情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • ゲス不倫間男ネタ。落語でも間男が出て来る噺ってのが結構あったりします。今週は、ゴラクも週漫も巻頭が不倫ネタからか。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 短期集中出張最終回。引退して結婚相手を探します、ってのもねえ。あと、風俗店の店員やってる人がその商売長く続けるのは難しそうだし、とも。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 第一幕最終回。役者もそりゃあ、こっちにに従いますわ。最後のキメはやっぱりこうじゃあないと。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 薬物中毒は、必ず戻って来る。そうなんだろうね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 生かして返す上に依頼主の情報きちんと取らないのは、ちょっと甘いかなあ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 護衛も一人っきりじゃあ厳しいし、GPSとか仕込んでおくにも限界があろうし。相手の手がどこまで長いのか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ホッケはなあ、乱獲のせいでもう駄目な感じなので、10年位禁猟にしないと。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 運動会の巻。メタ入ってるな。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 勘違いグルメ系男か。dantyuオヤジとかその辺なー。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ヒグマがツキノワグマを捕食するって、同種じゃあないから別にいいのでは。あれ、どうなんだ?>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • この事象からその結論に結び付くとは。やはり天才か…。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • まずは話を聞いてから。昔の担当者がなんたらってのは大きな所の言いそうなことだけど、実際なあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 不倫女性国会議員ネタ。選挙が終わるまでは待ってたって事ですかね。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
    • この人、やっぱりしっとマスクを着けるべきだわ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 奥さんがいらちすぎだろ。記念写真的には、確かにおかしいとは思うけど。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • フィクションでは「じゃあお前が作ってみろよ」って結構あるけど、調理場に資格も許可も無い人間入れるのはまずいんだよなあ。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 肉吸い。こういう、元は裏メニューや賄いだったけど正式なのとして広まったのって良いよね。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • ご神木で作ったピアノね。話題にはなるのだろうな。木の性質が同じような、ったって仏像の端材とか探すしかないのでは。>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • しいたけのハイカラ焼き。これ、酒のつまみにも良さそう。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 猫回。週漫は、猫押しが多いよな。>ねるじょし@酉川宇宙
    • イベント終了。こういう風に、そのものを知らなかった地域の人に知ってもらうってのも大事なんだよな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 密閉空間でなら浮遊体験ができるって、すごいのですが、妹はこれもうそう思うわ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • この辺の関係の決着は、ずーっと先の話なんだろうなあ、と。>3月のライオン@羽海野チカ
    • この当時は、オープン戦的なのやトーナメントと名人戦は格違いだったのかなあ、やっぱり。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 最終回。結婚式は確かに本人らは飲めなかったりするよね。お疲れさまでした。次回作というか続編もありそう。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • アクが強い物は揚げ物に、ってのは正道ではある。まあ。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 幼馴染ならではの思い出、か。人口とか環境にもよるよなあ。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 応援する方も、そっちに乗るのはしゃあないね。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • ギャルが出来る瞬間とは。まあ、うん、いい話なんじゃあね?>あそびあそばせ@涼川りん
    • 関節キッスってのも昭和感ある言葉ですよね。代替が無いけど。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • クラシックのコンサートでこれはアウト。逃げて正解すぎるわ。>ライミングマン@若杉公徳
    • あれ、なんか後半凄くまともな話なのでは。神、そして悟り。次回、最終回。>ふたりエッチ外伝 性の伝道師アキラ@モンキー・チョップ(原作・監修:克・亜樹)。
  • スペリオール
    • 戦闘狂な面が出てしまってますな。ザクを量産する方が、別種の強力な機体作るよりもいいのかなあ、と。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • まさかの走り込み&社長誘拐。一番偉い人をどうにかするってのは、有効ではあるけどさあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 連載再開。譲れるもの、譲れないもの。国民的習性ってのはどうなのかなあ。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 勝ち星までの最長年数ってどの位なんだろうか。それまでトレードに出されず、首にもならず。あ、リリーフ要員とかならあるか。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 一人、また一人。街のヤクザ程度じゃあ防ぎきれそうにないね。>雄飛@小山ゆう
    • 上履きかあ。学校にもよるんだろうけど、高校からは室内履きはスニーカーとかでも良かったな、確か。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 誕生日を祝ってくれる友人がいるって、素晴らしい事じゃあないですか。今だと、SNSが教えてくれたりするけど。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 苦労した先にあるからこそってヤツか。次回、最終回。>旅の四宝@藤崎聖人
    • 読切。反転文字のが多くてちょい読みにくさはあるが、自分の過去を克服していく強さがある。>リヴィエル@根本拓実。
    • いがらしゆみこの巻。今、北海道に居るんだ。鍋から回していくスタイル、やってる人結構居そう。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 最終回。全ての人類をを小さくして終わりって。仕方ないか。環境問題は解決しそうですな。>ワンダーランド@石川優吾
    • 買おうと思えば実際買えちゃいそうなのが恐ろしい所である。たつき監督雇って新作とか、余裕だろうし。>ダーリンは71歳@西原理恵子