情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • マムが筋斗雲でひとっとび。こんなん出来るのかよ。空飛べるの結構多いなあ。プリンちゃんは裏切って逃げるのかな、やっぱり。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 三周年。ライバル認定したから治療、って変なヤツだ。殺しても生き返らせられる個性、ってなんだろうな。出向組は撹乱メインですかねえ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 祭りの神、すげーな。ドタバタと楽しすぎる。柱ってのは変人じゃないと成れないものなんですねえ。三人のくノ一嫁ってパワーワード。女装は下手ってか、わざとやってるだろこれ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 団長が参加って、アリなのか。色んな属性使えるのって、結構居るんだなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ルートを繋げる図が頼もしい。知識による飛躍だが、確かに通じると。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • だんだん熱くなっていくメンバーたち。ちょっとづつキャラ掘り下げが進みますな>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • プロ入り決定は良いのだが、プロ編行くのか?それとも終わるのか?どっちだろう。>火ノ丸相撲@川田。
    • あら、ちゃんと暴言注意するんだ。この世界ではなんでもアリかと思ってた。>シューダン!@横田卓馬
    • 中華に緑茶を合わせると言えば、鉄鍋のジャンで負けたヤツがそんな事やってたな。美作は、コピーしきれないポイントで負けるんじゃあないかなあ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • スピリッツであ〜るが載る週に首落ちネタは、狙ったのかなあ。>腹ペコのマリー@田村隆平
    • 死のバレンタイン。一日に何回葬式やってんだよ。メタなんだかなんなんだかもう。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 王妃は能力貸与されてる間は念獣見えるようになってるのね。チョウライさんはまだ異常な所が描かれてないだけに、実はコイツもってのがありそうでねえ。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 夏休みの宿題って、そもそも何時頃生まれた概念なんだろうなあ。というか、夏休み自体が何時成立したのかか。盆休み?>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 表紙のレジェンドキャラ、ちゃんと新規書き下ろしなのか。星矢はチャンピオンなのになあ。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 新連載。どこにも山田風太郎の名前がないのは流石にちょっとどうかと思うわ。第三の忍者集団って言うと、根来とか風魔とか、そんなんかしらん。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也(キャラクター原案:せがわまさき)。
    • 弱点を突くと光になって消えるって、これやっぱゲームなのね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 別れの時。一人死んだだけで済んだ、にしても。>ザ・ファブル@南勝久
    • マンモスを倒すって、罠使ったりしないと無理そうなんだけどなあ。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
    • 石器繋がりか。こういうの体験させるキャンプとかってあるよな。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 光を貰う事もあるのね。需給バランス。なんか違う。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • 直接拉致んのかよ。それは流石に悪手じゃあねえの。知られなきゃあいいのか?>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • こんな大仕掛けをどうやって宿に運び入れたんだろうか……。>手品先輩@アズ。
    • 評価してくれる人が居るというのは大きいのだが。芝居の「演出」って当時はあったのかしらん?>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 裏切っちゃったかー。本国送還待ったなしですわ。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子春×外本健生。
    • 珍しくこの二人で成功。カレーは強いからな。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 何言ってんだコイツ感強いが、まだちゃんと活躍するシーンが出てないだけだよな?>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • チャイニーズマフィアかあ。これ、日本の話と繋がるのかね。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 本当に母親の名前だったのか。って、ここからどの位回想やんのか。地獄で鬼と戦っちゃう?>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 二人乗りが容認される世界なのも、80年代なら仕方ないかな。うん。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • 本もネットも無い(?)状況でレシピを探すって、大変だろうなあ、と。>忍風! 肉とめし@吉田戦車
    • ついに決めたか、と思ったら不死身にも程がある。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 読切。何度目の復活なんだっけ。30年前の作品だもんなあ。でも、やっぱりこの空気よね。そうか、やっと部長が決まったのか。>究極超人あ〜る@ゆうきまさみ
    • 特別読切。自分の出身地の近所で、ってやっぱ特別感あるな。観光への効果がとても大きいってのは、やっぱりね。>「大河」が町にやってきた。@河合克敏
    • 新連載。チャンピオンの「サウエとラップ」、アニマルの「ライミングマン」など、ラップ漫画もジャンルとして成熟しつつあるが、ここで「百合」をぶっ混んでくるか。コマが四コマ割りと通常割り混合なのは、ちょっと見づらい所も。>キャッチャー・イン・ザ・ライム@背川 昇(監修・般若/R-指定(Creepy Nuts))。
    • ドラゴンボールジョジョを読んでるのを前提に描かれるネタって、やっぱこう、なんかな。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 出張掲載。名前が売れるのは、いい事なんですかねえ。>闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説@真鍋昌平×速戸ゆう。
    • 自称とはいえ正義に使ってるのが居れば、暗黒面に堕ちるのも居る、と。どっちが多いのかですねえ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 長年使った自動車とのお別れ。新車買うのかしら。>団地ともお@小田扉
    • 公安は何でも知っている。とはいえ、使わせるかどうかはやっぱり別なんだよな。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 解散ライブで、こういう感動系の話にするなんて。やるなあ。>火花@又吉直樹×武富健治
    • 架空請求って今でも引っ掛かる人居るんだろうか。居るんだろうなあ。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤングキング
    • 本格連載化。ヤンキンお得意の、いつまでも読切扱いじゃあないのね。罠にかかるのは、誰が悪いって話になるのかねえ>喰フ女@甘詰留太
    • 読切。叙述トリックだな。パワハラはなー。やっぱり録音&ネット公開かなあ。>私と犬@丸顔めめ。
    • 最終回。はい。>ファミリーレンタル@楠本哲
    • 新連載。一人で食事、へのハードルってそんな高いもんか?ってのが良くわからないのよね。男女の差だけじゃあないんだろうけど。って、これWEBからの再録なのか。編集者の存在意義とは。>ブスめし!@すおしろ。