情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • ルフィの最大全力攻撃を全部受けてノーダメージ、ってどうやって殺すのこれ。シャンブルズでカエルと精神を入れ替えるとかか?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 何にでも適応して切れるようになるって、やっぱりすごい能力ですな。防御を捨ててでも最大火力に任せるのは正解っぽい>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ワイヤー陣は使わないか。警戒されてるしねえ。チカが外から人めがけてぶっ飛ばせれば、一気にいけるんだけどなあ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 特訓を一つすっ飛ばせた、と言えなくもないのか。猪之助はもうここまで来てたのかよ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 2本立て、海で水着回。そもそも石なのに食われるのか?>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
    • 土俵入りの形になる、というのは白演出でいいな。>火ノ丸相撲@川田。
    • いやいや、それだけ過去の犯罪で新証言がとか、まともに信じる方がどうかしてるだろ>THE COMIQ@高橋和希
    • これはまた凶悪かつ強力な。時間系は初登場だけど、第四王子だからバイツァ・ダストも混ぜてるのかな。全域攻撃とか、特殊な呪い系でもない限り倒せなさそうなんですが。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 防具兼攻撃。氷月は倒せたが、司は死にそう。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • あー、若手って話だから卒業生もアリなのか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 使って伝えたい、というのと、先にあるものを見ろ、という両方なのかなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 作戦無視で来たヤツが、結局は抹殺の手助けになりそうな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 口寄せ召喚とか、やっぱりジャンプパロも入れて来るんだな。>ジモトがジャパン@林聖二。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 勝手にやった事だから、とかブラック企業の理論と全く変わってないんだよなあ。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • 孤戮闘を潜り抜けて来てたのか。短い時間で感情がってのはあるのかもだが。>サタノファニ@山田恵庸
    • 女は殺しの対象外で助かった、のか。ターゲットになったからには、確実に殺されるでしょうなあ。服の秘密は、メーカー側にあり?>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 伝えに来ちゃったのか。外の対決が中にどう影響するのか。>ザ・ファブル@南勝久
    • トランプ持てるって、器用すぎるだろ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 復讐の為に行くか。どれだけ殺せるかねえ。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 次回作の方を見てください、は良い切り抜け方。〆切厳しい漫画家さんみたいな事になりそうだけど。ただ、やっぱり疑惑は持たれるわな。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 神を守るもの、殺そうとするもの、どっちの立場でも発情はするのね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 自分のを作り出せたか、って所で次回、最終回。>僕はどこから@市川マサ。
    • 根本解決は出来てないのね。なんかこう、GPSで記録しとくとか録音しかけるとか出来ないのかな>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • 出張読切。色々と生きづらそうだけど、どうすればいいのかを理解して付き合って行くしかないのよね。>アスペルカノジョ@萩本創八×森田蓮次。
    • お母さん、結構ノリいいのね。やっぱり盗聴器あるんだなあ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 新連載。国会議員を主人公にしたラブコメ、しかも相手も国会議員。世襲議員とド新人、という対比もあるが。>恋と国会@西炯子
    • 物事の複数の面をどう見るかってのは良い話っぽいけど、それでも悪は悪なんだよなあ>土竜の唄@高橋のぼる
    • 飛行機の操縦士を戦後も続けられた人って、本当にごく少数なんだよね。自分の不幸を他人に押していくのは駄目だが、>あさドラ!@浦沢直樹
    • 相手の目の前で言うかどうかってのがなあ。>あさひなぐ@こざき亜衣
    • パターンにハマってそれを多用する、居着くのはよくないんだけど、そこは指導者がどうにかすべきかなあと。>アオアシ@小林有吾
    • やってみなきゃあ分からない事もある。>バジーノイズ@むつき潤。
    • そもそもスーツの機能や武器とかに差を付けてたりしないんだろうか。おもちゃを沢山売るためには必要だろうに。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 大成功、で宴だー。これも海賊漫画だからな!>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • その時々の流行、ムーブメントってのはね。その中で長期作品として生き残るのがどんだけ凄いのかって話でもあるし。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 体の方を持って行かれちゃうと、戻れなくなるのか?病院なら電気や回線はあるか。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • ハート型とか、昭和かよ。だがそれがいい。>1518! イチゴーイチハチ!@相田裕
  • オリジナル
    • 自然保護のためにまっすぐでないルート、ってそんなんあるんだな。逆に、破壊した事例は多そうなんだけど>テツぼん@高橋遠州永松潔
    • そもそも鯉太郎って年取るんだっけ?>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 連載再開。周囲の思惑はともかく、海外巡行も楽しくないのでは感。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • え、殺しちゃってどうすんの。成り代わるっても難しかろうし。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 沢山の人数を引き受けたりしてると、個々を見なくなっちゃうとかありそうだけど、どうなんでしょ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • トラップ大成功。鞘の中で血が固まって、というのは実際あった話だそうですなア。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 絶望の中にも救いの手が。海外に行ってしまうってのは手なんだろうけどねえ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • カキのホイル焼き。年の差が大きい恋人ってのも、色々苦労しそうではあるが、この場合は納得するしかなさそうだ>深夜食堂@安倍夜郎
    • こんな風に改心する親なら、元々やらねえだろ……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 何か古本に挟まってるっての、流石に現金は無いけど、自分の経験したことありますわ。ワクワクするよね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • どこまでが丸め込まれてる範囲かってのはなあ。やっぱり物証がないと厳しい。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 決まってしまったか。これは流石にもう。いや、暴走するか?>新黒沢 最強伝説@福本伸行