情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週近代麻雀
  • チャンピオン
    • 魂吸い出して終了って、それでいいのかよ。身勝手に復活させて、身勝手に成仏させるのか。>刃牙道@板垣恵介
    • お互いに分かっている状況を上手く作り上げたな。まさに「役者やのう」状態。>BEASTARS@板垣巴留
    • 他校の選手に接触するのってどこまで良いんだろうなあ。最後の10km、誰が落ちて行くことになるか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • ホストに貢ぐのと変わらんな。これは駄目だ。でも、時給が上がるわけでもないんだよね?>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ベタに嫌な敵ってのは、やっぱりなー、にしかならないんだよなあ。>マウンドの太陽@水森崇史。
    • 打ち切りが存在するのは仕方のない事ですよねー。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 治癒能力も、自分の寿命使うのは確かなんだよなあ。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • あ、学校には行くんだ。そしてヤンキーらしく喧嘩もするんだ。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 最後の最後まで出し切っての勝利。この後、明日からどうすんのホント。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • Y談おじさん、普通に出歩いてんのな。自転車はどう手に入れたんだ。こういう呪いって聖剣でどうにかならんのかね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 「普通」に弱いってのはなるほど。>ハリガネサービス@荒達哉
    • また濃いのが来たな。悪魔にとっての「風紀」とは何かって疑問もあるが。>魔入りました!入間くん@西修
    • 自分の勝手で味方をひどい目に逢わせて、また自分勝手に潜入して。なんだろうなあ。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
  • ヤンジャン
    • 新連載。女装ショタ魔法少女か。最高じゃあないか。仲間はどの位まで増えるんだろうか。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • 人は堀、人は石垣、人は城。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 油で揚げる料理自体は江戸時代から日本でもあったと思うんですがそれは。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • 商業農園に限らず、庭先のとか家庭農園のとか、モラル欠如者に狙われると大変らしいですなあ・とか、>ドロ刑@福田秀。
    • 一日の終わり。どちらも疲弊してボロボロだが、糧食の分秦が不利なんだよねえ。>キングダム@原泰久
    • 合コンってこういうゲームをするんだ……。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 偽物が来たか。子供も敵側なんじゃあ無いかなあこれ。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 魔族は「核」が心臓代わりに動くので。違うか。巨大なのが残ってる数だけ復活する、のかなあ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 出張読切。はい、だいたいこういうエロネタですよー、という判りやすい紹介ですね。>ド級編隊エグゼロス@きただりょうま。
    • あっさり勝利。地元の英雄に勝ってしまうと、撃ち殺されたりってのもあるんだけどな。>リクドウ@松原利光
    • TV効果は凄いのだろうけど、その後本当に来た客を満足させられるのか、だよね。>ふしぎの国の波平さん@小森陽一×畑優以。
    • 占いネタはなあ。バリエーション色々あるし定番なんだろうけど。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • これって、情報を更新し続けないと意味が無い名簿なのでは。そうでもないのかね。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 次回、最終回。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
  • モーニング
    • 猫にどんな名前を付けるのかって、飼い主の色んなものが出るポイントじゃあないかと思う。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 読切。異形の力を持ったのが全部「アマゾン」なのですな。読切として中途半端で、別シーンと続きはDモーニングでって、それはちょっと……。>仮面ライダーアマゾンズ外伝 蛍火ほたるび@石ノ森章太郎×真じろう(監修:小林靖子)。
    • 勝てると思ってるからこそ起用するってのはその通りでしょうね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 結果は引き分け、しかし、強いエースを成長させるという目標にはつながったのか。うどんで引き。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • うどんイントロ。シンクロというか繋がってるか。農地転用問題は、色々と引きずってるんだよなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 桃編終了。無茶すぎる条件も、落し所を考えていたからこそってのは、下請けいじめなのではないかなあ。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 仕立て屋。裏地でお洒落をするのは、江戸時代からの伝統ですよ。はい。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 頭脳プレイというか作戦勝ちというか。それでもまた放浪になっちゃうか。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 薪の準備準備から何からきっちりやってるからこその快適なんだよな。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 尾行に向いてない警察官、ってのは実際多そうな気もする。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • 気のおけない友人との飲み会ってのはいいもんですよね。乱れなければ。マリアージュを意識してるよね。>ワニ男爵@岡田卓也
    • イギリスの眼鏡ブランドってのも色々あるんですねえ。>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • 赤字部門は切る。それも仕方のない事なんだよね。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 環境の中で勝手に風習を作って行った場合、責任は誰にあるのか問題。>ランド@山下和美
    • インスタもまた芸術だ、と言われたらその通りとしか返しようが無いね>ガカバッカ@赤堀君。
    • 同じ誌面に載せるなら、カラーが違う作品の方がいいのでは。いやしかし。>CITY@あらゐけいいち
  • 近代麻雀
    • 新連載。デスゲーム×麻雀。でもまあ、鷲頭麻雀だってデスゲームだったからなあ。一人一種ってこないだまでジャンでやってたが、一巡で確実に4人死ぬってなかなか厳しいな。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 高電圧使うと機器がぶっ壊れそうなんだが、まあいいか。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 雀荘がインフルエンザ集団感染で学級閉鎖って、実際ありそうですな。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 高校生が居るからノーレート、ってそれ通じるんだ。ちょっと謎。>風の遊戯@柳澤一明。
    • 左右から振り込まれることが無くなっての勝負は熱いね。>悪童@志名坂高次
    • 柔道部物語ネタ。今回もまた再現度高すぎるだろ。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 流石の威力。飛ぶと卓からも居なくなって二人打ちって、ルール不備な気もするが。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • コンビ打ちはオヒキの強さで決まる、ってのは麻雀放浪記からの鉄則ですからね。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 勝利条件をちゃんと把握してる賢さ勝ちですね。>笑うあげは@田中ユタカ