情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 先輩たちもゴールに向かう。なんか珍しい組み合わせよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • そういうゲームとしては、正しいんだよねえ。>週刊少年ハチ@増田英二
    • 学校内全裸フェチの人が喜びそうだな。某氏とか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 全員赤点回避。全校舎把握って、色々使えそうな能力だな。>魔入りました!入間くん@西修
    • そういう実家だったのか。何故こうなった。そして、色々すっ飛ばしすぎだろ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 決戦に向けて。味が分からなくなってるってのは、心理的に追い詰められてるって事なんだよねえ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 読切。不器用な友情というか、これ男女が混じってるとアレな話なんじゃあねえかな。>少女ら、空が故@碓井春佳。
    • プールの時にパンツを忘れて許されるのは、小学生までだよなー。浦安の様に。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 旅は続く。東北への想いが明かされるのか。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 負けない事の方が大事だってのもあるしなあ。あれ、羽座川は他ポジション可能なの?>ハリガネサービス@荒達哉
    • 殺さない程度の手加減って、逆に難しいか。そらそうだわ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 渾身の。そしてこの結果に。これであと1話でって、待ってくれよ本当に。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 扇動者としての能力と、新しい味方と。でもちょいヤバそう(連載が)>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
  • ヤンジャン
    • 新連載。抑圧された少女が出会うのは何か。カポエイラですかね。格闘技は、自身の肉体以外何もいらないのだし。迫先生は可愛い女子を描くのが苦手だったっぽいが、どうなるか。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 最終回。時間は飛んで、主要人物ほぼ全員生存である種のハッピーエンドか。お疲れさまでした。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 本当にこれで死亡確認なのか。兵糧はキツい、頭をやられる、どうすんの。>キングダム@原泰久
    • このシリーズ終了。今時は、国際線にはそう簡単に乗れない様チェックしてる、のかねえ。それでも左遷はされるんだ。>グッドジョブ@郄野洋×本宮ひろ志
    • 殺した負い目と、仕方なかったというのと。重い。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • どこも劣勢か。何に勝てばいいのかよくわからなくなってるけど。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 自身を客観的に見るのは難しい。でも、白銀は要素だけ考えるともっとモテてもおかしくないんだよね。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • こういうみっともない戦の情報は、どのように広まるんですかね。この世界のマスコミってどうなってんだっけ>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • プラセボ効果って言葉が定着したのって何時頃なんだろうな。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • 読切。エロい幽霊、というのは江戸時代から記録がある様で。でもこれはアホエロか。>此処で逝こう、と彼女は云った@新谷信貴。
    • 先輩が第一話以来の登場。この人、飲みの場の話の広げ力が優秀なのでは。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 自分の腹にそういう事言ってるヤツ居たら、頭おかしいとしか思わんよな。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 何を力にするのか、というのに差があったりすんのね。呼び方は自称よりも他称優先かな>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • 最終回まであと5回。>元ヤン@山本隆一郎。
  • モーニング
    • 自分を迎えに来たママ・パパと思って話しかけるって、悲しすぎやろ……。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 太陽系外からの訪問者。シリウスかなあ。バルカンではなかろう。>惑わない星@石川雅之
    • ピッチャーが混じらない打線ってだけでも疲労度大きそうに思えますしね。>グラゼニパ・リーグ編〜@森高夕次×足立金太郎。
    • シリアスバージョンのシロ。「頭が悪い人の考える頭の良い人」ってのは、あるあるかもしれん。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • ユーチューバーに君はなれ!って、万が一それで大金得ちゃったら受験モチベーション下がりそう。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • この当たりですら。恐ろしいなあ。しかし、この飛び出しは既にボールを持っていない状況だからの駆け引きか>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 犬が本当に何を考えてるのかは分からないけど、この慟哭はぐっとくるなあ。>犬ヶ島@望月ミネタロウ。
    • 逃げ場なし。どう切り抜けるかなあ。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • 声掛け運動とか、本当に色々大変だよな。あの事件のおかげで、子供物色してるんじゃあねえのみたいのもあるし。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • ストレス性の円形脱毛症とか、ブラック環境あるあるですねえ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • エアホッケーチラリズム攻撃は有効だ。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • ホームレスが何に困るって、食料と医療だよね。実際、国民健康保険すら入ってないんじゃあ、払えないのは判ってるし。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • 踏んだり蹴ったり。会社は助けてくれないし、上司らを殺すしか無いね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 次回、最終回。>空男ソラダン@糸川一成。
    • 動かない桃で桃太郎。これはシナリオの勝利だわ。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 色仕掛けで上手い事、と思いきや。悪意のないアホが一番厄介だ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • その重さのものを落としたら、首の骨折って死ぬのでは?>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 金で動く、攻撃相手の厄介な身内って最悪の手段すぎるが、有効ですね。ただ、成功失敗に関わらずその後まとわりつかれる危険性もあるけど。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • とうもろこしのかき揚げ。季節ものだからこその良さ、というのはもちろんある。ノーパン喫茶という流行も季節ものと同じだったという事か。>深夜食堂@安倍夜郎
    • チャプリンの追放とか、本当に意味わからん狂い方だった象徴だよな。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 結局挑発に乗るのか。意味無いな。>風の大地@坂田信弘×かざま鋭二
    • 学校でのウサギ多頭飼育崩壊は、家庭科の授業で捌いて食べて解消するのが一番良いのでは。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 幽霊番犬。アーノルドを思い出した。>三丁目の夕日@西岸良平
    • お前を殺して俺も死ぬ、の失敗ってのは昔からある様で。だからこそ「品川心中」なんて噺が残ってたりすんのよね。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 読切。後ろめたいことがあると挙動不審になってしまうのは、仕方ないのだけど心が弱い。>妻の視線@くれよんカンパニー。
    • 娘の為なら殺せよ……。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • ガンガン殴り合うのは素人の喧嘩てのはその通りかもだが。>新黒沢 最強伝説@福本伸行