情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 葛藤を超えて、その全力を。そうだよ、力づけるのもヒーローだよ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 殺先生が、殺先生になっていく過程。どこまでが計算されていて、どこまで騙しているのか。あ、先生の頭が球形なのって、破裂する個所だからか?>暗殺教室@松井優征
    • 性転換する食品とか、この世界だと結構他にもありそうよね>トリコ@島袋光年
    • 料理修行は、交換関係か。師匠と呼ばれるだけの色々はあるよね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • あら、最終目標があっさり出て来たね。しかし、この世界の文明度がイマイチわからんな>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 同じ方向を向けていたのなら、とも思うが、それでは駄目だったんだろうな>銀魂@空知英秋
    • 読切。樹木系の呪い師をNARUTO再開の前に持ってくるというのは狙ってるのかな。性格悪くても、やるこたやるのね。>蠅庭のジグザグ@吾峠呼世晴
    • 読切。アルハラパワハラはダメ、絶対。というのもなんか違うな。お前が倒せよ、ってのは全くその通りだ。>マスターマン 対 懇親会@今井サーモン。
    • 連載100話目。那須隊長強いなあ。ただ、チカをどう使うかがまだ見えないのがわからんね。タイマンは長引くと片腕分不利だよねえ>ワールドトリガー@葦原大介
    • パンダカーって他の所にある奴はもっと新しいって事なのかしら。稼働してないのを探して再生とかできないのかね>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 今度のは「緒形健」か。残り二人の名前は誰から持ってくるんだろうな>セブン☆スター@柳内大樹
    • 誰かが死ぬまで止まらない、か。川崎の事件とかなー。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 縁は異なもの奇しきもの、とはいいますが。この履歴書でまともに雇う所はそりゃなかろうなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 鉄板シールド強いな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 予言は、本当の予言なのか情報戦の一環なのかどっちですかねえ。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • ババア殺すにゃ刃物はいらぬ、ホスト一人が居ればいい。>スモーキング@岩城宏士。
    • なんでこんなにスタイリッシュアクションになってんの。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • これ、やっぱり配る順でカードコントロールされてるって事じゃねーのか。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • カイジの話をし始めるあたり、好きだなあ。あとは、黒沢読みながらナンコツライスを食うのだ!>バカビリーバー@市川マサ。
    • 進化する可能性と速度。2回戦までに試合を見ることでさらに伸びるだろうしな。何も持っていない、新雪って例えでゾワっときた。>喧嘩稼業@木多康昭
    • ここにもまた麻雀漫画が!>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • 勝利、そして次回、最終回。>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人×Sammy。
    • 監獄学園とのコラボなのかな?>おかか@まつだこうた。
  • スピリッツ
  • オリジナル
    • エビフライ。芸能ママとか、ああいうのは、なあ。親子で一緒に食べるからこそ、美味しいのだとも。>深夜食堂@安倍夜郎
    • このシリーズ終わり、ってこんなアッサリかよ。というか、自分の描いた物語の中に取り込まれる作家、ってこれベタというか、まんま同じ様な小説なかっったっけか>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 「正しい信心」とか、まさに宗教戦争の切っ掛けなんだよねえ>月をさすゆび@永福一成×能條純一
    • 青春編、終了。これで、これでいいのだ。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 死人に対する、「死ねば仏」フィルターの強さって、なんだんだろうねアレ。>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • 漫画家も落語家も、定年の無い仕事なんだよな、とか。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 深夜営業はいいアイデアだな。酒のつまみに買いに来るのも居るだろうし。次回は夏頃とのこと。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • オフコース!」のところがいいですねえ。>フイチン再見!@村上もとか
    • 実際の市議会議員選挙などは無投票の場合も多いというのが、まあアレだが>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • マガスペ
    • サクラを使っても、結果が出るならいいのか。いいんだろう。>吊金先生@加茂ユウジ。
    • やっぱり、格闘技向けの訓練であっても野球向けでは無い気がする。>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 出張読切。エーちゃんの隠れモテっぷりは、その内誰かから刺されるぜ。>ベイビーステップ@勝木光
    • 新連載。ヘンテコ転校生ってのも定番だが、サイボーグネタ流行ってんのかなあ。>転校生、凡田くん。@森田俊平。
    • 新連載。ギャグとキチガイの境目って難しいよね。>はじめての田中論理@船津紳平。
    • たまに行くからリゾートはいいんだよ、ってのは貧乏人の発想かもなあ。自分もそう思っちゃう方なので。>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 出張読切。ひねくれてるようで素直。なんだかんだで仲良くて可愛いのです。>増すコミ@名島啓二
    • 2本立て。欲望の方向って難しいなあ。はっきり言えばいいってもんでもないし>さよならトリガー@千田大輔。
    • 下を叩くとホップしていく、ってのは感覚的にはわからなくもないけど、飛距離伸びずにフライになりそうな、とも>ロクダイ@コージィ城倉
    • 最終回。うーん、結局透明とは何だったのか。>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • 最終回。はい。というか、テニス漫画が複数本ある状況もおかしかったしね。>STAR BEAT!!@香椎さおり。
    • 読切。潰れそうな応援団をたった一人で、って、なんか既視感。熱い魂が響くのだ。>エーーール!!@水森崇史。
    • 読切。このペンネームは色々ギリギリっぽいがどうか。本編、駄菓子屋のおばちゃんとしか話せない子供かよ!>友達になるための条件@ゆきみだいふく。
    • 不幸の手紙、いやさ、地獄の手紙か。指に文字になる刺青、って実際そういうファッションあるんだよなあ。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。