情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週 近代麻雀
  3. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • アクション
    • 新連載。年上女性とショタ系男子、というネタですね。実姉ってのが違うか。同じ雑誌内で「僕は〜」で始まるタイトルの作品被せるって、編集部は何を考えてるんだろう。>僕は叶わぬ恋をする@岡野く仔。
    • 一つの山は越えたのか。で、ヤング白起編に行くのかな。>達人伝-9万里を風に乗り-@王欣太
    • なんつーか、もっと暴力でこうどうにかなるタイミング幾らでもあるだろに、と思ってしまうんですが>監禁嬢@河野那歩也。
    • 農家は台風の時大変ですよね。台風一過。>銀のニーナ@イトカツ 。
    • 歴史が段々ズレはじめてる、のかなあ。>ハイポジ@きらたかし
    • 銀シャリに梅干し。酒を飲めないって条件の花見ならありなのかも。>あきたこまちにひとめぼれ@吉谷光平(監修:西島豊三)。
    • 「アクション」の名前が出て来たか。混成部隊でやったのね。>ルーザーズ〜日本初の週刊青年漫画誌の誕生〜@吉本浩二
    • 復讐のタイミングは、難しい。その結果が何をもたらすのか、もあるが。>リバーエンド・カフェ@たなか亜希夫
    • 猫に化けるのは、ふれあい時間や量を増やす上で最適戦略かもしれませんね。>男子高校生とふれあう方法@地球のお魚ぽんちゃん。
    • ひっでえなあオイ。どこに向かってるんだコレ。>バスタブに乗った兄弟-地球水没記-@櫻井稔文。
    • 横から状況を引っ掻き回す系の人は、あとで落ちるの見えてる、とも言えそうなんですがそれは>僕はラブソングが歌えない@高井唯人。
  • 近代麻雀
    • 新連載。坊や哲が2020年にタイムスリップ、って説明セリフ多いが勢いとしてはアリか。そしてこの世界も「戦後」とすることで重ねると。>麻雀放浪記2020@阿佐田哲也×清水洋三。
    • 2牌ツモれるってのもゲーム的ですなあ。というか、運営側ならイカサマし放題なのではとも。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • これはジャンの魔王ネタに合わせてきたのかな。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • かつてのFBI長官フーヴァーがモデルですかね。国家に与えられた権力を、自分のものだと思ってしまうのは、卑小なものから大きなものまで様々だが。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • キャバクラに行きたがる小学生も、入店認める側もどっちも悪なんだが、金があるならな。指賭けるのかあ。>悪童@志名坂高次
    • 偽の人生を残して死ぬ、ってのもなあ。ありうるんだよなあ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 読切。麻雀牌から連想可能かつ雀荘で食べられる料理って結構限られてそうな気がするがどうか。>極上役満メシ!@たくじ。
    • ロシアったらやっぱり氷系の能力になるよな。>ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング@大和田秀樹
    • そういうルールは最初に言っておこうよ……。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • いやいや、これゲッター線と適合者の説明にはなっても、何で麻雀なのかの説明にはならんでしょ>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁
  • ゴラスペ
    • 今回も二本立て。ここまで打撃一つも受けてないのか。強い。で、昼と夜の生活(性活?)のギャップがまた。黒幕っぽいのが来ましたが、さて。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 最終回。芝浜、の噺とはあんま関係なく蛤の吸い物。>噺めし@魚乃目三太。
    • 待ち続ける女、って演歌の世界ですなあ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 回転寿司、これ神保町の「もり一」ですね。日本文芸社から取材に行きやすい場所だな。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 流石にお茶じゃあないのはわかるやろ……。>SとM@村生ミオ
    • 相手が待ってるのを投げない、という配球はキャッチャーがちゃんとしろよって話なのではないか。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 戦艦大和は撃沈されるんだけどなー。そういうことではないか。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 京成立石の居酒屋、美人女将、と今号「荒野のグルメ」が休載なのを狙って来たな。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明