情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週 ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック
  • ゴラク
    • 新連載。悪徳商人ピカレスク時代劇。従来、倒される側であったのを主役に据えるというのは面白い。そしてこの表情である。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • このシリーズ終了。結局、人材を海外流出させて終わりって、まったく意味のない懲罰だったという事か……?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • やらなくてよかったな、ってのは本当にその通りですわ。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 榴弾で死亡、ってそんなのアリかよ。公衆の面前での爆死なら、偽装も無いか?>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • いい話で終わってるが、この次また割り込まれたらどうすんのってのは解決してないよねこれ。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 逆襲メンバーは足りるのかどうか。三匹相手かあ。まだ見ぬ武器があるってことよね。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 秋刀魚の季節で、目黒のさんま祭り。あれは、並ぶことに楽しさを見出せる人向けイベントでしょ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • なんでそんな警備員が付いてるんだよ。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 白熊だー、ってそれは流石にボンクラっすわ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 鰻の巻。寿司屋で鰻って、ちょっと邪道な気もするが、両方出す店は結構多いしな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ボランティアでは生きていけないのだよなあ……。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • こういう日本人観も、NINJAとかに近い何かかもしれないなあ。ゲンさんじゃないと駄目な案件だが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 焼肉。道具は使い方次第、てのはその通りですね。お店だとガス式の所も結構多いけど、それもやり方次第か。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 実際あったら売れそうなのもあるな。どっかのお店とコラボして販売したりしないかしら。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 暑い所は甘いのが好きってのはあるかも。というか、辛いのも好きで、極端なのが受けるというか。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ドーピング、してませんでしたー、ってそれはアリなのか。相談しとけよ。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 刑務所の中には色が無い、とはいいますが。何度も思い出す味や色って、なかなか無いかもと思えるだけに、印象が強くなるか>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • トリュフ塩に限らず、なんとか塩って色々売ってますが、使い所が難しそうなんだよなあ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • BMXというと、エアマスターの麗一を思い出す。あれはちょっと違うのか。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 男が試着した、って判ったら売り物にならない気がするがどうか。>双葉さん家の姉弟@佃煮のりお
    • 自分の知らないジャンルとの衝撃的な出会いにおける「ラジオ」って、今どうなんだろうなあ>ライミングマン@若杉公徳
    • 水木しげるは現地の人のおかげで助かった、って話だけど、同様の事例ってどんくらいあるんですかねえ>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • ギャル界における「かっこいい」とはなんなのか。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 眼鏡、メガネはいい。良いのです。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 上からガツン。指揮官を潰すのがやっぱり有効か。>グランクレスト戦記@水野良×四葉真(キャラクター原案:深遊)。
    • 謎のノートとその正体は。って、残しておくなよ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 色んな種類の試し飲みが出来るのって面白そうだが、最後の方には全然覚えて無さそう。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 男の豊胸、マジックミラー号(ただし両方男)って、これよく許可出たな。「監修」って克・亜樹先生何をやってるんだろう。>ふたりエッチ外伝 性の伝道師アキラ@モンキー・チョップ(原作・監修:克・亜樹)。
    • 読切前後編の前編。ここ最近、あかほり先生原作読切漫画が色んな所に載ってて、売り込みまくってるのか引っ張られてるのか。>御用絵師一丸@あかほり悟×烏野しの。
    • 出張読切。作画、ヤンジャンカジテツ王子とかやってた人か。タイムループに一ひねり。周囲の人間がクズすぎる環境で、よくまあ持ってるなあ。>虐殺ハッピーエンド@宮月新×向浦宏和。
  • スペリオール
    • ペラペラしゃべるのはテム・レイへのリスペクトなのかな。サイコザクが何体あっても、操縦する人がどれだけいるかの方が問題かな>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • こういう風にやられたのは初ですな。反撃にどれだけ酷い事やってぶっ壊そうとしてるのか。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • あー、これは死亡フラグですわ。>血の轍@押見修造
    • 日雇いで金稼いでゲームにハマって、ってどうなのこれ。大学教授で覗き常習者、ってこの時期だとあの人か?>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 最終回。主観は、他の誰にもわからない、寂しく暗く小さな脳の中にしか無いからこそ。お疲れさまでした。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 世界が崩壊する様を、麦茶のみながら見てる、ってシュールですらある。>ムシヌユン@都留泰作
    • 複数のをミックスするつけ麺技法ってのは面白い。定住しちゃうのかよ。向こうでは神隠し扱いか?>銀平飯科帳@河合単
    • ホタルイカが光る所は一度見てみたい。千葉が駄目になるのは、GWになると潮干狩りが始まるからとかか?>旅の四宝@藤崎聖人
    • 三人そろって絶好調、みたいな時って途中で何か起きたりするんだよなあ。まだこの年はリーグ優勝もしてないし。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 土山しげるの巻。望月先生の仕事場だと、まさに「めし」だったろうなあ。良い原作者との出会いがあって、というのは、描く側の実力あってこそ。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 疑似科学、疑似医療、民間療法。信じる人が居る限りは無くならない。>ダーリンは71歳@西原理恵子
  • ビッグ
    • 次の仲間はドラマーか。こういう、下から支えて全員で良いもの作ろうぜ、はアリだと思うんだけどね>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 悪意にはまだ気づかれず。走る楽しさに皆がハマったあたりで、横からガツンかなー。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 不動産屋さんも足で稼がないといけないんでしょうなあ。昔だったら、ヤクザが絡んだりしたんだろうけど。>正直不動産@夏原武×大谷アキラ(脚本:水野光博)。
    • 慈悲の心を持って、上手い事調整するのは大事。でもそんなの関係ない。>劉邦@高橋のぼる
    • え、下位概念があるの。それじゃあ、パーツ不足で獣になるのがかなり多くなりそうな。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • ロボットにダンスさせるの、今でも色々あるけどプログラムとして面白そう。嫉妬マスクに変身するしか無いな。>バディドッグ@細野不二彦
    • お父さんはつらいよ。かといって、私怨で動くのはカッコ悪いしなあ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 同じ状況からの脱出三態。こういう差が、持ってるか持ってないかなんだよな。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 実際、沖縄で米軍の人間が射殺される事件が起きたらどうなるんだろうなあ、とか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • そうか、給食もまだ無かったのか。言われれ見ればそうなんだが。>ひねもすのたり日記@ちばてつや