情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングキング
  2. 隔週ヤングチャンピオン
  3. 隔週イブニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ヤンキン
    • 読切前後編の前編。今って、外洋航海する船は救難信号機義務付けられてなかったっけか。それ言うと成立しなくなるか。>生存死線 サバイバル・デッドライン@山崎京
    • 二本立て。男が入りにくい店、ってのはあるよね。>やんちゃギャルの安城さん@加藤雄一。
    • 読切。無印キリンの外伝。まだヘルメットが義務じゃあ無かった時代、か。>1978年の後ろ姿 Young Chowsuke in '78@東本昌平
  • ヤンチャン
    • そんな広い所でやってたのか。目撃者が沢山出るのでは……?>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • あれ、生きてるの。ギャンブルの世界からは逃れられないよねえ。しかし、あの戦いの結果が200万円は安すぎですね。>凍牌-ミナゴロシ篇-@志名坂高次
    • 殺し合いの前に一服。渋いなあ。>ジャンク・ランク・ファミリー@郄橋ヒロシ。
    • 穴あきって、強度的にどうなの。真っ白けにならないのかしら。>スマイリング!-晴れやかなロード-@土橋章宏×白鳥貴久。
    • ヤクザが取り込んでいく時って、こういう感じなのだろうね。疑似ファミリー。>クズ!! 〜アナザークローズ九頭神竜男〜@鈴木大。
    • ビーフシチュー。どんどん見失っていく過程は面白いが、もうそれビーフシチュー関係ないよね。>マンガ極皿(きわめざら)@魚乃目三太(企画:吉田至、協力:BSフジ・共同テレビジョン)。
    • 創立メンバーはどの位の数生き残ってるんだろうか。>神アプリ@栗原正尚
    • ここで躊躇うのは、仕方ないけどやっぱりなあ。>殺戮モルフ@外薗昌也×小池ノクト。
    • 人間としての記憶が戻って来てる、ってこれ誰案でどこまで公認なんでしょう。>ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP Comic code@円谷プロ×POP×風上旬
    • 最後の喧嘩なんでしょうか。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 妨害は失敗、にしても。次回、最終回。>セブングレイズ@吉田聡
    • 仁から毒毛が抜けてるのは、行き着いたから、なのかもなあ。次回、最終回。そして、巻末コメントによると「本気!終章」を執筆中との事。>仁義 零 -JINGI ZERO-@立原あゆみ
  • イブニング
    • モンスターを操って敵プレイヤーを攻撃するアレだ。>創世のタイガ@森恒二
    • 凄く有能な筈なのに、ピンチの為に無能演出になってしまうのって悲しいよね。>クラッシャージョウ REBIRTH@高千穂遙×針井佑(キャラクター原案:安彦良和)。
    • 音声分析とか、現代の技術でやったらまた違う結果がってのは実際ありそうなんだよね。>罪の声 昭和最大の未解決事件@塩田武士×須本壮一。
    • これもスターシステムなのかなあ。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • デートというか欠食児童の餌づけでは。デートの邪魔したら、ぶっとばされるのは必然よね。>カイテンワン@柴田ヨクサル
    • 山のものは山で纏める、海のものは海で纏める、というのはなんとなくわかる、天然の茸は、毒か見分ける能力がね。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • 見る場所を自分で選ぶ、か。成田の近くでやったら速攻で警察に咎められそうだが。>前略 雲の上より@竹本真×猪乙くろ。
    • 睡眠不足にさせる拷問は、本当に「効く」らしいですからねえ。>レッド最終章 〜あさま山荘の10日間〜@山本直樹
    • 勝手な理論でクズ行動過ぎるだろこのガキ。>フジマルッ!@詠里。
    • やけくそアヒージョ。油の量からカロリー計算すると恐ろしい事に。今回の臨時アシさん達も独特。>めしにしましょう@小林銅蟲
    • UFO、ってそんな時代なんだっけこれ?あれ?>官能先生@吉田基已
    • 最終回。京王閣競輪が、その時まで残っているか、という疑問はあるが。お疲れさまでした。>ばくばく!バクチごはん@島田英次郎×高橋コウ。
  • ビッグ
    • 画業50周年おめでとうございます。本編、レーダーに映らないって話は初出だっけ?>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 押しのけて段々と入っていくの、いいですね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • フィリピンの麻薬撲滅作戦、冤罪で殺されてるのも沢山居るんだろうけどなあ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • え、そんな簡単に浄化されるの。なんだそりゃ。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 実際に隕石が多数落ちて来たら、どうしようもないよなあ。>レインマン@星野之宣
    • 綻びが出て来たか。でも、シーズン終了間際はどこのチームもボロボロになってるもんだし。>フォーシーム@さだやす圭
    • 沢山の人たちと関わっていくことで、後に繋がる、んだろうけど。>劉邦@高橋のぼる
    • 暇なオッサン達の遊び場、としてはいいのかもしれないけど。>そのたくさんが愛のなか。@吉田聡
    • 進行性のがんだったそして、それを言えるかどうかはなあ。>バディドッグ@細野不二彦
    • 戦争で燃えなかった漫画本とかって、本当の意味で「宝物」だったろうなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • ドラマ化記念二本立て。監視カメラの外は法律の外、ってのは実際ありそうではある。孤独死と遺産の話はなあ。処分業者が持って行ってたみたいな話もあるし。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 新連載。立ち食いそばの美味さってのは独特だよな。ただ、急いでる人は、コンビニやキオスクでなんか買う事が多そうな気もする>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 新連載。デフォルメ化スピンオフって、ゴラク系統では初なのでは。ただこれ、誰に刺そうとしてるんだか。>ぎんが〜THE FIRST WARS〜@高橋よしひろ×つじつかさ。
    • 厩火事。アイドルの追っかけ位、許してやれよ……>噺めし@魚乃目三太。
    • 股間のものを弾薬や大砲に見立てるのって、結構古典的表現だよね。どんどん増えるなあ。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 自分にとって居心地のいい店と、別の人の好みは違う、ってのはよくある話ですな。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • まずは順当に勝ち。柔道家は掴めないと、みたいのは実際どうなんですかねえ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • また一人青年を導いてしまったか。トータルで何人くらい導いてんだろう。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明