情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 新連載。少年犯罪者に殺された姉の復讐譚。もっと調査に時間をかけろよ、としか思えんイントロですな。アホすぎる。が、幽霊化でどうにかすんのか。>夜になると僕は@益子悠×一×。
    • 魔神かと思ったら女神族でしたー、と融和の象徴にはなりそうにないのですが、どうすんのこれ。>七つの大罪@鈴木央
    • 引退していても、殴ったら捕まるのは一歩の方なんだよな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • メカボディーなのかよ!最後に出てきたの含め、真島先生もスターシステムなんだなあ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 会えば結論が出てしまうから、という事かねえ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 引き継いでどうにかしても実績数に入らないって、システム的に間違ってるのに修正しないのか。狂った会社だな。>ヒットマン@瀬尾公治
    • その絵巻物、何時の誰が描いたものなんだろう。>オリエント@大高忍
    • 手芸部のヤンキーということは、湘南爆走族リスペクトですね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 一人称がかぶるのがムカつくって、拙者とか言い始めたらどうすんだよ。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 荒廃して使える土地が少ない筈なのにでかい施設が場所を転々としてるってどういう事なの。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 他の微細証拠物件は調査もしないのに、皮膚細片はあっというまに誰のものかわかるんだ……凄いね。>This Man その顔を見た者には死を@花林ソラ×恵広史
    • 追いかけっこ終わったけど、大会や試合までは遠そうですねえ。>キスアンドクライ@日笠希望。
    • 次回、最終回。>星野、目をつぶって。@永椎晃平
  • サンデー
  • GJ
    • 新連載。「共同作画」ってクレジットは初めて見たかもしれん。幕末の大阪、医療と剣戟と、村上先生の得意な所を持って来たなあと。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画・かわのいちろう)。
    • 夏のエロ水着サービス祭り。雑誌的には本番もアリなのだが、寸止めにしてるのが良心か。>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野 剛。
    • こういう展開ってキッツイよなあ。心理的に崩れそう。>プレイボール2@コージィ城倉(原案・ちばあきお)。
    • ヤクザの社員旅行って昔は結構多かったのだろうけどな。旅館貸し切りでとか。>ゆとりやくざ@早坂啓吾。
    • それぞれの勝手な認知でしかないのだから、実際は何考えてるなんかわからん筈、ではあるが。>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 新章開始。少年法で守られてるから理論は、昨今は何処までってのはある。精神鑑定はなあ。あれもなあ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 入口のセキュリティのハイテク具合、現在か少し未来っぽくていいですね。1巻の時はICカードすら無かった時代なんだよなあ。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 沖縄編。どことなく始めた呼び方が広まって定着していくってのは面白いよな。>不倫食堂@山口譲司
    • 嘘をつくのが上手い人とそうでない人の差ってのはね。田舎の村八分体質は、まあ、うん。>ノイズ【noise】@筒井哲也
    • 浮気男の大勝利ダンスがもうね。自動車のナンバープレート「893」って希望ナンバー出したら通るのかしら。>ザ・ナニワ金融道@青木雄二プロダクション。
    • そこまで一気に人がいなくなるかどうかは?だけどなー。子供が好奇心でどこかで放射線まみれコースかな。>東京核撃@細野史羽。
    • 衝撃的告白。しかも相手の男は生きていないというやり場のなさ。ダークサイドの暴走が始まってしまう。>そしてボクは外道マンになる@平松伸二
  • SQ
    • 迷惑理論は、死んだ後の事を考えない人間には効かないんだけどなあ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 切り裂きジャックも投入。この辺の時代の全部入りにすると、あーそれもね、ってなるのは仕方ないね。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 和装の要素を洋装に取り込むというのも昔っからあるんだけどなー。>アントレース@かっぴー×春瀬隼。
    • 土方歳三は本編から通じて初登場だってか。斉藤さん>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 氷の国の雪女たちが子供に対して酷いこと……。飛影はそんなこと言わない。>怪物事変@藍本松
    • スピンオフ作品とこの辺の整合性どうなってんだろうな。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 単に濡れてるだけだと妖怪ではないのだろうが、どこからがって話でもあるか。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • この状況から、一般人がスマホで色々撮影したりする世界に、って日本の1985年ごろと考えたらそういうもんか。寺とかがどうだったのか不明だが。>青の祓魔師@加藤和恵
    • お見舞い回。あんまり強いドリンクは、病気の人には良くないと思う。>有害指定同級生@くろは。
    • また別勢力が。お父さん復活も近そうだが、さて。>DEMON TUNE@小玉有起
    • やっぱりロギアは便利ですね。>地の底の魔法使い@平浜矢陸。
    • 睡眠の方の睡拳かよ。いやいや。化粧で周囲をパワーアップ可能なら、テニス以外に使い道がありそうだが>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。これも一種の妖怪ネタではあるのか。優秀な店員を引き抜かれた元の店が荒廃するのでは、と心配になるが。>いくちゃんは飼育中!@林健太×島巡耕。