですわ。抜きつ抜かれつ、ギリギリのバトル。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 結局四人でやるのか。新メンバーとかどうなるかねえ。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 今週は黒ギャル祭りなのかな。>ロロッロ!@桜井のりお
    • これも黒ギャル。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 扉で黒ギャル(ヤマンバ)。熊にまたがり来てしまったか。これはもう終わりですわ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 目標が違えば最適は違う、というのはまあわかる。あ、これも黒ギャル?>バキ道@板垣恵介
    • やられたら合体して再生怪獣、はいい流れだな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 結構あっさり決着。実は話し合いっ手可能性もあるか。>ボスレノマ~「囚人リク」外伝~@瀬口忍。
    • 武道系ぼ部活はちゃんと指導できる人が居るかで変わるんだよなあ……。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • ナギリさんは漫画家アシスタントの才能があったか。デジタル化されると駄目だけど。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 食い物を粗末にするやつは殺していいだろ。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 次回、最終回。ああ、まあ、うん。>週刊少年ハチ@増田英二
    • こっちも巻き入って来たかなあ。>アカトラ@齋藤勁吾。
  • ヤンジャン
    • 「勃起」を「打撃力」に変換する!的な。虫編のユピーみたいなもんか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • こちらも燃えたな。この勢いでどこまで行けるのか。>キングダム@原泰久
    • オーラをバリアに変化させる変化形。そもそも、応募して来てる時点で積極性高いんだよな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 突発的でアホな行動に出るやつは、ある意味使いやすいねえ。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • なんだかんだで皆の性格を把握してるよね。奪われたハートを探せ、になるか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 戸籍とか住民票とかどうなってたんですかねえ。>殺人無罪@熊谷純×上田宏
    • 表情シンクロも技能の内なのね。なかなか大変そうな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 連載再開。人身売買は、行方不明者の数とか考えたら実際かなりあるんじゃあないかとは思う。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 今時は出動記録や移動ログとかも残ってるからやりやすいよね。>ドロ刑@福田秀。
    • 殺さない事で、「楔」として有効になる。戦う相手は、あと二人の血縁者と父って事になるのか。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 闇討ちして足でも骨折させて、出場も選手生命も無し、っていう手段をとればいいのでは?>バトンの星@矢島光。
    • 悪口かあ。嫌な事や物の為に時間や労力使うのがバカバカしいので、いう意味も無いと思ってる派です。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 思惑がそれぞれにあるだけに、動きもまた。>サガラ ~Sの同素体~@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 連載再開。コンクラーベになった時に、裏からの影響力が役に立つんですな。>チェーザレ ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • 予断は駄目、他からの情報を参照してはいけない、というのはどこまでちゃんと出来てるのかどうか。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 2段モーションって、ちょっとミスるとボークになるし、難しそうよね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • あの世の住人向けのこの世の宿、は良いスポットになりそう。本物同士だから理解し合えるんですかね。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • なんだか居着いてた猫なのか。通いでも無くマンションにいきなり、はちょっと怖い。>ストロベリー@サラ イネス
    • 歴史の流れを知ってるからこその作戦だけど、どこまで上手くいくかねえ。>KILLER APE@河部真道。
    • 鑑識技術はどんどん向上してるけど、専門の人の数が増えたかってーとそうでもないし。大変ですねえ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • こうしてみると、作ったものすごいよな、って次回、最終回。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 商売人も大変だなあ。そして、ここで来たか。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • ハロウィン時期に合わせたかったのが微妙に遅れた、のかな。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • 思い込みの正義感が暴走すると一番厄介なんだよねえ。第一部終了、で来春再開との事。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • ゴミ捨て場使わせないとか、ベタだけどあるあるなんだろうねえ。なんで弁護士じゃなくて司法書士なんだろう。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 人間じゃあないとやっぱり駄目か。>CITY@あらゐけいいち
  • 近代麻雀
    • 皆でバス移動、ってとにかくまとめたいという意思は感じるが。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 洗脳というか、中身入れ替えたのではってレベルですな。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • ロボ○○、メカ○○は、オールドSFというかそういう匂いがするガジェットだよね。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • ルールを知ってるとか以前の問題なのではないかとも思うが。スポンサーも口座止めておけよ。>キリンジゲート@塚脇永久
    • そらまあイカサマやってるだろうなあ。それを捕まえられたら全部チャラになりそうではあるけど。>悪童@志名坂高次
    • 歴史に隠された戦いがあったというのか。ロックフェラー・ザ・サードはルパン入ってないのが意外。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 読切。再登場というか続編なのかこれ。ギリシアVSインドの神の戦い。色んな所で出来そうですね。>目が覚めたら人間界でした@坂木原レム。
    • シリアルキラーの考えなんてわからんがな。次回、最終回。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • サクサク進むなあ。>麻雀放浪記2020@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • 戦闘に見立てた喩え絵、時々おかしいのが混じって来るのが楽しい>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • ゲッターに関わる科学者は、やっぱりキチガイじゃないと駄目なんだなあ。>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁
  • ゴラスペ
    • 死人が続々出てるけど、これもう映像売るとかそういう話ではないよな。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 老人とペット問題。アフィってるのは現代っぽいけど、実際の余命とかねえ。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • 風俗嬢監禁とか、表沙汰になってないだけで事件としては結構あるんじゃあねえのかなあ>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 思い出シーンがなんか微妙だけど、まあいいのか。>SとM@村生ミオ
    • 野球で立体的視点能力って実際どうなんだ。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • メガネは顔のブラジャー、は斬新だけど意味が分からない。>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • 焼き鳥カレー。缶詰変形は、独身者の嗜みではあるな。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • どっちもクセが強すぎる。説明コマ、右側の人のバンテージ逆なのではと思ったら、逆利きもありっぽい。真っ向勝負。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 卵かけごはん。場所代が入ってると思えば、多少高くても。でもどうかな。駅内で手早くなら蕎麦とかの方が、とも思うけど。>芥川おしながき帖@楠本哲