情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • チャンピオン
    • 新展開は部活編か。チャンピオン的には、「1と2」や「ぶかつどう」の様に色々やっていくのもアリかもしれん>魔入りました!入間くん@西修
    • センターカラー。偽物との対決、ってもっと描き分けで変化付けないと読者も混乱しそうだ。アクセとかでかろうじてわかるが。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • まだ高校生になって数か月なんだよなあ。成長したなあい。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 鉄をも断ち切るのに、花山は斬れないか。どうなってんだ。>刃牙道@板垣恵介
    • 読切。巫女ネタ、と思いきや小さくなってエロス。小人になって女体探索ってのは、かなり昔からある願望で、なんか名前付いてたような。>逆神サマが憑いている!@潮里潤。
    • 読切。バスケ漫画は久々感。シュート一本に全部を集約して読切としての集中度高くていいね>光の僕、照らすは日々の君@トオマワリ・チカミチ。
    • 相手が悪とは言え、殺してしまった重荷は今後ついて回るんだろうなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • ちゃんと武力として強かったのか。そうじゃあないと乱奈とは付き合えんか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 愚直の強さと、変身の強さ。兼ね備えてるって事ですよね。これは強い。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 兄弟と再会したが、帰らないのかたぬのしん。それでいいのかたぬのしん。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 母の愛は無限大!いやいや、ちょっと待てよ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 人間至上主義って、色々監視とかされてそう。「星は人類のもの連盟」>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 女装メイド喫茶でバイトする背の低い兄とか、何飜だよ。ヒナイチって未成年だったか。そういやそうだった。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • サンプルは、リアル指向よりもちょっと作りが甘い位がちょうどいいよね派です。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 写真撮影大会。男性ヌードは誰需要なんですかねえ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ズボンの方のパンツを一度も考えないっていうのもアレだな。思春期の高校生だしな。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • なんで、その部活がちゃんとあって活動してる学校にいかないのか。ググる程度の知能も無いのに、よく入学できたな>凛とチア。@山田シロ彦。
    • ここまであまり描かれてなかった猛将たちが大活躍。やっぱり布陣厚いな。>キングダム@原泰久
    • 無茶しすぎると配下に殺されるってのは、当然ではあるかなあ。うん。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • フェネックの会の巻。飼う時の問題点あるあるは、実際に飼ってる人に取材したんかなあ、とか。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 文化祭編スタート、って食い物屋とかは、作る人の最低基準を考えないと大変だよ。なので、汁物とかの大量に仕込めて、出来ない人は注ぐだけ、みたいのが安定する。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • 大学のサークル部室って、学校や部活によって全然違うよね。これは作者の出身サークルをモデルにしてるっぽいが>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×:染井紬希。
    • 出版決定、からの。話題になる時に出せないと、編集者さんが社内で叩かれそう。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 店員さんが入ったが、カバーに余計手間が。演出として活躍するシーンを増やすという考えなのだろうか>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • 子供らは原住民というか数世代目なのかな。共食いはしないだろうなあ……。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 逃げやがった。それにしても、うらたろうのいい顔である。>うらたろう@中山敦支
    • 里帰りの巻。お母さんは流石ですわ。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
  • モーニング
    • 連載再開。スイカ割り。街中や室内での水着の背徳感は、非日常が日常に持ち込まれることによるギャップがあれでこう、それよ。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 新キャラは勘違い天狗さんか。他の社員の投票で退職決まるシステム、アリなんじゃあないでしょうか。>惑わない星@石川雅之
    • 読切。夢の話を描いてるだけ、なのだが、色々な不安が混じって来てて、飄々と不気味>怪異!ナメクジ少女@いましろたかし
    • 感謝の心で充電完了。さあ、闘いだ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 厚揚げ麻婆豆腐。崩れにくく、味も染みやすい、というメリットがあるな。>漫画家が教える脱稿めし@月子。
