情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ロードバイクがドリフト状態って、死に直結してるレベルな気がするが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • なんてひどいカラー扉だ。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • ああ、女の子も鬼なのね。おしおきだっちゃ!>鬼のようなラブコメ@いづみつかさ。
    • カニ。脱皮したてのソフトシェルクラブって、こういう種類にも当てはまるんだろうか。>刃牙外伝−疵面−@板垣恵介×山内雪奈生
    • 水着回。ビキニが流されちゃった、も定番ネタだけど、どんな漫画で出て来たか集めてみても面白そう>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 殺し合いの最中だけど話し合いモードに。この緩急がいいね。レゴシは死ぬつもりかあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • ツアーの終わり。実際のアイドルも、バックダンサーとの交流とかこんな感じであるのかねえ、と。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 迷走してるな。一度ヤンキーから離れないと、ってそれが出来たら苦労はしないか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 楽しい遊園地。ダークな場所が作ってあるのは、魔界らしいかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 最後の演出は、ソシャゲが廃れたらわからなくなりそうだよなあ、とか。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • 話し合いって大事だよな。今後もお母さんはちょくちょく子供関連イベントで出て来そうだな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • バレーボールをやってるって事は分かるからいいのか。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 銀魂世界にジャンプがあるのと似た様なもんか、と思ってる>アカトラ@齋藤勁吾。
    • プールの階段。菌類に思念を託すってのは、何時まで残るか分からないのが恐ろしい。>開田さんの怪談@木々津克久
    • 猫は涼しい所を探し出すのが得意な筈なんだけど、こんだけ熱いとね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。サッカー漫画。オレ様系先輩と、サポート型マゾヒスト。逃げろや。>TIEMPO-ティエンポ-@飯野大祐。
    • 屋上オブジェは器用に作れても、風船は駄目なのか。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 映画「山猫は眠らない」との関連は色々言われてるけど、直接的に山猫出してくるとは思って無かったな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 追い込まれて、それでもまだあきらめない。逆転の目はあるのだろうか。>キングダム@原泰久
    • 救出部隊、到着。しかし、ここの戦況が全体にどれだけ影響するんだろうねえ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 新章開始。元ヤクザ、元受刑者の社会復帰ってのはねえ。大変なんだよなあ。>グッドジョブ@郄野洋×本宮ひろ志
    • 世界編、スタート。っても、世界のレベルってどの位なのかこの漫画だとイマイチわからんのよね。>リクドウ@松原利光
    • 謎ルールバトル、心理戦。無神経で傍若無人なのが最強と言う事か。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 釣り野伏の宇宙版なんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 不幸の連鎖を断ち切れないままに、より悪い所に落ちて行った、という話でもあるが。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 案外素直というか、それでいいのかね。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 刑事が手土産バトルか。タチバナリスペクトかな?>ドロ刑@福田秀。
    • 本当の親子ではない、とは。落ちて行くのか。それとも。>バトゥーキ@迫稔雄
    • こういう「学校に乗り込んでくる」系のネタ、現在だと警備厳しいから難しそうだよなあ、と思ったり。>花待ついばら めぐる春@スガワラエスコ。
    • 最終回。いつまで経っても、元ヤンは元ヤン。それでいいのだ。>元ヤン@山本隆一郎。
  • モーニング
    • 新連載。刑事からスパイへ、海外で戦争に参加してる日本人たち、戦争とその裏にあるもの。ぐっと掴んで来るね。>サガラ 〜Sの同素体〜@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 第一部最終回。なんとか生き残ったけど、ボロボロだよな。第二部はもっと痛めつけられてしまうのだろうか?>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 読切。母娘丼を狙いには行かない、行けない。別れ話は、いつだってつらいのだ。しかし、親子がそれを上回ると。>おくりあめ@モモヤマハト。
    • 一つの戦いが終わっても、またすぐに次の強敵が。9文字はシンプル過ぎるわ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 新章開始。胎盤食うって話は聞いたことあるけど、やっぱなんかね。臍帯血でミナミの帝王と繋がるかな?>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • ここで死なせるとかは無いと思っていたが、そりゃあそうだ。子供を背負っての力投は、打たれた時のダメージも大きそうだが。>グラゼニパ・リーグ編〜@森高夕次×足立金太郎。
    • 省庁や会社側が変える気無いからそのまま、ってのは間違いないでしょうねえ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 後ろから刺す気満々にしか思えんのだよなあ……。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 双胴船やらこういう構造は世界中にあるんだろうけど、どう伝播したかの研究も難しいんだろうな。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 計略大成功。この当時の識字率はどんなもんだったんかね。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 水族館。いや、漁師かな。カニで疵面と>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 弁護士からすると、国選の金にならないのに労力使いたくないってのは、わからなくも無いのだけれど。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • ストーカーと相談者。警察からしてみたら、シリアスでヤバいのから痴話喧嘩レベルまで、そりゃもう大変だろうねえ、と。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • 新章開始。外車の修理と正しい価格と。どうせ金持ってるならボッタくってもいいだろう、てな人は居るんだよね……。寿司屋の「時価」とかさ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 山手線とラーメンと。今実際に商売してる屋台って、何台くらい残ってるんですかね。新規許可は下りないだろうし。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 自分らに都合のいいところだけ、ってのは本当にねえ>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 出張読切。理系あるあるネタ、かな。>飼育少女おまけ 飼育道具辞典@中川麻子。
    • 起こしてあげるのも難しいよな。>CITY@あらゐけいいち