情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 尻尾は不随意なんだ。狐に油揚げ、はこの世界でも通じるんですな。文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞、おめでとうございます。>BEASTARS@板垣巴留
    • え、あっさり殺されてしまったが、いいのかよこれ。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • 出張読切。3回掲載。老人暴走で怪我したり死んだりって、本当に救われないよねえ。>魔法少女セプト@佐藤健太郎×宗我部としのり。
    • 今時は、エロは全部スマホの中で、本として持ち歩くのは珍しい気もするがどうか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 弱った肉も美味い肉、なのかね。こういうコントロール不能さは、性癖上仕方ないのだろうけど。>弱虫ペダル@渡辺航
    • スクネって、野見宿禰武内宿禰か。野見宿禰なら、相撲編に行ってしまう懸念があるな。>刃牙道@板垣恵介
    • 今時、ネットを見れば書いてある事だったりするんだけどね。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 一人で全試合投げ切るのは無理なんだから、味方が増えたって考えるのが普通なのでは問題>マウンドの太陽@水森崇史。
    • 趣味を仕事にすることの良し悪しはねえ。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 花粉症VS垣ママ。負けは認められない。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • ものすごくほのぼのとしてしまうんですが。ロロッロ!と猫コラボか。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • 制服に似た私服って、そういうお店で使う系のやつなのでは。>ロロッロ!@桜井のりお
    • ショットさんの過去編かあ。この世界でのハンターって、フリーランスの自営業だけど、免許とか要らないのね?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 会長が恋する乙女化してしまうか。それはそれで。>魔入りました!入間くん@西修
    • 上半身だけ綺麗に切り落とすの、それはそれで手間かかりそう。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
    • 最終回。はい。>GREAT OLD ~ドラゴンの創り方~@伊科田海。
    • 次回、最終回。>Gメン@小沢としお
    • 普段のフィクションですが芸のタクシー版というかを本歌取りしたような。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。再会した高校時代の憧れの彼女が、ヤバいものになっていたら。そしてそれを気づけなければ。インコの可食部ってそんな多いかなあ。>隣の悪女@玉木ヴァネッサ千尋
    • 既読チェックとか足跡とか、ユーザーを疲れさせるためのシステムなんだよなあ。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 先陣をボコボコにされて、その上で逐次投入とかな。白兵戦はやっぱ意味わからんが。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 人斬りの魂は朽ちない。流石の強さだ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 相手を殺して奪うしかない。背水の陣で良い所を見せられるのかどうか。>キングダム@原泰久
    • 宇宙人襲来。料金は払ってもらえたんだろうか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 守りたいものがある、と見せかけてるだけかもしれんのだが。圧倒的に不利な状況はまだ変わらんな>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • ファミレスの価格ランク付けと客層と、その辺は「めしばな刑事タチバナ」あたりでやってそうだな。>優良少女ファミリヤン@カワカミ。
    • 出張読切。しらたまくんのヤング編ね。>白玉教授のしろねこ@稲葉そーへー。
    • 頬にするとか、口にするとか、ヨーロッパの中でもキスに関する習慣は結構幅があるんですよねー>夜明け後の静@石川秀幸。
    • 一人が書き込んだヨタ話がそうそう信じられるかってのは、まあ置いておこうか。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 全身が染まったのを、凝縮する事で結晶化、ってコントロール出来れば良さそうなんだがな。>ブルーフォビア@鶴吉繪理。
    • 料理人が殺し屋に戻る時。えらいことになりそうだ。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 読切。見えない所で何が起きているか、何を思っているかというのは判らないもんですよねー。>普通の顔して生きている@沙嶋カタナ。
  • モーニング
    • 自由人過ぎる弟が居るから、抑圧されるようになったのか、兄がターゲットになってる分自由になれたのか、因果は難しい>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 現金は足跡が付きにくいから有効なんだよなあ。すべての金銭取引が電子化されたらこうはいかない。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 出張読切。大人の精神が赤ちゃんの中に、というのはジャンルなんだよねえ。「てやんでいBABY」とか。>赤ちゃん本部長@竹内佐千子
    • 読切。猫一人称時代劇漫画。江戸の猫は、鼠除けだったり愛玩用だったり。三味線にされるってのは何時頃まであったんでしょ。>フク@山村東。
    • そういう状況から立て直せるからこそのエースなんだろうけどねー。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • そんな薬は無い、の様々。逆に言えば、そういうのに騙される人間が居たりするって事なんだけどな。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 梨の収穫の手伝いと、繋がり方と。生産者と消費者の間に、という点では何事もね。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 確実に真犯人が生きているっていう証拠でもあるんだよなあ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • どこかの部活の不祥事のせいで他も割を食う、ってのは実際あるんだろうね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • こ、これは二丁喰い!>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • やる気空回りな意識高い系かあ…。今時こういうヤクザも少なそう。>ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • ああ、これってそういう仕組みだったんだ。囚人護送って、手錠は金属探知機チェックん時どうすんだろうな。>空男ソラダン@糸川一成。
    • PB商品は、安定供給とか価格どうするとか、考えなきゃいけない事色々あるんだろうなあ。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • コートの下に眼鏡って、マジ実話なの?服の内側に色々揃えてるのは、ブラック・ジャックの医療器具だったり、味狩り学園の調味料だったり、やっぱいいよね。大会編終了。>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • 厳密に適用するとそうなるわなあ。何も間違っていない。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 編集者の言葉が正しすぎてもう。>ガカバッカ@赤堀君。
    • シャッターチャンスをどう切り取るかが勝負だもんな。なんか違う。>CITY@あらゐけいいち