情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 近代麻雀
  • チャンピオン
    • 勝者の言葉は何より正しく、敗者の弁は効く耳持たず。仕方ない事ですな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 細かい部分で点を稼ぐのはまあいい。でも、武蔵はそういうの生き抜いてきた実績あるって話でさあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 演劇部内での権力的強弱と、物理能力、生物としての強弱と言う対比も入れ込んでるのね。犯人は歯形とかからわからんのかな>BEASTARS@板垣巴留
    • 相手のさらに上を行くか。成長してるなあ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 刺青じゃなくて焼き印って、どんなに組織だよ>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 沢田はこれ演技なのか本気なのか、なんなのこれ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 広島カープ優勝おめでとう。そうか、前の優勝は連載開始前か。>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 連載再開。ゾンビ避け電波発生装置なんてものがあるならもっとこう、さあ。>バイオハザード ヘヴンリーアイランド@カプコン×芹沢直樹
    • いい話になってるな。というか、三役まで上がってる時点でかなり凄いのだし。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 賢者スイッチを取り付けるべき人間は沢山居るよね……。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • ジョンは時々ひどいな。〆切ネタである時点で分かってはいるが、やっぱり面白い>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • オールラウンダーの強みは、相手より幅広い戦術を取れる点でしょうな。ただ、地力が無いと厳しいが>少年ラケット@掛丸翔。
    • 教えを乞う者の土下座は、正しい土下座だと思うね>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 意志が強ければ自由自在に変身できる、のは良いんだが、成功率はどの位なのかね。>ミドリノユーグレ@藤田勇利亜。
  • ヤンジャン
    • キョンシーは中華イメージなのだが、平家は日宋貿易とかあったから、間違いではないのかな。>うらたろう@中山敦支
    • 白石は自業自得でしかないから仕方ないね。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 手動操縦不可能って事は、この艇はもう終わり?勿体ないなー。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 六月も戦線に。今、誰が誰を殺そうとしてるんだったっけ?>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • こういう結果か。このまま勝ったとしても、壊れた脳がどういう結論を出すのかは気になる。>嘘喰い@迫稔雄
    • イカサマは、見抜かれなきゃイカサマじゃあないんだぜ、の真逆。つーか、お見舞いって同性の人が居るなら行ってもらうのが普通な様な>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 読切。バスケット×相撲という、人気漫画の要素を盛り込んで……いや、なんだろうこれ。友情物語ではあるか。>ゴール下の横綱@ナツオ。
    • そんな最大の脅威が今そこにいるんなら、暗殺してしまえばええんちゃうの。>キングダム@原泰久
    • 旗艦ブリュンヒルデ完成。たまに見せるこういう可愛げのある所がいいですね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 血筋を考えたら、反対する古老たちが圧倒的に正しいわけで。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 不良をやってていいのは何歳までって制限はそりゃあないけど、ヤクザになるのでもなしにそれは、うーん。ニートの一種なのかな?>元ヤン@山本隆一郎。
    • 名前出して復活宣言って、SNSで拡散されたらあっという間に追手が来そうなもんですが。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 物凄い仕掛けがあるのはいいんだけど、それが多数に知られてるってのは駄目なのでは……。>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀@虚淵玄ニトロプラス)×佐久間結衣。
    • 他人がどう金を使うかに口を挟もうとするなら、同額かそれ以上を積んで見せなきゃ駄目なんだよなあ。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 冷徹な計算の元に追い出したか。レギュラー争いは恐ろしいな。電人は楽しんでるだろ絶対。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 今シリーズは、名前の使用許可を貰えない様なネタって事ですね。わかめ酒に最適、ってなフレーズで売るのかな?>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 台風と終電ちゃん。電車が弱ると終電ちゃんも弱るのか。違うか。の終電ちゃんはベイスファンだからその格好なんでしょうか。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 読切。ディストピア未来SF。メタ部分は、カットしてもいいんじゃあないの、とも。利用するために作られたクローンと、依存して自分の考えを持たない自然人と、どっちも駄目だってのは、まあわからなくもないが>YOUR BOOK@好村美咲。
    • カープネタをこっちも入れて来たか。広島ファンなら当然だな。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • タワーマンションの停電対策とか、震災直後と今では結構違ってそう。エレベーター止まって大変だったとかいう話もあったよね>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • デザート特集。太りそう。>マンガ家 夜食研究所@村田雄介
    • 自分の懐が痛まないんなら、なんだって出来るんだよなあ。>インベスターZ@三田紀房
    • 他人が釣れてるとイチャモンとか、そういうの実際居そうだよね。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 本当に旦那の子か疑われる&腹蹴られて流産させられそうになるコンボが来るね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • 近代麻雀
    • コピー能力は、目先を惑わすには良いんだが、結局あまり強くなさそうな気がする。>むこうぶち@天獅子悦也。
    • 人間麻雀って。完全にバラエティー番組の乗りだ。女性は誰が着替えさせたんだろう。あと、人数からすると無い牌あるけど、王牌?>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 人工知能ネタも結構多いかな。何を切るかの最適化だけでも結構強くはなるのかね>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 鳴くたびにリー棒供出って、麻雀かそれ?>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • これもバラエティー番組ノリですな。手すりに捕まっておけば落ちなさそうだし。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • やっぱりこれ、卓を囲む相手からすると迷惑なだけなんだよなあ>符計算できないけどフリー雀荘行ったった@テラガミタクロウ。
    • 三対一は流石に厳しい。それでも速攻で仕留めきれて無い西がちょっと不甲斐ないけど>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 久々に、まともなゆるキャラっぽいデザインのが来たな。といか、どっかと本当にかぶってそう。>はっくん ゆるキャラ達の闘牌@谷和也。
    • あー、引きずり込まれて全部失うコースですわ。>白き死神−柏木@森遊作
    • 女性プロ雀士の水着グラビアとか、トチ狂ってるなあ。