情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週 ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 100億を奪ったうえで、お仕置きもお色気欠かさない。流石は白竜さんやで!>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 最終回。綺麗に終わらせてるようだけど、途中の酷さを誤魔化し切ったかどうかは……。まあとにかくお疲れさまでした。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 鰯づくし。季節的には丁度ですね。>乱歩の美食<グルメ>@楠本哲
    • 江戸の人口における男女比率考えると、公認だけじゃあ足りなかったのは確かなんだよねえ>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 秘密をずっと色んな相手から探られてて、それでも生き残ってきたという異常さが際立つのだよな。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ネズミはもう見捨てとけばいいじゃあねえか、と思っちゃうが。猿はこの程度じゃあ死ななそう。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 指紋認証をデジカメの写真から、って一時期話題になったけど、そろそろ対策も出来てるんじゃあないかなあと。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • たたみいわし。しらすとかでも、何匹殺してるかとか考えたら負けだよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 油風呂のルーツがここに。格闘好きの看守、って複数対複数バトルに行きそうですね。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 痩せたいと 言っては居るが 食いまくり。居るよね、そういう人。>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 銀との再会。抜刀牙の正式伝授とかそっちには行かないんですかね。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 改心するのかよ!泣いちゃうのかよ!それでいいのかよ!>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • マッチョが揃う、解体屋たち。マッチョフォトコンテストからのスペシャル回。こういうのもリアルとの境界線超えてていいですね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 一人で眠るのが怖くなくなるのは何時からなのか。怖いままの人も居るのだろうけど>ねるじょし@酉川宇宙
    • 一か所こけると連鎖倒産なんじゃねーの、みたいな出店なんですがそれは>かま弁@村田青×田名俊信
    • 炊き込みチャーハンというか、中華風ピラフかなあ。こういうの出す店もあるけどね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 秘密の場所を使って手紙をやり取りってのはいい友情だな。おまけのメンコ噺、絵柄も東西で結構違ったりってのがあったとか。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 取引成立。松永さんは流石ですわ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 記者をハメて落とさせて持ち上げる。そんな上手く行くか、ってのは置いといて、マスコミ工作ってこういうもんよね。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 虐げられたからこそ、自分の弟には優しく出来る。すごくいい人間じゃあないか。第二章はここまで。再開は12月との事。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • ポークソテー。たしかに、これといった決定的なのが無いのがポークソテーとポークチョップ。だいたいそんなもん、なんだよね。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 酒を出す店は、キャッシュオンデリバリーにしないと飲み逃げが出るんだよねえ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 五月病になったらまず運動をさせよう、ってのは結構正しい。運動して疲れて、沢山食ってしっかり寝る。大事な事です。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 女装男と双子の妹、って漫画だから絵として見られるけどってアレよね。>双葉さん家の姉弟@佃煮のりお
    • カブキロックスっていうバンドが居たし、歌舞伎ラッパーは何の不思議も無いな!>ライミングマン@若杉公徳
    • すき焼きの流派は、戦争ですよ。誰かが死なずには終われない感じになっててなあ。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 木馬系、なのかなこれ。押し付け系は、マニアックやで。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 燻製づくりの巻。けむらん亭みたいな製品を使うのが良いんだろうけど、アレ結構高いんだよね。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 拒絶で離れた場合、消えるのか、それとも悪霊化するのか、どっちかなあ。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 赤ちゃんの本性は、てやんでぃBabyのアレかもしれんよね。>あそびあそばせ@涼川りん
