情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀





  • ジャンプ
    • スピードさんは完全にお玉の手下になっちゃったのね。あれ、お菊も時間移動組か。それにしては9人には足りないわけだが。白波五人男とかその辺かなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 巻頭カラーのスクープネタ、こういうのやれるのいいよね。本編、それぞれの思惑はあろうけど、刃皇にそう簡単に土を付けられるとは思えんのよね。>火ノ丸相撲@川田。
    • 人が行方不明になっててその扱いって……。あー、そういや大会がどうとかあったなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 王族突入。羅針盤魔法は便利すぎだろ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 伊之助の行動がかわいいな。恋柱さんは感覚型だったか。仕方ないね。しかし、戦国以来の痣のある剣士たちって事ですか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ハルケンブルグ覚醒。タイマンなら確実にって、強力だなあ。国王が国王らしい発言してるが、王の念獣の能力はまだ謎なんだよな。「遊戯王」はベンジャミンさんに渡るのかしら。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 展開速い。物理最強二人はやっぱり厄介だ。次回、クライマックスって決着ついちゃうのか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • どこまで抱え込むのかってのもなあ。あっさり喋った方が良い結果になるかもしれんのだが。大事なものだからこそ、というね。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 擬音を具象化できるって「エコーズAct.2」じゃあないですか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • コンビネーション攻撃がいい、が、相手もまた進化する。勝てるのかこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 今時だと売り上げ枚数って言われても、握手券とかでブーストしてんだろ、ってなるからなあ。>アリスと太陽@凸ノ高秀。
    • ジャンプでバイクに乗る話って、ギャグ含めても久々に見た気がする。なんでそう思ってしまうのか。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • 読切。オカルト系。この世界における能力は、それなりに固有ではあれど汎用性もありそうな。>ミストの怪剖録@冴豆祐人。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 人類が絶滅したり全部吸血鬼になったらどうすんだろうな。海外に行くつもりなのか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 佐藤が知った事により、情勢は大きく変化しそうだ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 特攻攻撃は、なまじ最初の方で成功してしまったのが、ってな話を読んだ事がありますが。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • 女王の権威がどの位かってのはな。この当時だと歯痛の場合は抜くしか無かったんだよなあ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • とりあえず大波起こすから、って無茶苦茶にも程がある。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • やっぱり潜入側だったか。最後の食事をしてお別れになるのかね。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 上位はあっさりゴールで、最後の勝負へ。ギリギリタイヤが残ってるかどうかか。>MFゴースト@しげの秀一
    • アニメ化決定との事。色々光線とか入りそうですが……>なんでここに先生が!?@蘇募ロウ。
    • 強権な教頭、崩壊した学級、地獄だろ。>夫のちんぽが入らない@こだま×ゴトウユキコ
    • 出張読切。これも一種の漫画家漫画か……。>ヤンキーJKの異常な愛情@高橋コウ。
    • ナチス側で秘密を知ってる人間、どの位残ってるんだっけ?>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 二重スパイに仕立て上げるには、やっぱり薬とか使うのかな>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 硬気功とか言い始めた。なんだこれ。>サタノファニ@山田恵庸
    • そういえば、少年誌含めて学ラン着てバトルする漫画、今殆ど無いよね。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 次回、最終回。>小林少年と不逞の怪人@上条明峰
    • 本当の気持ちはそうでしたー、ってもなあ。ここからどう纏めるのよ。>僕はどこから@市川マサ。
  • スピリッツ
    • 連載再開。こち亀で、両さんが直筆したままのを「思いのままにペンでスラスラ」として出版するって話があったっけ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 恋愛とかが負担になる場合と、弾みになる場合とあると思うんだけどなあ。>アオアシ@小林有吾
    • 旅するバイブ。なんだこれ。>結婚アフロ田中@のりつけ雅春
    • 場所は変わらなくても、人は変わって行く。残り2話。>猫のお寺の知恩さん@オジロマコト
    • そう簡単に新戦術が出来るなら苦労はしないわなあ。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • トラブルメーカーと言うか、親が毒すぎるのが反映されちゃってるのか。気の毒な。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • この作品、今までヘリコプター何機落ちてるんだろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 殺そうとする者、監視する者、生き残るのは誰だ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 個人営業の野良ヒーローも居るんだ。管理体制どうなってるんだこの世界。>進め! ギガグリーン@藤木 俊。
    • 人間性をどんどん失ってるけど、どこまで戻れるものなんでしょうなあ。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 雑誌の方向性が全然違う方に行っちゃったって例、実在するのだとなんだろうな、ばんがいちとかか。>団地ともお@小田扉
    • 元々決まってた側からしたらなあ。踊りは顔じゃあないんだよね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 番組の終わりとともにこの作品も終わるんじゃろうか……。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • サウナでととのわずに死にかける。刺青じゃなくてメイクなのかなあ。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • 出張読切。>ダンジョンのほとりの宿屋の親父@東谷文仁
  • 近代麻雀
    • ギリギリの読み勝ちだったんだな。渋谷で何人死んでるのか、というか場所は関係あるのかね>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 普通に殺人犯なので警察を呼べばいいのでは。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 200万総取り勝負か。金で済むなら、というのもあるんだけどなあ。>悪童@志名坂高次
    • 結局皆生きて帰れたのか。さあ、次でラストか?>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • アニメは見なさそうだよねえ。>笑うあげは@田中ユタカ
    • チップで管理される社会だったね、そういえば。って、哲には無いのは知られてるのか?>麻雀放浪記2020@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • 決着。1000点棒の差で、というのは組み立て済みだったんだろうなあ。変わり身の術使えるのか。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 蜘蛛型って、ダイナミックプロ作品ではあんま見ないタイプの敵かも。そうでもないか?>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁
    • 負けてる時の止め時ってのは、難しいものですよ、うん。>むこうぶち@天獅子悦也。