情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル






  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • ジャンプで増ページって最近では珍しい気がする。この戦いを描くには尺が必要ってのもわかる。>ハイキュー!!@古舘春一
    • マフィアの抗争も王家の掌の内で管理されてたのか。それが全面抗争化へ。第4王子の新たな念獣は、継承戦の制約からは外れて直接攻撃も可能になるのかな。テータさんが殺せるのかどうか。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 新連載。短期集中。刑務所でプログラミングってのは実際あるらしいし、漫画もデジタルでやってて一度も顔合わせた事のないって場合もあるとか言うし。全1巻で纏めて来るのだろう。>THE COMIQ@高橋和希
    • 子持ちパパのパワーか。はて、他の力士では子供エピソード未出なだけで、持ってるのも結構居るんだよね?>火ノ丸相撲@川田。
    • 皆で特訓するのか。平均実力の底上げと、柱の強化は相手が上弦三体と本人ってのを考えると必須だわな。しかし、それでも水柱として実績を積んで来てるんだからなあ、とも。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 修復力に賭けて、休戦、そして。氷牙さんがぶっ壊しに来そうだけど……。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 相手の魔力が強いと羅針盤での操作も効かないのか。この辺のルールは結構適当っぽいが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 昔だったらそういう情報を知ることは出来なかったけど、今はなあ。談志が亡くなった時とかも、そういえば。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 逃げられたか。結局能力暴けていないんだよね。次戦でどうなるか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • スタジオミュージシャンとか、実際に傭兵っぽい感じで活動してる音楽関係者は多そうですな。>アリスと太陽@凸ノ高秀。
    • 変な格好の料理人、というのはビッグ錠以来の伝統なんだけど、実際調理する時は邪魔そうなんだよなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 先生もこんなかよ。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
    • 読切。持ち込み体験期。この辺、東京在住と地方在住でかなり違うんじゃあないかなあ、とは思う。>初めての持ち込み@島袋光年
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • それぞれの現状を描いてるが、なんか散漫としてしまってるかなあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 筋力あるなら殴り合いにも使えそうなんだけどな。>KING BOTTOM-キングボトム-@樋野貴浩。
    • え、本当に生きて解放するんだ。そして、噛み合わせれば生存確率は高くなる、と。>ザ・ファブル@南勝久
    • 死ぬと現実世界に戻って来るのね、って黒幕はそっち?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • どこまでが東京か、という感覚は人によるのかなあ。時間のかからない小旅行先も選り取り見取りか。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 最終回。成長したな。お疲れさまでした。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 新連載。なんかこの恐竜デザイン、懐かしさを覚えるのだが、なんだっけな。どっちもざっくりな性格だからいけるのかな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 流石に黒服のまま張り込みはしない……どうだろう。するかも。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 人間らしさを獲得していた、とも言えそうですが。変な動きが可能でも、人間型ベースってのは確かにな。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • ヒトラーっぽい格好っていうのも、写真や映像のイメージがあるからこそなんだけど、やっぱなんかなあ。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 脱走兵とか、実際どの位居たんだろうね。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • お婆ちゃんの原宿が、食糞ジジイの巣窟に。なんだそれ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 警察が来るってのはこういう作品では珍しい気がする。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍 一×伊藤翔太。
    • 拳銃咥えて自殺寸前、でウシジマくんとシンクロってるかなー。>僕はどこから@市川マサ。
  • スピリッツ
    • どっかの付属中学とか、双子・三つ子だと合格率高いてな話を何かで聞いたことあるな。なんだっけ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 相手と全然違うシステムって言う場合、どっちが有利とかあるのかね。そういうのが無いからこそ色んなシステムがあるのか。>アオアシ@小林有吾
    • やる気のない演奏、とか客にはどこまで分かるのかなあというのも。先日のBLUE GIANTのとはまた違うわけで。>バジーノイズ@むつき潤。
    • アニメ絵Tシャツ、誰かに描いてもらったのかな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • ついに判ってしまったか、って矛盾する行動をどう説明するのかね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 野良ヒーローがチームを組むとかありなのね。賞金とか出るのかなあ。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 再生能力居なかったらアウトだったのでは。あっさりと犯人に行きつくのね>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 八方ふさがり。しかし、それはまさか無いだろ。自殺と自首だったら後者だろ?>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 表現力、っていうと曖昧に聞こえるかもしれないけど、あるんだよなあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 遠征慣れは、その先での行動の為に体力を温存できるって事でもあり。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • なるほど、よくわからん。大がかりなイカサマだってのはわかるが、犯人側も似た様なのをやってたら駄目なのでは?>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 放火は警察がキッチリ調べるから、隠匿したい犯罪者としてはリスクが高すぎる行動なんだよなあ。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • 一部肥大化とか、ゲームっぽくはある。元の形に整えて押さえつけるのも難しそうだが。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • それぞれに少しづつズレてしまってるのだが、しかし。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。
  • 近代麻雀
    • 新連載。続編と思いきやSFチックな展開で、パラレルなのか?いや、やっぱり続編っぽいが。ゲートの先にあるのは闘技場的な何か?>キリンジゲート@塚脇永久
    • その辺の記憶を曖昧にするのとか、明らかに人間技ではないんだよなあ。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • Mリーグネタ。実際に定着する為にも、麻雀人口増えないとなあ、というのがありますが、どうなるかな。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • ロリコンめ、ってこの頃だとその言葉が無いか。>バードBLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • 大谷脱落。子供の命の為なら、正直に言えばいいのかもだが、無理か。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • イカサマはその場で証拠を出さないと駄目なんだよねえ……>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 敵と爺さんと、最強の敵だなあ、って終わり近いのかな。>悪童@志名坂高次
    • あんなに苦戦した相手を一蹴か。ネタバレは厳しい。次の敵はロックフェラーか。トランプ関係無いんですね。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • コイツラも来てたのか、って唐突すぎやあしませんかね。映画合わせの為に巻き入ったのか?>麻雀放浪記2020@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • 実家に帰るのも旅の一種と言えば一種だろうし。こういった先でも仕事が出来るのはいい事なのかどうかだが。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 最強の敵が来る。親子?その場で射殺した方が速そうだが。>じゅうしまつ@山田秋太郎
  • ゴラスペ
    • 娘、って事は流石にないか?いや、この流れだとあるか。>SとM@村生ミオ
    • 欲に目がくらむと、ロクなことにならないよねえ。何人死ぬかな。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 新連載。ペットと人間の時間の差。これはシリアス系なのか。絵柄は変えずに話の内容だけこうしてくると、余計に重いぞ。>きみにかわれるまえに@カレー沢薫
    • 年齢で衰えるのは仕方ないし、辞め時ってのは難しいよね。年金とか無さそうだし。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 速攻クレームついて撤収させられそうなディスプレイですな。話題にはなるだろうけど。>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • つけナポリタン。インスタント使う方が手間かかってるというか、変なやり方だな。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • 中国拳法系の強さってのはなあ。やっぱり映画とかのイメージが先行しちゃうからなあ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 本数で花言葉変わるって、売り上げUPの為の方策なんだろうなあ。>東京百花繚乱@朝日曼耀。
    • 海老天丼。「えびのや」かな。明太子食べ放題、ってよくわからんけど。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 和田アキ子っぽいかと思ったが、大食い女性は、土山しげる先生リスペクトかな。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明