情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • そうか、こいつらは面識あったんだっけ。出場しない周辺の想いも丁寧に描いて行くのがいいよね。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 鮭とイクラ。塩分とかプリン体とか気にしたら負け。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 流れ弾で死んでも、事故だよねー。>ガンニバル@二宮正明。
    • 全部予定通りに、国民の税金から金が流れて行く。組長の庶民感覚発言は、読者向け説明としてとてもいい。あ、組長=キズナアイだったのか?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • トビコック登場。和風で攻めるのな。ドカコック時代の登場人物が出てくるのもファンには嬉しい所だ。>ドカせん@渡辺保裕
    • 模倣犯なら、真犯人が居る事を考えておかないと駄目だよなー。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 出張読切。やましい所があるから・失うものがあるからこういう詐欺に引っ掛かるんだというのは、わからなくもない。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 引き分けでロシア編は終了。そんなんでいいのか。次回から新章。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 映画のネタバレ問題。子供向け作品だと、パンフレットに結末までのあらすじ書いてあったりするのよね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 上海蟹。これ食うためだけに毎年海外旅行に行く人ってのも居るとかなんとか。>給料日のグルメ@楠本哲
    • 問題は、その凄い猿をどうやってコントロールしてるのかなのではないか。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 豊洲移転の話もあり。銀座からだと、自転車でも行けそうなんだが、荷物の量的に運びきれなかろうしなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 医学的エビデンスにも詳しい銀ちゃん。同じターゲットを殺すので、半殺しづつで結果死亡、でいいのでは。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 園庭の無い保育園って実際結構あるっぽいし、近くに大きな公園とかあっても、そこまでの移動もあるし、別の園とかちあったりでなかなか大変らしい。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。会社の同僚を自分の家に招待しないといけないとか、どんな地獄会社だよ。一人暮らしとか実家住まいは採用しないのかなあ>つぐなう肌@村生ミオ×優斗。
    • もとの中身の記憶はあるんだっけか。それでも、出てしまうとこうなっちゃうよね。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 面の色の持つ意味とかあるんですな。今はそうでも、心の傷は残ってるだろうし。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 今はネットで調べながらやれるのはありがたいやな。食中毒対策は、慎重すぎるくらいで丁度いい。>それなりにお店やってます。@麻生海。
    • 派手な動作の「フレアバーテンダー」って、練習が確かに大変だろうなとは思う。ジャグリング+調理なわけで。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 相談回。やっぱり伏線通りでしたな。話す相手は、そうですよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ネットのなんらかのアカウントとか無いものなのかね。駄目か。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 全部マスコミに話す、は死亡フラグっぽいなあ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 警察に自首するって選択肢が一度も出てこないのがもう駄目なんだよなあ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • ギックリ腰はなった事無いけど、気を付けよう。関係してしまってるけど、これは騙されてる方面かなあ。>魔女は三百路から@原田重光×松本救助
    • ラッパーってちゃんと結婚して子供も居るものなんだなあ。>ライミングマン@若杉公徳
    • シャワーオナニーか…。この漫画雑誌の対象読者とは。>スキーターらびっと@雨蘭
    • 勝手な絵柄や言葉でやるインデアンポーカー、本人も強さ分からず、審判が決める、だともっと混乱しそう。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • 嫉妬心が出る、と言う事でもあるんだよなあ。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 島崎藤村と桑酒。「言い方ぁ!」ってツッコミはなんかの流行りなんだろうか。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 圧倒的戦力差。これがわからないままに戦い続けた日本兵は、つらい。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ちょっとシリアス。精神バランス崩れたら世界が亡びる、となるとそういう打ち切りバッドエンドもあり得るのか。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 戦いが怖いから不戦敗だった、というのとは違いそうかな。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • ライナスの毛布じゃあないけど、その人だけが落ち着く匂いってのは実際あるそうですね。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • お祭りの日。ループ展開になっちゃうのかな。>えびがわ町の妖怪カフェ@上田信舟
    • そうか、本当に死ぬほどの特訓が可能なんだ。効果は高そう。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 最終回。はい。>まりこさんの恍惚ごはん@酉川宇宙
  • スペリオール
    • 横断幕とか用意してあるのは、情報が流されてたって事なのかな。勝ち星先行がズルズル、ってのはありがちではある。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • タコが普通の食材に見えるのは、確かに毒されてるかな。え、付いて来ちゃうの。>僕は君を太らせたい!@茸本朗×横山ひろと。
    • 顔隠してたわけでもないし、そりゃあ見ればわかるわな。アメリカでも戦ってるのか。>GIGANT@奥浩哉
    • 中華料理屋でバイトって、どこに向かってるんだ。>響 ~小説家になる方法~@柳本光晴
    • 精神的にどうこうを目指して、肝心の実力が伴わないと意味無いと思うんですが……。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 女性も立ちしょんべん、ってのは明治頃までは普通だったのではないか。どうだったっけ。>たかが黄昏れ@花沢健吾
    • 変態を演じればセーフなのか……。殺されはしない、のかな。>JKキングダム東京@鷹巣☆ヒロキ。
    • そりゃあ、周囲もオチるわな。次号、最終回。>雄飛@小山ゆう
    • あれ、今まで精通なかったの。母親が管理してたりしないの。>血の轍@押見修造
    • 複数の撮影を一個に纏める事で、というのは面白い。そこでコネが出来るってのも、いい効果だし、Win-Winですな。>戦うグラフィック。@西野杏。
    • 残った作品と、そうでないのとあるかもですが。次回、最終回。>チェイサー@コージィ城倉
    • TVでは上手い事編集するからセーフ、ってのはあるよね。>ダーリンは73歳@西原理恵子