    • いい調子で行ってたのが故障で、って実際よくあるんだよねえ。そして、そこからガラガラと崩れて行くのも。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 原因の毒が無くなれば、ってハメられたんならそうは行かないだろうが。これ、姉が助けられたって話とかも聞いてないなら、もう歴史は変わってる?>テセウスの船@東元俊哉。
    • ラーメン屋での様々な人々。油そばにして食う人は斬新だわ。募集したらすげー色々集まりそう。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 伊達の心は、失われず。しかし表立っては戦えず。>へうげもの@ 山田芳裕
    • 蛇の巻。猫に胡瓜、みたいのもありますが、苦手としてる人はやっぱ多いのよね。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 奇跡の再会。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 読切登場三回目。決意して「今日は金使わない」ってやってる間は駄目なんじゃあないかなあ。>節約ロック@大久保ヒロミ
    • 読切。相変わらず口の位置が気になる。>リーマンショック@佐世保太郎。
    • 500円を拾うかの葛藤。悪魔盛り沢山だけど、まず拾ってから考えるってのは無いのかね>CITY@あらゐけいいち
  • 月マガ
    • ぶつかったりした場合って、わざとじゃあなくても減点になったりするとは思うのだが、怪我したかどうかで多寡が変わる物なのかしら>ボールルームへようこそ@竹内友
    • アスリートは孤独だけど、サッカーは複数人で戦う競技でもあり。仲間とライバルが居て成り立つ、と。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 自分がどう使われるかを理解した上でどう立ち回るかってのはな。項羽がどんどん怪物化していきますねえ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • エロVRネタも、漫画では結構見るなあ。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • シルビアの意思は作者の都合、ではあるが、ガソリン買う事も出来ないのでは。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 美術部ネタ。汚れを絵で隠してしまうってのは、落書きの多い所で実際にやったりするよね>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 写真とかそういうものも無いし、信じろったって無理がある話ではあるか。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • NINJAがついてるのか。そういや、仲達たちは今どこが本拠なんだっけ?>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • つかみの技を持ってるって、こういう所では重要だよね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 地味な競技で、都内トップ4って、すごいのか凄くないのか・・・。>トキワボウルの女神さま@八神ひろき
    • 能力者的なのが色々出て来てるが、これ、終わりのセラフと全然繋がりのない物語で良かったのではとしか。キャラ人気とかあるから仕方ないのかねえ>終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
    • 最終回。30cm伸びてるってなんだよ。これも投げちゃったか。そうか。>天のプラタナス@七三太朗×川三番地
  • 月チャン
    • 高校行かなかった友人と、ってそりゃあやっぱりなあ。モンスターとの戦いは、口でどうにかなるのかどうか。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 釣り勝負回。なんだこりゃ。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 結局アイドルやるんかいー、ってチャイニーズマフィアはちゃんと絡むんだろうかコレ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 実際、適当にそこの生徒襲って暴力事件にすれば活動自粛に追い込むのは簡単だろうけどねえ>栄冠はオレに輝け!!@山本真太郎。
    • 本編休載でライブレポ漫画。楽しそうで何よりです。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 訓練時間が長い分強い、ってのはその通りだと思うな。ただ、考え方的に悪役にされちゃってるからなあ>ランブル・フィスト@野部優美
    • 読切と牛乳つながりだろうか。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • サキュバスってのが一般常識になったのって、やっぱり女神転生の影響なんですかねえ>我らちみたまナノである!@小山力也×永野梨花
    • 読切。ヤンキーが更生してスポーツに、の変則でレディースが自転車ロードレースに、か。ゴテフォテ飾った自転車漕いでたから鍛えられてるってのは納得できるな>イーザ!!!@永原ゆうき。
    • 読切。牛乳の精、牛乳男ギャグ。ゆるくないゆるキャラですね。普及には役立たないだろ。>MILKMAN@源勇気。
    • 最終回。そしてループは閉じられる。しかし、なんでその名前って結局説明されないんかい。>〜QPトム&ジェリー外伝〜 月に手をのばせ@郄橋ヒロシ×奥嶋ひろまさ
    • 最終回。怪獣、特撮映画など好きなもの沢山居れてヤンキーで煮る、というカオスっぷりで楽しかった。お疲れさまでした。>不良のはらわた-ヤンキー・オブ・ザ・デッド-@今井KSK。