情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 全国のオッサン達にリチウムイオン電池の解説をしてくれる白竜さんありがとう。しかし、実際なんか弱みでもない限り、圧倒的待遇を見逃さないよなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新シリーズ開始。中高生時の怪我は、チャンスを逃すのと伸び盛りのブランクと厳しいものだけど、ちゃんと治さないとあとで余計ダメージ大きいんだよね。>ママはスポーツドクター@芹沢直樹
    • 本格連載開始。ヤツら、詐欺とかじゃあなく普通に事故にあって保険金請求しても払おうとしないことが多いんだけどね……。>ヘルハウンド@大沢俊太郎×安藤慈朗
    • 敵討ちってお前、何も法を犯しても居ないし、辻斬りと変わんないだろこれ。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 最期の言葉の意味が明かされるのは何時になるのか。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 薬中の転落の速さよ。こういう場合、捕まって刑務所行った方が薬も抜けるしなあ、と思ってしまう>マトリズム@鈴木マサカズ
    • ひふみんっぽいのが出て来て、将棋なのに血を流して倒れてるんですが…。>真!! 男塾@宮下あきら
    • パクチーブーム。こういうのの記録としても、一話読切形式は大事だよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 見えない友達の一種なのか、スタンド能力なのか……。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • シリウス死んだよっしゃー!という全国の読者を裏切る夢オチ。なんてこった。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 寿司屋のカウンターで、こんなグラサン&重装備って、それは流石になんかなあ、と。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • ブラック企業と内定辞退と。入ってみなきゃわからない、やってみなきゃわからない、ってのは実際にあるので、難しい所ではある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 今でしょ!」ネタなのかどうか微妙だな。まだチームとしてまともに戦ったことも無いレベルなのに脱落者が出るとか、駄目すぎるだろ。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 夜間の点灯とあわせて、事故防止にサングラスは結構重要アイテムだと思います。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • やっぱり紙鍋の原理だったか。史実とずれるのはもうしょうがあ無いんじゃあねえの。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • ウィズ・ザ・ロット。「全マシで」みたいな感じなのかな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 雪見だいふくチーズトースト。試してみたいような、そのままでいいじゃんというような。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • グーラッシュ。この辺は、ホント呼び方次第と死か言いようがないので、文化衝突だよね。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 勝手に客取るのはそりゃあアウトだろうけど、退店後でもペナルティってのは、ヤクザの理論だわなあ。>デリバリー@usi。
    • 新連載。スーパー銭湯エロスか。どっち方向に寄せて行くのか。多分後者だろうが。>アヒルのお風呂@ふうたまろ
    • 最終回。自分を変えていく、変わっていく。楽しい事ってそうやって始めるもんだよね。お疲れさまでした。>サンタクロースの候補生@染谷みのる。
  • ヤンガン
    • 短期集中新連載。美人クリーニング屋さんと町の人々と。記憶喪失なのか、謎が垣間見えますね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • マダンテも安くなったなあ。シリーズものの宿命ではあるけど。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章〜紋章を継ぐ者達へ〜@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • あっさり崩されてるじゃあねえか。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 数ページ荒いのは、減ページとかで、ってのもこの決め大ゴマ外すわけにもいかないだろうしなあ。縛りの絵がエロいね。>咲-Saki-@小林 立。
    • まさしく集中砲火。過去の四倍×機数だから、かなり強力と。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 海鮮丼、そして海鼠とウミウシ。夏らしい話ではある、のかなあ。あっさり脱走されてんなよ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 修行回、なのかねこれ。>黒ゆり荘の変なゐきもの。@柚木ガオ。
    • カレーライス。七日に一回なら、もっと色々食いだめてもよさそうな。それは駄目か。どんどん次のキャラを投入してくね>異世界食堂@犬塚惇平×九月タカアキ(キャラクター原案:エナミカツミ)。
    • モーニングのレベレーション(啓示)で、致命傷になりにくい場所だってやってたなあ、とか。>デュエル!@藍井彬。
    • その人の将棋が弱くなったのか、自分が強くなったのか、そこは分かるんでしょうねえ。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 縁が出来てしまったからには。弟か妹が出来る気配も希薄なんだよねえ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 昔のメニューを復活させるってのも、グルメ漫画あるある展開かも。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。