情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 学校と麻薬。今の高校生は、タバコ買うよりもそういうの入手する方が簡単だったりするんだろうか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 最終回。実際は、反社の人が新居に引っ越しとか物凄く大変だろうけど、そこはファンタジーという事で。>にゃん組長@杉作。
    • こんなに元気なのに、そんな事ある?とは思う。医者も誰かとグルなんじゃあないかなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • タイトルページ、単行本ではどうすんだ。視点が変われば、事実の受け止め方も変わる。なるほど。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 八方丸くおさまった。と思うかもしれんが、斬られた人達は斬られ損なのでは?>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 死体の事が報道されて、警察に矛先は向かないんだろうか?>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ゲッターを石川賢が描いたのってそんな理由だったのか。キャパ的に無理ってのはそん通りだろうけど>激マン!Z&グレート編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 君たちはどう生きるか」と「AI」という流行ワードをぶっこんで来てるの、流石ですね。>家電のデンさん@神保あつし
    • クエ。魚の場合どういう締め方かで値段が大きく変わるってのはあるが、畜産の場合はそういうの聞かないな。そりゃそうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 飛んでる鳥を切り裂く技を身に付けた犬。うん、意味わからんよな。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • そもそもの脅迫が問題なんだし、そこを相談しろよ。殺しちゃうかなあー。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 芸術は爆発だ。一瞬だけ存在する美の為に、というのは今だと映像に残したりする場合もあったり、色々ですね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 面を付けると視界や聴覚、呼吸が制限されるというのは、ヒーローショー、ぬいぐるみショーに通じてるな。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • ストリートピアノかあ。電気屋のキーボードでなんたらって動画は見たことあるな。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • これは流石に話の持って行き方が悪いだろ…。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 廃業決定、ってそれによる損害賠償も大きくなりそうだよなあ、と。駅弁部門を名前だけ変えればええんちゃうの>かま弁@村田青×田名俊信
    • 着々と結婚話が進んでいくな。やっぱり終了近いのだろうか。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 子供を助けたので無罪。って、これ本当は生きてましたーだよな?>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 音で返すのは、キーホルダーとかにも欲しい機能だ。応用ききそう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • チャーシューの巻、前編。今は、業務用の良いのがあるからねえ。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 地下アイドルが風俗堕ちとか、よくある話なのではないか。>デリバリー@usi。
    • 冬と自転車。自転車もバイクも、季節でアクティブな人数かなり変わるよね。仕方ないんだけど。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • アニメ化決定との事。ショート枠なら色々出来そう。本編、タイピング系ゲームは、チートツールを使おうぜ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 狂犬の刃は鷹に届く、届くのだ。最後にたどり着いた先に居るのは、やはりその子か。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 釣りの餌は、ねえ。どっちが上から目線か、というのは、仕方のない部分でもあろうか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 不利な状況になった時それをどう切り替えるか、いや、現状をどうするか。勝負の世界の大変さだ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 安い土下座だが、仕方なし。最近、慣れ過ぎてる感はあるよね。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 好きな女子でもラップで叩く。ラッパーとしては正しい、のかね。>ライミングマン@若杉公徳
    • 酒飲みながら本読む場合、再読とか漫画を読むとか、そうしとかないとどこまでちゃんと読んだか分からなくならないだろうか>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 靴屋の小人の原話は結構残酷で、火あぶりはそれに準じている話なので正しい気もする>毒贄クッキング@水無月すう
    • 飢えの心配を当分しなくていいってのは大きいよなあ。他を気にする余裕も出るわ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • この章終わり。あ、でも連載は続くんだ。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
    • 読切。4コマを2作品。なんだろうこのプリミティブなギャグの感じ。結構好きだが、胃にもたれるというか。>スタイリッシュ・エラ呼吸/赤ドキュンちゃん@並庭マチコ。
  • スペリオール
    • オールカラー巻頭掲載。凄い事やるな。CG彩色ならでは、なのかなあ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • そうか、TVでのアレが無かったから情報拡散少ないのか。気付いたらなっていた、というのは実際あるんだろうなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 人形になったのか、戻ったのか。大きくなれるアイテムなのか。リスクが色々ありそうだが。>GIGANT@奥浩哉
    • 新連載。これも一種の自衛隊関連ネタか。入学資格がどうこうは置いておく、ファンタジー要素強めになるのかな。>賢者の学び舎 防衛医科大学校物語@山本亜季。
    • 3位、五割ってのは、栄光の(笑)巨人軍としてはねえ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 登場人物らの表情が一々怖い。やっぱ上手いわ。>血の轍@押見修造
    • 引退会見。この時代なら、興行と暴力団のつながりは普通だったので、ここまで言ってもアリだったかな。>雄飛@小山ゆう
    • 棋士ってのは意外かな。変なファンとか沢山ついてそうだけど。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • あんこうでアンパン。冬限定メニューになっちゃいそうだが、アリかも。>銀平飯科帳 @河合単
    • 審判の判定基準がどういう風かってのは、試合に大きく影響するし、考える要素としては必須かも。>フットボールネーション@大武ユキ
    • こういうクレーマーの相手、本当に大変だろうなあ。それはもうお客様じゃあないよ。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 高橋留美子の巻。郷土料理を受け継いで、か。自分で整理したい、というのはなるほど。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 読切。活気のある商店街、やっていけてる個人商店の八百屋、それは二軒並立、と現代だとファンタジーな設定になっちゃうのが少し悲しい>もちつもたれつ@友安国太郎。