    • お見舞いに行って食事を作る、ってのもベタシチュエーションだよな。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 読切。病んでる彼氏と病んでる彼女。ホラーの様な、純愛の様な、お似合いですね。>嘘つきコーくんと偏愛彼女@メイジメロウ。
    • 読切。人間がペットな世界SF。言葉が分からないのに、金とかの概念が分かるってのも謎だが。>ケビン@ちだまさみ。
    • 読切。一気に太るヤツだこれ。っていうか、昼食は何食ってるのこの人。弁当要らないって日を作れば解決するだろうに。>嫁に隠れてジャンク飯!@山田裕太。
  • スペリオール
    • 高校生らしい(?)怪談話回。入力に対してどういう出力をするかしか見えないかもしれないが、こういう風ね、という納得ですね。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • これ、キレて殺される可能性とか考えないの?食い物か飲み物に毒入れるとかもあるし。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 連載再開。相手がヤケクソになって暴走するのを考えないなら、それはただのアホだよね。>ムシヌユン@都留泰作
    • この当時だと、ヒロポンはまだ合法なんだよなあ。>雄飛@小山ゆう
    • 鶉のつくね雑炊。今は禁猟になってる鳥って可能性もあるが、まあそこはそれ。>銀平飯科帳 @河合単
    • 無茶苦茶な特訓、って今グランドジャンプの「プレイボール2」でも似た様な事やってるなあ、と。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 思いは多少異なれど、根っこの、そして魂の根本は同じなのかもしれんね>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • 自然条件が整ってた時にのみ見られる現象は、運もありますけど、良いよね。>旅の四宝@藤崎聖人
    • 試合映像とか見て、何も思えないならもうあきらめるしかないのだよなあ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 大人が真面目に仕掛けるイタズラって、やっぱり面白いんだよね。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 川崎のぼるの巻。大阪での漫画家友達との付き合い、か。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 例の名誉棄損騒動の話か。これもなあ、エンタテインメントなんだよなあ。>ダーリンは71歳@西原理恵子
  • ビッグ
    • 新連載。不動産屋は嘘ばかり、というのは常識ですが、そこで嘘が付けなくなるとどうなるか。これ、メールとかでは嘘が付けるなら転職すりゃいいのかなあ。>正直不動産@夏原武×大谷アキラ(脚本:水野光博)
    • 音を合わせて行く、作っていくのは難しいのでしょうなあ。同じ道具をプロが使うと、ってのはあるあるですね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 飛行機で隣にいるのがゴルゴって、嫌すぎだろ・・・。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 宗像教授は終わるまで出ずっぱりになりそうな勢いだな。>レインマン@星野之宣
    • 万引きして来い形のイジメって、どう対処するのがいいのか。店員さんに、こういう事を言われてるので、って相談できれば。>バディドッグ@細野不二彦
    • 何十年も前のを引きずり続ける、ってのは実際あることなのだろうし、しかし。>そのたくさんが愛のなか。@吉田聡
    • 使い方によってはカウントが上がらない、ってのは出てましたが、ここまで来てそれをやるのね。勝利の為なら当然か。>フォーシーム@さだやす圭
    • やっぱり玉ノ井を訪れてしまうあたり「らしい」よね>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • ゴルゴがさいとう・たかを賞の影響で掲載順変動してるので、なんだか見慣れない>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 日焼け、太陽に弱い性質って辛いよなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • ゴルフの「19番ホール」って言い回し、何時頃出来た物なんでしょうね>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 隠し妻子が居るバンドマンって、実際結構な数なんじゃあないかと思うがどうか。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • グルメレポネタはいらない気がする。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 弟子が描いたのはどうか問題は、アシスタントが画面のほぼすべてを描いてる漫画の生原稿とかどういう扱いか、に繋がるかも。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 火事息子。親孝行、親不孝ネタも、今の基準からするとなんかおかしい噺も結構ありますよね。>噺めし@魚乃目三太。
    • 本人が好きでやるんなら、まあそういうもんでしょ、としか。>永遠の青@室吉隆。
    • 女性客居るんだ。一見の時にどうやって入ったのやら>こずえろごはん@鮪オーケストラ。
    • フェルゼン引っ張るねえ。痛みで幻覚から脱出、にしても大怪我すぎてアウトなのでは。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら作×尾松知和。
    • 結局、パフォーマンスであってお客に食わせるためのものじゃあないのよね。。玉子焼きの細巻きなんてあるのか。>江戸前の旬外伝 虹のひとさら@九十九森×さとう輝