情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 近代麻雀




  • ジャンプ
    • マムにはあっさりやられるのかよ。で、そこからクイーン頑張ったなあ。もう記憶戻ってるっぽいし、鬼ヶ島に持って行ってカイドウと喧嘩かな。この場はルフィらがどうとでもするのだろう。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 潜入成功。鉱石ラジオでインカム面白い。身体能力のあるコハクに、知能を外付け出来るのは強いね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 壱と遭遇しちゃったかあ……。人形で訓練した相手ではあるけど、やっぱり厳しそうだなあ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ヤミ団長の防御無視攻撃あわせて、3人でどうにかか。良い絵を見せてくれそう。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 強制排出されるのか。1対1での「約束」が種族の命運を決める事になるのか。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 読切。力を持ってても、それが金に繋がるかは別なんだよなあ。いい話っぽくまとめてるけど……。>さよならマヌケな誘拐犯さん@百瀬直。
    • 思い込みで変化するのはいいのだが、ちょっと無茶しすぎじゃあ無いかなあ。携帯電話とか無いの?>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • ヤング五条編開始。この頃はまだ目隠ししてなかったのね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 姫はツンデレ気味か。見た目アウトだが美味しい、ってのがいいね。>サムライ8-八丸伝-@岸本斉史×大久保彰。
    • 生きていたのかコベニ。損害大きいが、立て直せるのかなあ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ついに決戦。眼が増える表現、神は神でも邪神では感。>火ノ丸相撲@川田。
    • 双子だったらそういう情報あるだろうけど、二重人格だからなあ。共感覚設定は、まあうん。>二人の太星@福田健太郎
    • うーん、大電流でぶっ壊すのはいいんだけどさあ。>トーキョー忍スクワッド@田中勇輝×松浦健人。
    • 完全に妖怪漫画ですなあ……。>神緒ゆいは髪を結い@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 読切。2回登場の1回目。呼べば助けに来てくれる、オッサン。謎なんだが頼れる、オッサン。エロ要素なしなのはちょい意外。>しもべえ@村田ひろゆき
    • ブラックすぎるし、さっさとやめればいいのになあ。>契ぎれない人@たかたけし。
    • 戦闘狂の武田君的には大歓迎っぽいな。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • デート準備回。つーか、これまでも散々色んな所行ってなかったっけ。>手品先輩@アズ。
    • 煽動大成功。そっちにもかかるのかよ。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 指示をあおぐ。たまたま寝てたりしたらどうするんだろうな。>ザ・ファブル@南勝久
    • それでも情熱は止められない、か。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 女子は他人の体をガン見する、とかって誰から得た知識なのか。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • マッスル地下帝国。そもそも土方作業で筋肉ついてそうだけど。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 使える馬力の限界とのマッチングっていうと、新谷かおるの「ガッデム」でもそういう話あったな。>MFゴースト@しげの秀一
    • ファミレスでの遭遇。なんだかんだといい先輩なんだよね。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
  • スピリッツ
    • 新連載。閑職に追いやられた警官が主人公。こういう追い出し部署的なの、実際はどうなんでしょうな。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 最近、歌回が多いな。正面衝突からの飛行は、らしい絵だ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 先生にバレたか。実際、使ってないと機械は痛むんだよね。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 着陸成功。バッグの中身は密輸品か?>あさドラ!@浦沢直樹
    • 高速バトル。避けられる事もあるんだなあ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 組み合わせる事によって対処する。これも全体を見れるからこそか。>アオアシ@小林有吾
    • 夏祭り。こんだけ電力使えるって、どういうエネルギー源なのこいつ。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 接続変更は、上手く使えば星増やさずにどうにか出来るのでは、とおもうが。なんか技術がちぐはぐだな。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 対人経験の薄さがここで響いてきたか。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 毒親あるあるパターンなのかな。ドアのカギ閉めて眠れよ、になるのでは。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 通し矢と目隠しって全く関係無いよね……。>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔。
    • 次回、最終回。>進め! ギガグリーン@藤木俊
    • 売り上げの為って考えれば、ホスト的には正しい行動だわな。>サターンリターン@鳥飼 茜。
    • 始まる前から問題が起きてるようなもんだよね。それだけ、才能が評価されてるってことなんだろうけど。>バジーノイズ@むつき潤。
  • 近代麻雀
    • 新連載。男子地下アイドルって、お前ら……。センスが全くない。しかし、約束の時間を守れない男かあ。治お爺ちゃんは凡人だからなあ。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 貧乏神って、実際そういう人居るんだよなあ。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 借金の返済に追われてるなら、大金かけた麻雀で、ってならないのかしら。>ゴールデン桜@岡田紗佳×前川かずお
    • まだまだ場数も度胸も足りないか。ここから逆転できるのかね。>麻闘伝 ぬえ@志名坂高次
    • 望月はなんでここまで扱い悪いんだろうか。>JKオブザデット@森橋ビンゴ×西条真二
    • 頑なに男と信じ続けるスポンサーさんもどうかしてるよね。>キリンジゲート@塚脇永久
    • お互いヒラで、という油断を刺したか。お見事。>バード BLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • そうか、人の動きでどの牌か推測できるんだ。自業自得だよなあ。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 地獄麻雀で、蜘蛛の糸か。これ、一応前回から続いてるのな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 最終回。はい。>美少女雀士!スパローガール@田中ユタカ
    • 完全に顕現するとどうなっちゃうの。最後にはそうするのかもだが。本当に怒られないのかこれ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 決勝メンバー決定。ヘリに乗った面子は、ある意味逃げ切れたとも言えそうなんですが。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。